<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しみなお弁当・・・

今週で5月も終わり、来週からはもう6月。
ほんとに月日の過ぎるのは矢の如しです。

金沢市の小学校では今週末、来週末あたりが運動会のピークです。
私の世代では運動会は秋のイメージなのですが、
このごろは、秋は文化的な行事、梅雨が来る前の今頃が運動会というようなことが
定番のようです。

応援に来た家族と青空の下でお弁当も楽しみのひとつでしたね。
家庭では醤油・ソース・ドレッシングと食卓でつかう調味料もバリエーションが豊富なのに、アウトドアになると限られてきますね。

そんな場面にも対応できる1回使いきりタイプの調味料のバリエーションが増えるといいな・・・
[PR]
by nao-gen | 2009-05-29 17:09 | その他 | Comments(0)

レジ袋の有料化

いよいよ6月1日より県内でレジ袋の有料化が始まります。
スーパーと薬局では1枚5円、クリーニング店では1枚10円での販売となるようです。

皆さんはエコバッグをすでに使用されていますか?
最近ではいたるところでエコバッグが売られています。

お手ごろなものからデザインの優れたものまで、自分の気に入ったものを持って
買い物に行くのはどうでしょうか?

私はスーパーへ行くときには持参しているのですが、
薬局へ行くときはついつい忘れてしまいます。

6月からは忘れないようにしないと・・・

その為にはかばんや車に予備のマイバッグが必要ですね。
[PR]
by nao-gen | 2009-05-29 07:58 | お知らせ | Comments(0)

もろみの雫  TV登場

以前にもTVでつんく♂さんにもろみの雫をご紹介いただいたのですが、
今回は「さんまのスーパーからくりTV」にて、つんく♂さんが醤油おたくで登場されていました。

30種類の醤油の利き味をしていて、すべての醤油の銘柄を正解されていたのには
すごく驚きました。
そして、もろみの雫の時には慣れ親しんだ味・直源醤油と答えていただいた時は
とても嬉しく思いました。
遠くにいる娘や友人からも連絡をもらいました。

オリジナルスープもおいしいそうでした。実際に私も作ってみましたが、
なんかホッとするような、ふんわりした気持ちになれました。

私たちが心を込めてお客様にお届けしている商品がTVで放送され、
紹介していただいたことに深く感謝しこれからも益々よりよい商品を
お届けすることを心に誓いました。



先日の放送以来、多数のご注文をいただきありがとうございます。
従業員一同少しでも早い出荷をさせていただくため、
懸命に配送手配をさせていただいていますが、
申し訳ございませんが、商品がお手元に届くまで少し時間をいただきたいと思います。
ご了承の程よろしくお願いいたします。

[PR]
by nao-gen | 2009-05-20 13:12 | お知らせ | Comments(0)

揚げ物に醤油?

「マヨラー(=何でもマヨネーズをかける)」って言葉がはやったこともありました。
個人的にはどうかと思いますが、人それぞれってことでしょうか。

ところで・・・
醤油をかける料理って何を思い浮かべますか?
「おさしみ」、「冷奴」、「おひたし」・・・
そうですね、普通そうでしょう。

「とんかつ」、「海老フライ」、「からあげ」にかけますか?
実は、私は昔からこんなものにも醤油をかけて食べています。
別に、醤油屋にいるから醤油をかけているわけではありませんし、
こどものころから実家ではそうでした。

家族は「え~!!」って言います。
でも、これがまたけっこう旨いと思うんですし、これは私だけなんでしょうか?

この間、小学生に「とんかつに醤油かけて食べてる人いる?」って聞いてみたら
手をあげてくれた子が何人かいました。
でも、「しな~い」、「変」っていう子もいたし、「お父さんだけそうしている」って子もいました。
まあ、これも好き好きってことなんでしょうか?

それでも、醤油はいろんな料理で活躍している一端ということでしょうね。

日本の食卓に欠くことができない万能調味料、伝統の味「醤油」。
私たちもその一角で働く一員として、ますます精進していかなければならないと思います。
[PR]
by nao-gen | 2009-05-16 09:29 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

焼き豚おろしポン酢あえ

ゴールデンウィークでは、長い人で16連休だったという方もいるようで・・・
私は、暦通りの休日でしたが、TVで各地の混雑状況や渋滞情報を見ながら、
のんびり過ごしておりました。
この休日に何か新しい献立メニューを考えてみようと思い作ってみました。
なかなかうまくいったので、ここでも紹介してみようと思います。

「材料」
豚バラ肉かたまり 200g
大根 適量
カイワレ大根 適量
水 100ml
塩、こしょう 少々
酒 大さじ2杯
ごま油 大さじ1杯
直源 「源ちゃんのポン酢」 50ml

「作り方」
1 豚バラ肉に塩こしょうをふり、10分ほど置いておく
2 フライパンにごま油を熱して、豚肉を入れ、やや強火で転がしながら
全面に焦げ目をつけていく
3 酒、水をふりかけ、フライパンにふたをして、沸騰したら弱火にして10分程度蒸し焼きにする
4 火を止めて冷まし薄くスライスして皿に盛る(中はきれいなピンク色になってます!)
5 大根おろしの水気をきったものを肉の上ののせ、色取りにかいわれ大根をのせる
6 食べる直前に・・・直源「源ちゃんのポン酢」をかけていただきました!

市販の惣菜売り場で、味付きの「焼き豚スライス」を見かけますが、
醤油味でなく、よりさっぱりとした「ポン酢」味の焼き豚はまた一味違いますし、
作り方もカンタンです。


ぜひお試しください!!
a0099732_16302498.jpg

[PR]
by nao-gen | 2009-05-13 16:31 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

GWが終わり・・・

今年はとくに、「ETC割引=1000円乗り放題」の影響もあって例年にもまして高速道路の渋滞にまいってしまった方も多いのではないでしょうか?

私の身近なところでもそうでした。
「連休なので、久しぶりに金沢に遊びに来ない?」と富山の友達を家に誘いました。
約束の時間になっても来ないので、どうしたんだろうと思っていたら
「いつもなら高速で1時間くらいのところ2時間以上もかかった」と言ってました。
こんなの初めてとたいそうびっくりしていました。
それでも、久々の友人との再会に楽しい一日を過ごしました。

もちろん金沢市内も観光客でにぎわってました。
今年2回目となる「ラフォルジュルネ金沢=熱狂の日」と銘打ったコンサートでは、
去年はベートーベンがテーマでしたが今年はモーツアルトを主に市内のあちこちで「市民演奏家」から「アンサンブルかなざわ」まで自慢の曲を披露し県外観光客だけでなく市民も参加したイベントで大盛況でした。

このように最近は、地域イベントが地元の活性化につながるということでそれぞれ趣向を凝らした行事が行われていますね。
「金沢・大野町」も金沢市の「こまちなみ」に指定されて、街ぐるみで盛り上げようと試みています。

北前船が寄港したという歴史を感じながら・・・
そしてときに漂うお醤油の芳しい香りに浸りながら・・・

季節もこれから良くなります。ぜひ、この歴史深いこまちなみに足を運んで
みられたらいかがでしょうか?

[PR]
by nao-gen | 2009-05-12 12:57 | その他 | Comments(0)

あさがお②

昨年は金沢JCの環境教育委員会の事業として、日本銀行金沢支店前をはじめ金沢市内16箇所で朝顔カーテンを実施させていただきました。
金沢市内の小学生に苗まで育ててもらい、校下(校下って金沢だけの言葉らしいですね・・・
他は校区などというそうです)の企業やお店の前に設置したプランターに植え替えて大きくカーテンに育てるプロジェクト。

ポイントは人と人、地域と人の「つながり」という部分の大切さに気付いて
いただこうということ・・・ECO的な側面がクローズアップされつつあるのですが・・・

たくさんの人を巻き込んで、企業や行政のみなさんに多大なご協力を
いただきながらのロングラン事業。
とてもとても大変でしたが、12万粒を超える種の収穫も出来、朝顔という身近で
親しみやすいツールのおかげで、たくさんの人や地域をつなげることができたようです。
そろそろ、そのかわいい種たちの新たな旅立ちが近づいてきました。

※写真は金沢商工会議所会場の朝顔
a0099732_18253867.jpg

[PR]
by nao-gen | 2009-05-11 18:28 | お知らせ | Comments(0)

あさがお①

緑のカーテンって朝顔やヘチマなどつる性の植物を窓の外や壁にはわせ、夏の強い日差しをやわらげ、室温の上昇を抑えること・・・ご存知でしたか?
昨年は当直江屋源兵衛西側壁面で朝顔カーテンを実施しました。

アーティストの日比野克彦さんが中心となって行っている「明後日朝顔プロジェクト」から分けていただいた種(2007年に金沢21世紀美術館で育った朝顔から収穫したもの)を中心に、西洋系(ヘブンリーブルー、スカーレットオハラ)やひょうたんなども加えバラエティ豊かに楽しく育てました。

毎日の水撒きは大変でしたが、日々の成長が楽しみとなって子供たちと主に一生懸命育てた結果、板塀の建物を美しく彩り、暑い夏に少しばかりの涼しさを演出できたようで、近所のみなさん、お客様にも喜んでいただいたのが良かったです。
・・・昨年は金沢で「花いっぱい大会」もあったので、金沢の市内にはたくさんの朝顔カーテンが見られました。
西洋系は寒さにも強く、11月末まで花を咲かせてましたよ~

たくさんの種を収穫することが出来たので、店に小さい袋にお入れした種をご用意(日本あさがお、西洋系と分けて)しています。
是非みなさんのご家庭でもあさがおを育ててみてください。
a0099732_180515.jpg

[PR]
by nao-gen | 2009-05-08 18:02 | 金沢・大野 | Comments(0)

加賀野菜の魅力を味わいました

北國料理サロンが金沢21世紀美術館のフュージョン21で開催され、山東千曜シェフを中心に加賀野菜について語りながら美味しいお料理をいただくという、とても素敵な催しに参加させていただきました。
加賀野菜のプリンスでベジタブル&フルーツマイスターの北形謙太郎さんと、特に何の資格も無い私・直江(しいて言えばしょうゆものしり博士です)が恐れ多くもゲストとして加わり、30分ほどのトークショーでした。

メニューは加賀レンコンのつくねタイ風、金時草の魚介のゼリー寄せ、太胡瓜とリンゴのサラダ、五郎島金時のテリーヌ白ワイン煮などなど、そしてサラダはシェフのご配慮で当店の加賀野菜使用の源助大根ドレッシング&金時草ドレッシングをお好みでかけて召し上がっていただきました。
デザートもしっかり当店のお醤油を使ったアイスクリームをはじめたくさんのスイーツが所狭しと美味しそうに
微笑んでいました。
とても美味しいお料理を堪能された参加者のみなさんはとても満足そうでしたよ~

また当店のドレッシングや北形さんのところの竹の子や金時草も販売させていただき、興味を持っていただいた方にもちゃっかり販売させていただきました。・・・当店のドレッシングはあまり販売していないので珍しそうでした。

最後には参加した皆さんに、昨年メープルハウス本店前で育った朝顔から収穫した種をお配りするという、さすが気の利いた心憎い演出もあり、大盛況で閉場となりました。

今回のメープルハウスさん(フュージョン21の運営はメープルさんです)の斬新で、心のこもったお料理やおもてなしに心より敬意を表したいと思います。

※写真は北形さん撮影
a0099732_10344646.jpg

[PR]
by nao-gen | 2009-05-07 10:36 | お知らせ | Comments(0)

何とかGWセーフ

以前よりお客様から当店の場所が分かりづらいというご指摘をいただきつつ、何かよい打開策は無いものかと頭を悩ませて来ましたが、ようやく看板の設置を決断しました。

古いまちなみ、お店のイメージにマッチしたもの、しかし目立たないと意味が無い・・・やはりここは自分たちだけで考えてもイマイチかなぁ・・・ということで、これまでの大野のまちづくりに携わってくれていて、商工会の「からくり看板」の作者の新保裕さんにお願いしたところ快く承諾くださいました。
a0099732_1710497.jpg

お忙しいにも関わらず、行ったり来たりして、いろいろと考えてくださり、このほどようやく完成となりました。
・・・何とかGWセーフ。

駐車場への案内、駐車場、周辺地図の3つの案内看板ですが、いずれも水に強い「ヒバ」の木をベースにしてその上にアクリルの素材を乗せ、古いものと新しいものが折衷した素敵なもので、外に置いておくのがもったいないぐらいに見事な看板に仕上がりました。
周辺地図には「からくり」にちなんだ人形や歯車、北前船、しょうゆボトルなどのデザインが可愛らしくデザインされています。
a0099732_17104999.jpg


設置も新保さん自らと制作していただいた新谷さんのお二人で行っていただき、すべて手作りの、とても心のこもった看板の設置と相成りました。

これで分かりやすくなって、お客様をお迎えできます。
週末はETC割引もありますので是非、金沢大野にお越しください。
[PR]
by nao-gen | 2009-05-02 17:13 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧