<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通い袋

 以前、地元のフリー雑誌「FAVO(ファーボ)」に当店の「通い袋」を紹介していただきました。
昭和40年代に作られたもので限定30袋の販売、それも直営店のみでの販売というちょっとわがままな内容にも関わらず、あっという間(3日ほど)に完売となりました。
ご購入いただけなかった皆様申し訳ございませんでした。
 この通い袋は醤油が入った一升瓶2本を持ち運ぶものなので、硬い底板になっています。
正直、予想以上の反響に気を良くしてしまい、また通い袋を復活させてみたいと思います。
もちろん新しい時代に相応しい形・大きさ・素材で・・・なにか良いアイデアがあれば・・・
と思います。
時代は一升瓶からペットボトルが主流ですが、北陸の一般家庭ではまだまだ一升瓶が愛用されています。同じお醤油を詰めてもなぜか瓶入りのほうが美味しく感じるし、何度も使えて環境にもいいので一升瓶を見直すべきかと考えています。一升が大きすぎるというのであればお酒の業界で使用しているリターナブル瓶や問題になっているワイン瓶を上手に再利用できないかとも思います。
a0099732_16211652.jpg
                         通い袋
[PR]
by nao-gen | 2007-05-29 16:25 | お知らせ | Comments(0)

ペッタン・ペッタン

近所の保育園で「もちつき会」がありました。
5月にもちつき?と思ったのですが、園児たちが摘んだ春一番よもぎの新芽を入れ
「よもぎもち」をつきたいと毎年開いているようです。
a0099732_16184583.jpg

杵と臼で「ペッタンペッタン」と園児たちの声援でおじいちゃんの腕にも力が入ります。
つきあがったおもちをおばあちゃん達が一口サイズに丸めるのですが、大きさがバラバラになったりおもちが柔らかくてまるめるのに苦労しました。
昔ながらの伝統的なものが失われつつある昨今、子供たちと心温まる楽しい会がもてたことをうれしく思います。
a0099732_16232214.jpg

[PR]
by nao-gen | 2007-05-24 16:23 | お知らせ | Comments(0)

石川県で人気の食べ物といえば・・・

石川県で人気の食べ物があります。
それは「とり白菜」です。
とり野菜鍋も有名でおいしいですが、とり白菜も負けてません。
作り方も簡単、お手軽メニューです。
ホットプレートに一口大に切った鶏肉を炒め、そこに白菜を加えて炒め合わせます。
そして、取り皿に生卵(新鮮なもの)と「とり白菜のたれ 醤油味」をいれて混ぜ合わせます。
焼きあがった鶏肉や白菜をタレにつけて食べます。
「今日の晩御飯何にしよう?」とか「なんか今日つかれたなぁ」という時には
もってこいの料理でご飯のおかずにも、酒のつまみにもピッタリです。
おそらく‘‘クセ’’になりますョ。
是非ご家庭で石川の味をお楽しみください。
a0099732_1821537.jpg



石川の味を一度味わってみようかなぁという方は・・・ここをクリックしてみて下さい。
[PR]
by nao-gen | 2007-05-21 18:26 | お知らせ | Comments(0)

何をかけます?

先日県外の中学生が工場見学にやってきました。
醤油ができるまでの話や醤油製造ラインを熱心に見ていました。

 その時に「目玉焼きを食べるとき何をかけますか?」という質問をしてみました。
答えはやっぱり醤油がダントツの1位で、その他ソース、ケチャップ、マヨネーズ、
塩・こしょうのみでした。
 個人的には目玉焼きの黄身をつぶしてその上から醤油をかけ、そのままごはんにのせて食べるのが大好きです。(ちょっと行儀が悪いかもしれませんが・・・)
たまごかけご飯とはまた違った感じで美味しいです。
(ちなみにたまごかけご飯を食べるときはだしつゆ源ちゃんを使います。)

 皆さんは目玉焼きを食べるとき何をかけますか?また、変わった食べ方などがあったら是非教えてください。あとたまごかけご飯もお願いします。
[PR]
by nao-gen | 2007-05-19 14:00 | 美味しいお知らせ | Comments(2)

大豆パワーで吹っ飛ばせ!

新しい環境で生活をスタートさせた人は1ヵ月半が経ちましたが、だいぶ慣れましたか?
今まで以上に過敏になってストレスを感じてはいないでしょうか。

ストレスを溜めないためには、カルシウムを多く含んだ食物を口にしましょうイライラしている人に「カルシウム不足!」とよく言ったりするものです。そこで今回、だしつゆ源ちゃんで作る納豆チャーハンを御紹介します。(醤油も大豆からできているので豆つながりということで・・・)

作り方は簡単で、いつもご家庭で作られているチャーハンに最後に納豆と醤油の代わりに源ちゃんを加えるだけです。源ちゃんの程よい甘みが食欲をアップさせます。
a0099732_15444110.jpg


あともう一品ほしいときは(これも豆つながりで)冷奴のそぼろあんかけ。これもまずひき肉をいため味付けで源ちゃんをたらし、最後に溶き片栗粉でとろみをつけるだけの簡単レシピです。
a0099732_15465992.jpg


大豆パワーであしたもがんばりましょう。

最後に外で思いっきり汗をかくこともストレス発散になるでしょうね。
[PR]
by nao-gen | 2007-05-16 15:56 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

旬を求めて・・・

今、旬の魚といえばさより。

それをお刺身にしました。
a0099732_1526407.jpg


さよりの刺身自体は淡白ですが、その味を際立たせるお醤油が「もろみの雫」
a0099732_15294373.jpg


国産原料にこだわり製造されたこの醤油はさよりだけではなくいろんなお刺身に合います。
a0099732_15331437.jpg


またこのお醤油を使って作った煎餅や飴もありますので是非一度お試しください。


お口にあいますでしょうか。



ご購入はこちらから
[PR]
by nao-gen | 2007-05-15 15:40 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

何とか・・・完走。

いよいよ金沢城リレーマラソンの日がやってまいりました。
大会当日は雨も心配されましたが、風は強かったもののマラソン日和になりました。
源ちゃんチームは朝9:30に会場に集合し、ステージ上でインストラクターの指導の下エアロビクスで準備運動は完了。した人と、阿波踊りみたいになった人と半々でした。

このレースは1人1周約1.9キロのコースをリレーでつないでフルマラソンの42.195キロを走るというものです。
さぁいよいよ10:00。お笑い芸人のまちゃまちゃさんの号砲でレースがスタートしました。
a0099732_18245229.jpg

源ちゃんチームは幸先のいいスタートを切りました。コース途中心臓破りの坂道があり、約1.9キロの距離が5キロにも6キロにも感じられました。
中盤、終盤にかけて多少タイムは落としたものの、何とか全員力を合わせて制限時間内の3時間27分30秒で完走しました。
a0099732_18305393.jpg

a0099732_18292094.jpg



選手の皆さんまたお手伝いをしていただいた方本当にお疲れ様でした。
また来年がんばりましょう。
a0099732_18354960.jpg

[PR]
by nao-gen | 2007-05-14 18:41 | お知らせ | Comments(4)

源ちゃんTシャツが出来た

 先日からお話していますリレーマラソンですが、そのときに着る源ちゃんTシャツ
出来上がりました。
a0099732_1833222.jpg

 背中に大きく入った源ちゃんのイラストはマラソン途中にくじけそうになった時、選手を励まし、もう一度「がんばるぞ」という気持ちを与えてくれるでしょう。
素材も軽く走りやすいものになっています。
あとは選手個人の実力次第。だけど今さらプレッシャーを与えてもかわいそうなのでみんなで楽しみたいと思います。
 ただ明後日の天気があまり良くないみたいです。かさマークが出ていました。

大会終了後結果を報告します。

選手の皆さんの健闘を祈ります。
[PR]
by nao-gen | 2007-05-11 18:10 | お知らせ | Comments(0)

本番に向けて 猛特訓

先日少しだけお話したのですが、「第6回 利家とまつ」金沢城リレーマラソンがいよいよ今週日曜日(5/13)に迫ってきました。金沢城公園内の1周約2kmのコースをリレーする大会です。ナオゲンは源ちゃんというチーム名で参加します。
ナオゲン社員も日ごろの運動不足を解消すべく、昼休みに会社の周りを走る者、帰社後疲れた体にムチをうって走る者など、本番で最高のパフォーマンスができるよう、毎日各自のトレーニングメニューを組み調整しています。
大会当日は、全員だしつゆ源ちゃんなどでお馴染みのあの源ちゃんのキャラクター入りTシャツを着て、今後毎年受け継がれるであろう?襷をつなぎます。

利家とまつが暮らした金沢城をみんなで力をあわせて完走目指して走ります。
大会当日源ちゃんを見かけたら応援してください。
[PR]
by nao-gen | 2007-05-10 17:35 | お知らせ | Comments(0)

夏に向かって加速中=3

 ついこの間まで桜を満喫したと思ったら気がつけば夏に向かって外は加速中です。
金沢・大野港も冬にはあんなに荒々しい波で、日本海独特の海の景色だったのですが、
最近は穏やかな夏の海に変わりつつあります。
a0099732_14194142.jpg
a0099732_14202633.jpg

 気温もだいぶあがり街には長袖から半袖に衣替えをした若者が増えてきました。
 今年の夏は暑くなりそうでそういう時には冷たいそうめんがぴったり合いますね。
その中でもこのまんまつゆが特に美味しく、食欲がないときでもついつい食べ過ぎてしまいます。つめたく冷やした風味豊かなつゆとねぎとすりおろしたしょうがの相性も抜群です。
今年の夏はこれで決まりっ*
[PR]
by nao-gen | 2007-05-09 14:35 | 金沢・大野 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧