<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そば

まだまだ朝晩は寒いですね。
日中も春らしい日があったり、冬に戻ったかと思うような日がありますね。
先日の朝、家を出ると雪が降っていてとても驚きました。
先週末に冬物をしまい、春夏物の服を出してしまったのに・・・。
かさばる冬物がなくなると、タンスの中がガラガラになってしまいました。
新しい服をまたたくさん買ってしまいそうです。

醤油の注文も、早くも夏を感じさせる商品が入ってきております。
そばつゆ、そうめんつゆです。
私はそばが好きで、よく食べます。
かために茹でたそばに、甘めの冷たいつゆで食べます。
皆様は温かいそば、冷たいそば、どちらがお好みですか?
[PR]
by nao-gen | 2009-03-31 16:34 | 金沢・大野 | Comments(0)

元気のミナモト

先日、実家に帰った時に母が‘‘ジャーン‘‘とだしつゆ源ちゃんと直っぺしょうゆを
出してきました。

「アナタの会社の醤油買ったわ。これから家の醤油はナオゲンね。」と

うれしそうに1Lペットを見せてくれました。(私は入社2ヶ月です。)

いつも、会社で見ている醤油、それがめぐりめぐって母の手の中にある。
くすぐったく、うれしい不思議な気持ちになりました。

おみやげに持っていったもろみの雫を父もうれしそうに刺身につけて食べていました。

旦那の実家・親戚の家に行った時も、みんな笑顔で直源醤油を見せてくれました。

明日から又頑張れるいや、頑張らにゃと思いました。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-30 10:59 | その他 | Comments(0)

困ったときは・・・

学校が春休みに入りましたね。
学校に行っている時は給食がありますが、
お休みの間は、昼食を用意しなくてはなりません。
そこで、だしつゆ源ちゃんを使った簡単レシピ 親子丼を紹介します。

材料(2人分)
鶏肉・・・200g
たまご・・・2個
たまねぎ・・・1個
長ねぎ・・・1本
だしつゆ源ちゃん・・・60cc
水・・・300cc

作り方
1.たまねぎは薄切り、長ねぎは斜め切りにします。
2.たまごは良くときほぐしておきます。
3.鍋にだしつゆ源ちゃん60ccに対して水300cc入れて、煮立たせます。
4.煮立ったら鶏肉、たまねぎ、長ねぎを入れて煮えたら
 溶きたまごをまわし入れて半熟程度になるまで煮ます。
5.どんぶりにごはんを盛り、その上に4をのせて出来上がりです。

完成品はこちら

a0099732_1659798.jpg


簡単にすぐ出来て、美味しいので子供たちも喜びますよ。
是非作ってあげてくださいね。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-27 17:02 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

ほっとひと安心

卒業シーズンを迎えましたが、大野の隣町の金石の保育園でも21日に修了式を迎えました。

しかし、1週間ほど前からインフルエンザが大流行しました。

修了式の3日目には3分の2の児童が休み、リハーサルもさみしい様子だったようです。

私の孫はかからずにいたのでが、なんと2日前に発熱!!

心配しましたが、すぐに熱は下がりインフルエンザでもなく無事修了式を迎えることが出来、喜んでいます。

お彼岸も過ぎたのですが、まだまだ寒い日が続きますので皆様もお気をつけ下さい。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-26 15:21 | その他 | Comments(0)

南風と雨模様

先週から暖かい日が続いて、金沢の町も春めいてきました。
a0099732_8315772.jpg

写真は浅野川と主計町、もう桜並木にぼんぼりも吊るされて
花見の準備も完了です。

この辺りは兼六園が近いせいか、花見客はそれほど多くなくて以外に穴場です。
夜桜は町の風情と相まって本当に綺麗です。
浅野川の対岸にある東茶屋街と主計町は、遠く江戸時代から続くお店が多くあります。
a0099732_8323690.jpg

当時の「直江屋源兵衛」さん達もこの町で花見をしてたくさん酒を飲んだのでしょうか。

現代の直江屋源兵衛さんはどうなのでしょうか・・・(笑)



今日は朝から南風が吹いて、小雨が降ったりやんだりでした。
黄砂で埃っぽかった街も、この雨で少しは落ち着いた様子です。
曇り空と雨は、金沢の街並みに良く似合います。
北陸の冬から春まではこんな空の日が多いんです。
a0099732_8382258.jpg


でも、桜が咲くころはすっきり晴れてほしいですよね。
開花したらまたレポートお届けします。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-25 08:39 | 金沢・大野 | Comments(0)

だしつゆ源ちゃん 簡単レシピ

今日のお昼は・・・「春野菜のパスタ」

<材料>
ベーコン
春キャベツ
玉ねぎ
しめじ
塩・こしょう
パスタ
だしつゆ源ちゃん
スナップえんどう
ゆでたまご

<作り方>
1.まず、ベーコンをカリカリに炒めます。
 (同時進行でパスタを茹でます。)
2.1に春キャベツ・玉ねぎ・しめじを加えて炒め、
 塩・こしょうで下味をつけます。(下味は薄めで・・・)
3.2に茹で上がったパスタを混ぜ合わせて、だしつゆ源ちゃんを絡めて
 お好みの味に整えます。
4.トッピングにかために茹でたスナップえんどうとゆで卵をあしらって
 出来上がりです。

出来上がりはこちら
         
a0099732_1459431.jpg


菜の花なんかあれば、もっと春っぽいですね。


簡単でなおかつ「まいう~」
人数分より少し少なめに作るのがコツです。
我が家では、今日も激しい争奪戦が繰り広げられました。(笑)

春休みで、お昼ご飯を何にしようか迷ってる時はこれが一番ですよ。

一度お試しくださいね。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-23 15:01 | お知らせ | Comments(0)

心も満腹

ある日のこと、時間もお昼頃になり一度は入ってみたいと思っていた焼肉店に入りました。

そこは、炭火で肉を焼いて食べることができ、

お客さんもたくさん入っていました。

肉もおいしく味噌汁もおいしくてお腹いっぱいになりました。

そしてお会計するためにレジへ行くと、店主さんが、

「いつも直源のお醤油使っているよ」と言って頂きました。

レジから、駐車場が見えて「ナオゲン」の名前が入った営業者が

あったので社員とわかったそうです。

それを聞いてからはお腹も心も満腹になりました。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-19 18:50 | お知らせ | Comments(0)

感謝!感激!

池袋の西武百貨店での「加賀百万石名品展」に参加し、たくさんのお客様にお買い物していただきました。
もろみ蔵の醤油ソフトクリームも大好評でした。
東京のお客様、本当にありがとうございました。

東京への出張の際、以前から当店のお醤油「もろみの雫」をとても気に入っていただいて、
テレビで紹介くださったり、ご自身が経営するお店でもお使いいただいたりと
普段から「もろみの雫」を絶賛していただいている、音楽プロデューサーで醤油オタクの
「つんく♂」さんの会社にお邪魔させていただきました。

担当の方にお会いしてお礼などを述べ、お話させていただくつもりでしたが、
な・な・なんとビックリ!!つんく♂さんご自身が登場されるではありませんか!
あまりの驚きに、感激に、呆然とし、私からは何をお話したか覚えていませんが、
私ごときのために大変気さくにお話をさせていただきました。

お醤油大好きの、さすが醤油オタクでいらっしゃって、お醤油について大変詳しく、
(それもそのはず、全国各地からたくさんのお醤油を取り寄せられ、久留米ご出身の奥様と納得いくもの、お気に入りのお醤油を探された結果、当店の「もろみの雫」が一番気に入られたとの事です。・・・)

「普段からすき焼きをしたり、お蕎麦を召し上がるときももろみの雫を使っているよ~。」
「もろみの雫はめっちゃウマしょうゆ!」とおっしゃっていただきました。
こんなうれしいことはありません。

あとでお聞きしましたが、お忙しい中にも関わらず、私ごときのために時間を合わせていただいたようで、なんとも感謝感激の東京出張でありました。

金沢に帰って、社員、家族に自慢しました。
これからもみんなで美味しいしょうゆを一生懸命つくっていきます。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-18 15:36 | お知らせ | Comments(0)

B級グルメ

a0099732_18405449.jpg


「とり白菜」っていう料理を知っていますか?

「とり野菜」は誰もが知っている超有名料理で、とてもおいしい、おいしすぎますが

「とり白菜」もおいしさでは負けていません。

しかも、作り方も簡単です。

ホットプレートなどで鶏肉やお好みの野菜をやいて

小皿にとり白菜のたれと生卵を入れてかき混ぜ、

それにつけて食べるといういたってシンプルな料理です。

鶏肉はできれば「せせり」を使って欲しいですね。

普通のもも肉やむね肉とは違った食感で、

なんとも言えない美味しさです。

金沢ではこのとり白菜の専門店があります。

是非、金沢にお越しの際はいちど食べてみてください。



ちなみに、 「とり白菜のたれ」は直源のオンラインショップでもかえますよ。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-17 18:41 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

新商品

今日は新商品の紹介です。

「丸大豆醤油 直江屋源兵衛」の仲間が増えます。

1Lサイズ(税込み630円)だけでしたが、今回ミニボトルとして160mlタイプを発売します。

a0099732_1151429.jpg


一見、瓶タイプに見えますが、これ実はPETタイプです。

そしてもうひとつの特徴が液だれを起こさないということです。

卓上用のミニしょうゆは液だれがひどくて、容器に醤油がつたって汚れてしまうことが

多かったと思います。

しかし醤油を注いだときの切れを良くし、液だれを解消したため、気持ちよくお使いいただけると思います。

卓上用として、または直江屋源兵衛のお試し用としていかがですか?

ちなみに価格は税込み294円で3月末頃から4月上旬の発売予定です。
[PR]
by nao-gen | 2009-03-16 12:00 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧