カテゴリ:未分類( 37 )

忘年会



直源では先日忘年会がありました。
11月にまだ忘れてはいけないのですが;
12月に向けて頑張ろうという意味も込めての忘年会でした。
会場は石亭さん!
普段なら絶対に行けない料亭さんです。
お料理がおいしいのはもちろんですが、お部屋の内装や中庭が素敵でうっとりとしてしまいました。
雰囲気もお料理も楽しめるなんて素敵なところです。

お写真は金時草とかぶらをもろみの雫で味付けしたお料理です。
さっぱりとして美味しかったです!
是非また行きたいです!!

a0099732_23411257.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-11-28 15:41 | Comments(0)

もうすぐお盆


今日は少し暑かったですが、それでも以前に比べたら我慢できるくらいです。
あまり涼しいと作物があまり成長しないんじゃないかと心配していましたら大事なのは7月で、7月に暑くて湿気が多ければ大丈夫と社長に言われ、安心しました。

そろそろお盆ですね。
直源醤油も12日(日)~16日(木)までお休みとなります。

ネットショップもその間発送などはお休みとなりますのでお気を付け下さい。
10日までのご注文でしたらお休み前の出荷可能ですので皆様お早めにお願いいたします。

先日手巻き寿司をしました。
もちろんお醤油は直源で!
夏はさっぱりとお寿司が良いですね。

a0099732_23204719.jpg


そして金沢港のいきいき魚市で買った岩牡蠣。
大きくてプリップリです!

a0099732_23214169.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-08-10 16:12 | Comments(0)

つつじ


この季節、道路の脇によく見かけます。
あまりにも身近で当たり前の存在になっていて、『桜』や『チューリップ』ほどはスポットライトが当たりませんが、実は非常に美しく華やかさもあります。


また何より、小さい頃に体験した方もたくさんいると思いますが、花を摘み取り、蜜を味わう事ができます。
a0099732_1463585.jpg
これが何よりの魅力?です。



改めて『つつじ』の魅力を感じた今日この頃です。

[PR]
by nao-gen | 2012-05-11 14:04 | Comments(0)

春うらら。



最近、良いお天気が続いています。
つくしもにょきにょきと顔を出しています056.gif

冬の週末は寒くて外に遊びに行けませんでしたが、息子を連れて週末は散歩に行こうと思います。

歩く楽しさを知った息子はどんどん歩きます。
しっかり一歩一歩前へ歩いています。

毎日がいろんな事が出来るようになっています。
いろんなものを見せてあげたいです。

まずは週末、春の匂い、つくし、新しい春を探しに行ってきます。
どんな顔するのかな??

[PR]
by nao-gen | 2012-03-29 11:59 | Comments(0)

お寿司



先日、某有名店の100円寿司を食べてきました。
日曜日ということもあり、家族連れがたくさんいて、11時に行ったにも関わらず、既に満席で10組ほど待っていて、45分待ちでした。

私は二人で行ったんですが、どうしても食べたかったので45分待ちかぁ,,,と思いながらも待ちました。


すると待つ事10分ほどで私たちの番号札が呼ばれました。
2名席が空いたからで、周りを見ると二人で来ているのは、私たちだけでした。

何だか特した気持ちになりました\(^o^)/

100円なのでお金の心配もせずに、またとても美味しくて、気付けば18皿も一人で食べていました。


非常に幸せな気持ちになった日曜日のランチでした(^-^ゞ



[PR]
by nao-gen | 2012-03-12 12:58 | Comments(0)

大野こまちなみフェスタ2011/町屋巡遊2011



今年も大野町の街並みに親しんでもらう「大野こまちなみフェスタ」が開催されました。
その事前企画として「マイ醤油づくり」が催されました。
そのお醤油はこれから一年間熟成させます。
美味しいお醤油が出来たかな・・・・・??

また、当日は大野町の町屋で一日限りのバーがオープンしました。

a0099732_150395.jpg


会場になった「大和家」さんです。
大正から昭和初期に建てられた古民家です。
かつては北前船の積み荷の商談などにも使われた元料理屋さんです。

a0099732_1513937.jpg


店内ではお醤油を使った「醤油カクテル」が用意され、カクテルと一緒にお醤油をスプレーで吹きかけたクラッカーを味わう事が出来ました。

a0099732_1541147.jpg

a0099732_1543327.jpg


お店の様子です。
それぞれの席では12種類の味比べが出来る「利き醤油」を楽しむことが出来ました。
調味料だけではない、お醤油の可能性を感じることが出来る貴重なイベントになりました。


こまちなみ保存建造物に指定されている直江家では、石川県立工業高校の工芸科の卒業生でつくる「雪工会」の作品が展示されました。

直源醤油としてもみたらし団子を販売しました。
a0099732_1536257.jpg

この日の為に製造したみたらし団子のタレをたっぷりとつけたお団子です。
好評につき、お昼過ぎには完売致しました。
たくさんの方に足を運んでいただきましてありがとうございました。


こまちなみフェスタ2011/町屋巡遊2011も無事終了致しました。
お越しいただいた方も、今年は来れなかった方も、また来年お待ちしております。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-11 14:37 | Comments(0)

母の日



もうすぐ母の日ですね!
テレビで、母の日特集を最近よく目にします。


ふと振り返れば、いつも何かある度に、母親に迷惑や心配をかけるばかりで、

『ありがとう』

の気持ちを伝えた記憶がずっとありません。
母親に何かしてもらう事が当たり前になっていて、母親に対して感謝の気持ちを忘れている自分がいました。

また、感謝はしているが、、日頃、面と向かって『ありがとう』と伝える事が恥ずかしい自分もいました。

それでも母親はいつも通り変わらず優しく、時に厳しくしてくれます。


そんな母親に今年こそは心から、

『ありがとう』

を伝えようと思います。
母の日だけに限らず、今日から改めて両親に対して、

『ありがとう』

を日々伝えていこうと思います。

[PR]
by nao-gen | 2011-05-06 16:06 | Comments(0)

タイヤ交換



冬支度のひとつでもあります。
冬タイヤに車のタイヤを交換をしました058.gif

つい先日もアラレやミゾレが降っていたので、このお休みにタイヤを交換された方も多い筈です。
去年も急にどっかりと雪が降りました。
それがふと脳裏に過ぎり、急いで交換しました。

これで雪が降っても一安心です006.gif

まだ雨が多いと言うことは暖かいと言うことなんでしょう。
少しまだうっとおしいですが、晴れる方がぐっと気温が下がるので、この温かさを今はしばらく楽しみたいと思います001.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-12-13 13:23 | Comments(0)



今年は本当に暑い夏で、熱源の多い醤油工場も涼しい季節が待ち遠しいです。

汗は体温上昇を抑える大切な役割を果たし、健康状態を映すとも言われます。
しかしここまで暑いと水分補給をしっかりしないと身体中の水分が流れ出てしまいそうです。

どうしても汗をかきたくない、そんな場合、汗をある程度コントロールする方法があります。
その方法が「皮膚圧反射」です。

人間は何らかの原因で発汗し辛い場合、その分他の場所で汗をかく反射機能が備わっています。

例えば暑いときに横になって寝ている場合、下になっている側の汗が減少し、反対に上になっている側の汗が増えます。
この反射は身体の左右で互いに見られる反応で、身体の前後では見られません。

ちなみに汗をかきたくない場所で考えられるのは顔、脇の下、背中、胸などですが、
顔、胸、脇の下の汗を止めるツボは胸の乳首の上5センチのところを押さえることでコントロール出来ると言われています。

あと少し、秋は直ぐ其処に来ています。
頑張って乗り切りましょう。

[PR]
by nao-gen | 2010-09-15 11:19 | Comments(0)

今年の秋



9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。
この暑さの所為で秋の魚、秋刀魚や野菜が高くて食欲の秋とはなかなか行かないようですね。

気候の変化に伴い、季節の食べ物すら変化してきているようですね。
今まで温暖な地域でしか見れなかった植物や生き物が、北の方でも見れるようになったり・・・・・
今までの日本の秋とはどんどんかけ離れているのかも知れません。

今年の秋はどこへ・・・・・・・007.gif

早く着て欲しいですね。

[PR]
by nao-gen | 2010-09-13 14:53 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧