<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GW

いよいよGWがスタートしました。
今年は天候にも恵まれて穏やかな連休になりそうです。
どこへ行っても混んでいるのはわかっていてもずっと家でのんびりというのは
さすがにもったいないですね。

せっかくの大型連休に水をさすようなNEWSが世界を駆け巡っています。
新型インフルエンザ。
牛、鳥についで豚よ、おまえもか・・・って感じです。
海外旅行を予約されている方も、今さらキャンセルできず不安を抱えての旅立ちは楽しみも
半減ですね。

弊社は4月30日、5月1日、2日は営業日です。
業務用製品の急なオーダーもありますので、納入責任をしっかり果たして連休に入ります。

皆様も素敵なGWをお過ごしください。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-30 16:34 | その他 | Comments(0)

端午の節句

男の子の成長を祝い健康を祈る端午の節句

醤油処 直江屋源兵衛に隣接する「おえの間」に鎧兜を展示しています。

a0099732_18113469.jpg


直江家に代々伝わるものです。

a0099732_1812126.jpg


GW期間中も展示していますので是非見学に来てくださいね。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-23 18:13 | お知らせ | Comments(0)

安全運転第一

今日の金沢は暖かいというかなんか生暖かいという感じで、春の清々しさには程遠い一日でした。
おまけに午後からは雨がポツリポツリと落ちてきました。

ところで、皆さんはGWの予定は決まりましたか?
ETCも1,000円になり、高速道路を使っての旅行も計画しやすくなりましたね。
でも、最近高速道路ではこんなことが起きているみたいです。
本線にスムーズに合流できずに、本線の手前で一旦停止していたり、
ETCのゲートバーが開かない。などなど・・・

せっかくの楽しい旅行ですので安全運転でいい思い出をつくりましょう。(^^♪

金沢には観光名所やおいしいものがたくさんあります。
金沢にお越しの際は「醤油処 直江屋源兵衛」の立ち寄ってくださいね。
ここでしか買えない〇〇のタレやここでしか食べれない醤油スイーツもあります。
ドライブの疲れをおいしいコーヒーとスイーツで癒してくださいね。
お待ちしています。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-21 17:06 | 金沢・大野 | Comments(0)

源ちゃんのぽん酢で簡単ヘルシーサラダ

今日は源ちゃんのぽん酢でを使った簡単ヘルシーサラダの紹介です。
a0099732_18375960.jpg


材料 生野菜
    きゅうり、レタス、カイワレ大根など 70g
    木綿豆腐 1丁
    しらす 適量
    プチトマト 適量
    源ちゃんのぽん酢 適量

作り方 1.皿に生野菜を盛ります。
     2.木綿豆腐を適度な大きさに切り、盛り付けます。
     3.プチトマトを回りに飾るように盛ります。
     4.しらす適量を豆腐にのせ、源ちゃんのぽん酢をかけて出来上がりです。

生野菜をたくさんとって、運動してメタボ対策を一緒にがんばりましょう。^_^;

この他、お酢が苦手な人は、「ぽん酢しょうゆ」がおすすめですよ。
お酢を使わずに、ゆずの果汁のみで仕上げたとてもフルーティーなぽん酢です。
ぽん酢しょうゆは今月のオンラインショップ人気ナンバー1商品です。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-20 18:47 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

明日もがんばろう

会社から車で二分ぐらい走ると海岸に出ます。
大野には灯台もあります。
そして昔は北前船も行き来していました。

大野に醤油造りが根付いたのは湿潤な気候と白山からの豊富な水、そして北前船が行き来する港があったためです。

昨日は久しぶりに夕日が見られたので、散歩に行ってきました。
a0099732_16315461.jpg

夕日が静かに沈んでいく様子は言葉になりません。
そして明日もがんばろうという気持ちにさせてくれます。

皆さんは沈み行く夕日を見たことがありますか?
大野に来られた際には是非海岸の方へも足をのばしてくださいね。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-18 16:32 | 金沢・大野 | Comments(0)

昆布しょうゆには・・・

ご存じでしょうが、金沢を含む北陸ではおいしいおさしみが一年中食べられます。
TVのグルメ番組にはよく北陸のさしみが出てきて、食通のタレントでもその味には一目おいたコメントが出てきます。
ぶり、かに、甘えびは有名ですね。最近では海流の影響か天然まぐろも水揚げされます。

わが社には「昆布しょうゆ」という商品があります。
北陸では割と甘いお醤油が好まれていて、それというのもこのような日本海でとれた
獲れたてのさしみによく合うからと言われています。
さしみにはもちろんですし、煮物にも、そして今人気の卵かけごはんにも最適です。
「昆布しょうゆ」はまさに日本海の海の幸にぴったりのお醤油です。

ラベルには、
真昆布が入っています と書いてあります。
そのとおりでして・・・
なんと、このお醤油には昆布そのものが入っています。
1Lと500mlがありますが、どちらも昆布が入っていて、使い切るうちに昆布が出てくる
おもしろい?商品です。

味は先に書いたように、やや甘口で昆布のだしが食欲をそそります。
その季節季節でとれるお魚の味が十分引き立つ味に仕上げてあります。
そして、最後は出てきた昆布を・・・お楽しみください。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-13 10:04 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

大野町はお花がいっぱい

金沢もようやく桜の開花が発表されました。
日一日と暖かくなり、私の家の庭の草木も勢いよく育ってきました。

でも、育ってほしくないのが雑草。
毎年、「後ですればいいだろう」と思ってちょっと油断していると
どうしようもなく伸びてしまいたいへん苦労していまうので、今年こそ早めに
ということで先日帰宅後に一回目も草むしりをしました。

ところで・・
わが社のある、金沢市大野町は毎年「花いっぱい運動」を実施しています。
公園とかではよくある企画かもしれませんが、ここ大野町では
家庭の玄関前にプランターを設置して町全体花いっぱいにするんです。
4月になってクロッカスや水仙の花が見られるようになりました。

大野町は20数軒の醤油工場があります。
近くを通っただけでも、醤油の香りがします。
芳しい香りのなかにちょっと目を脇に向けてみてください。
季節によって変わる大野町の「花いっぱい」がこれから見ごろになってきますよ。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-10 15:59 | 金沢・大野 | Comments(0)

家庭の味は・・・

先日、スーパーで買い物していたとき通りかかった「調味料」の売り場で、
女性客2人の会話がたまたま聞こえてきました。
40代くらいの方だろうと思います。

Aさん 「あんたのうち、醤油だったら何使ってる?」
Bさん 「うちんとこは、直源のを使ってるわよ」
Aさん 「あら、うちもそうなんよ。子供のときからそうなんよ~」

社員の私は、金沢生まれでないので、直源の醤油が昔から金沢の味として
台所のお手伝いをしていることを知らなかったのです。

生まれたときから口にした味というものは、その子が娘になり、嫁になり
母になり、そして次に生まれてくる子に受け継がれていくことになるのですね。
確かに、家庭の味はその家その家に持っているものです。
そんな中で、私たちが作っているお醤油もその家の味の伝統を
多少なりとも支えているのかも・・
と、思うと大変うれしく思いました。

だからこそ!毎日毎食家庭で当たり前のように使っていただける
お客さまのことを思い、これからも丁寧な商品づくりを
していかなければならないと思いました。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-09 16:18 | その他 | Comments(0)

通勤風景

ここ数日寒い日が続いた金沢ですが、ようやく春らしくなってきました。
暖かくなって動物たちも活発に動き出しているようです。

農道で通勤する私にとってはこれから田植えの時期に入り、
蛙の声がBGMになり、緑ゆたかな田んぼを横目に清々しい空の下を
爽快に滑走する日々となり、1年中で1番いい季節を迎えます。
・・・ですが、朝早いとねこ(のら猫?)が急に車道を横切ることがあり
ヒヤっと思ったこともあります。

年度も変わり、新しいことがいっぱい始まりますね。
朝、通勤していると真新しい制服を着た学生が目にとまるようになります。
制服もそうだし、通学かばん、乗っている自転車も新しいです。

おっと!
こんなわたしの通勤風景を書いていて、わき見運転しているなんて思われているのでは?
そんなことないですよ。安全運転、安全運転。

そうそう、昨日から春の交通安全運動が始まりました。
季節が良くなるこの時期は気も緩みがちです。
運転中は気を引き締めて交通安全に努めましょう。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-07 15:05 | 金沢・大野 | Comments(0)

ごみにしてしまう前にちょっと・・・

先日、町内の各家庭の泥上げを行いました。
家の前の側溝を掃除する作業です。
たばこの吸殻、針金、空き缶・・・
どこからくるのか・・・誰が捨てるのか・・・
作業が大変なのもそうなんですが、出てくるゴミに腹立たしさと虚しさでとても気分が参ってしまいました。

ゴミにしてしまう前にもう一度考えてみましょう。
それまだ使えませんか?工夫次第で再利用できませんか?


わが社でも、商品を生産している以上さまざまな不用品が排出されます。
ゼロにするのは避けられないにしても、意識だけはしっかり持っていかなければならないと常に思っています。

水1滴でも・・・。紙1枚でも・・・。
[PR]
by nao-gen | 2009-04-06 16:50 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧