<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

江戸時代から続く伝統行事

今年は梅雨入りが例年より10日以上も遅くなり、梅雨に入っても雨がほとんど降らず穏やかな日になっています。
もうすぐ7月になりますが、金沢では7月1日のこの日にはこの地方独特の慣わしがあります。
その日は「氷室の日」と言ってお饅頭を食べるのです。このお饅頭は氷室まんじゅうです。
a0099732_1084986.jpg


おそらく、金沢市民のほとんどの方が食べていることでしょう。
ちなみに源ちゃんも大好きです。

7月1日は加賀藩が氷室に貯蔵していた氷を幕府に献上した日でこの日に饅頭を食べると無病息災で過ごせるというならわしがあります。

県外在住の金沢出身の皆様、この伝統行事を思い出しませんか?
おいしいまんじゅうをいただいて懐かしいふるさとの初夏の香りを思い出してください。
[PR]
by nao-gen | 2007-06-28 10:10 | お知らせ | Comments(0)

お客様より頂きました。

今日はお客様より頂きましたお便りを紹介したいと思います。
以下がその内容です。

 白だしを初めて口にしたのは約10年前、広島のそごうデパートで北陸の物産展が開催されていたときです。
口に含んだときカツオだしの風味が口に広がりとても美味しく感じました。
それからは、我が家の味として定着しています。
 白だしを使ってのお勧めレシピは、豚肉、こんにゃく、白菜、しめじ、厚揚げを入れて煮込んだものです。
 それから我が家では田舎で近くに住む父母から魚や竹の子・わらびなどの食材がよく届きますがそういったものの味付けやかくし味としてよく使います。
 料理は決して得意とは言えませんが白だしを使うと上品な味に仕上がるような気がします。


白だしのファンだと言うことで今回このようなお手紙を頂きました。
10年以上という長い間白だしを使っていただきありがとうございます。
今後も直源商品をよろしくお願いします。


また、広島の観光スポットをいくつか頂きましたので御紹介します。
お時間があれば是非訪れてみてください。

・原爆ドーム・資料館・・・特に子供連れならみてほしいです。
・安芸の宮島・・・風情があります。特に秋の紅葉シーズンは最高。
・音戸の瀬戸・・・音戸大橋のぐるぐるはハンドルを動かさなくても進めます。
           やく45年前の技術とは思えないほど。日本人って偉い!
・旧海軍兵学校・・・元自衛官さんの解説付きで特攻隊員や東郷元帥・山本元帥の
            遺品などが展示されていて涙を誘います。
・大和ミュージアム 鉄のくじら館・・・日本の造船技術の進歩がみられます。
                       鉄のくじら館はこの春オープンしたばかりです。


 ええところじゃけん、広島・呉へ
是非遊びに来てみんさい!!

[PR]
by nao-gen | 2007-06-21 11:55 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

コマソンの思い出

 石川県・富山県の40代以上の方は♪なんなんなおげんよいしょうゆ♪というCMソングを
懐かしく思い出していただけるようです。
デュークエイセスが歌って子供たちが見る夕方の時間に直源のCMが流れていたからです。

長いブランクがあってあのコマソンをもう一度流したいと考えたのですが、その昔の音源は
古くてオンエアに耐えるものではありません。それで新しく録音することになりました。

古い音源から譜面を起こしてOEKと共演された事もあるピアニスト鈴木三知子さんのスタジオに集まるミュージシャンたちの演奏で、とりあえず音を出してみるとメンバー全員曲を覚えていてサビの部分が大合唱になりました。
結局このメンバーでやろうということになって鈴木さんのスタジオを二晩借り切って録音しました。

何年か経って今の子供たちが大人になってこのCMソングを懐かしく思い出せたらとても素敵なことですね。
(私も少しだけギターで参加しています。

a0099732_17421193.gif

[PR]
by nao-gen | 2007-06-18 17:45 | お知らせ | Comments(0)

ひさびさの雨

今日のお昼ごろに雷が鳴ったと思ったら大粒の雨が降り出しました。
その後はダラダラと降ったりやんだりの1日。
去年の金沢での梅雨入りは6月15日だったそうで、梅雨ももうそこまで
来ているのかなっていう感じです。梅雨になるとジメジメしてなんだか憂鬱な気分に
なってしまいがちですが、カラッとした夏を迎えるためには我慢しないといけないですね。
そう考えると梅雨も憎めないやつです。

そしたらおいしいそうめんが食べられます。
特に源ちゃんのそうめんつゆは最高においしいですよ。
喉ごしよく、どれだけでも食べてしまう、おいしいそうめんの季節が待ちどうしいですね。
[PR]
by nao-gen | 2007-06-08 18:00 | お知らせ | Comments(0)

城下町 金沢

加賀百万石の城下町の最大イベント、百万石祭りが盛大に開催されました。

a0099732_1891281.jpg

この写真は前夜祭に行われる灯篭流しです。

a0099732_1810511.jpg

「女川」とも呼ばれる静かな浅野川に、無数の灯篭が流れ、風情を感じさせます。


女川とも呼ばれるこの浅野川と風情豊かな灯篭流し、そして浴衣の女性はよく似合います。
[PR]
by nao-gen | 2007-06-04 18:02 | お知らせ | Comments(2)

直源 大都会で大奮闘

5月31日から東京・西武百貨店池袋本店にて金沢・能登 味と技-加賀百万石名品展が開かれています。直源も参加しています。
 
 東京(関東)の人にも金沢・大野の醤油を味わってほしいと思い、直源自慢の醤油やドレッシングなど数多く取り揃えております。試食を通して人気があるのは醤油はもちろんドレッシングです。中でも加賀野菜のひとつ金時草を使ったドレッシングが大人気です。これはほのかなピンク色をしているのですが、人工的に着色した色ではなく、金時草のもつ色がそのままのとてもきれいなドレッシングです。味ももちろん抜群に美味しいです。
 
 また、金沢弁・能登弁での接客を通してその土地のもつ伝統や文化に触れていただき、楽しさとどこか懐かしい気持ちでお買い物をしていただければなぁーと思います。
 
 先日まで関東地方では大雨というニュースが流れていましたが、その中でもたくさんの人にご来場いただきありがとうございます。まだまだ始まったばかりですが元気いっぱい金沢弁でいきますので遊びに来てください。



詳しくはこちらから・・・
[PR]
by nao-gen | 2007-06-01 15:48 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧