<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マイブーム

今の私のマイブームはお菓子作りです。
毎日作るわけではありませんが、ちょこちょこ作っています。
先日も愛するだんな様のリクエストにお答えして
『杏仁豆腐』を作りました。
レシピ通りにつくるのもいいのですが、少しアレンジしてつくります。
今回は牛乳の量を多くして、濃厚プルップルッな
杏仁豆腐が出来上がりました!
冷蔵庫で冷やしてからおいしくいただきました。
次はフルーツを使ったゼリーに挑戦してみる予定です。
[PR]
by nao-gen | 2009-06-30 14:43 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

つかの間の休日・・・

一日一日と夏が近付いてきてますね。
仕事が終わり、帰宅し、ドアを開けると一日の熱が
一気に押し寄せてきます。
すごく暑いです。なので速攻(Bダッシュ)、家中の窓をあけます。
すると、以外にも夕方の風は涼しく、部屋の中に風が入ってきてくれます。
クーラーの風は体が冷えてしまうので、極力我慢しています。
昨日は休日だったので、部屋の掃除・布団干しをしました。
私は汗だくになりましたが、部屋と布団はキレイになりました(^^♪
[PR]
by nao-gen | 2009-06-29 11:28 | その他 | Comments(0)

本格的に暑くなってきましたね

10日の梅雨入り以降、降水量が少なかった金沢ですが20日・21日は南から暖かい空気が流れ込んだ影響で気温が上がり、暑い日になりました。

そのため、涼を求める家族連れが浜で水遊びする姿が見られたようです。

学校でもプール開きがあり、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

これから一層厳しい暑さになると思いますが、
そんなときは直源のストレートつゆでの冷たいそうめんがおススメです。
[PR]
by nao-gen | 2009-06-26 08:40 | 金沢・大野 | Comments(0)

生ビールの美味しい季節ですね(*^。^*)

この梅雨時の蒸し暑さに打ち勝つには、なんと言っても
冷えた生ビール!
これしかありません。
それもジョッキです。グラスではなくジョッキ。
誰に注いでもらうではなく、一人で完結できるジョッキが、
大好き です。

宴会のビールもジョッキにすればいいと思いませんか?
瓶より気兼ねなくていいと思います。
グラスを飲み干して、誰も気付いてくれなくて少し気まずくて、
人のグラスにまず注ぎ足して、
「あ~気がつきませんで・・・」
「いえいえ自分のペースでいきますから」
とお互いに気の使いあい。

その点ジョッキなら、飲み干したら自分で席を立っておかわりをとってくる。
注いで、注がれて、そして注がれ、注いで・・・も悪くはないですが・・・
はこれでいいのかも(^.^)

梅雨は考えようによっては一番好い季節です。
ジョッキのビール片手に、梅雨を乗り切りましょう。
[PR]
by nao-gen | 2009-06-25 15:29 | その他 | Comments(0)

がんばりましょう

ここ数日は雨が降ったり止んだりの金沢。

しかも降るときはバケツをひっくり返したような大雨。

降らないときは真夏日。



先週日曜日(21日)は野球の試合でした。

前日の雨でグラウンドが使えないと思い、ゆっくり休日を過ごそうと思っていた矢先1本の電話が・・・

「球場の様子を見て、出来そうなら14時プレーボール」

せっかくゆっくりしようと思っていたので、ちょっとブルー・・・(-.-)

まぁー気持ちを切り替え準備をして、外に出ると暑くてたまらない。

「なんで野球のユニフォームはこんなに多く着ないとだめなんか」

野球人生25年、毎年夏には思うこのフレーズを今年もやっぱり言っていました。

ちなみに試合には勝つことが出来、家に帰ってからおいしいビールをいただきました(^。^)
[PR]
by nao-gen | 2009-06-23 11:32 | 金沢・大野 | Comments(0)

会社の近くで

直源醤油の会社があるの大野、近所の金石・粟崎地区で「金沢港周辺街づくり」とういう構想が持ち上がっています。
金沢港と金沢駅が近いという地の利を活かして、交流の拠点化を目指しているようです。
現状、金沢港周辺には観光客を受け入れる施設がまだまだ不足しているように感じます。
近くに「みなと会館」もありますが、活性化のために金沢港のポートビルが建設できればと思います。
予算があれば・・・
賑わいのある全国を代表する港ができれば本当にうれしいと思います。
[PR]
by nao-gen | 2009-06-20 09:26 | 金沢・大野 | Comments(0)

目標 ベスト4!

日本代表 ワールドカップ出場決定! まずはおめでとう(^^♪
サッカーファンの私には嬉しいニュースです。
本大会が行われる1年後に楽しみが出来ました。

長かったワールドカップ予選も昨日で最終戦となりました。
対戦相手は強敵のオーストラリア(-_-;)
ワールドカップ ベスト4を掲げた日本代表なら相手に不足ナシです。
手ごわい相手ですがきっと勝って予選1位通過を信じて応援していたのですが・・・

結局、応援の甲斐むなしく残念な結果になりましたが、今後の課題も見つかったと思います。
仲間との連携やシュートの精度、見方がもらいやすいパス、そして相手に向かっていく熱い闘志など・・・
んんんん!   これって仕事にも言えることかも(?_?)

とにかく私も熱い闘志を持って日本代表を応援し続けます。
もちろん、仕事にも熱い思いを持って熱い仕事をしたいと思います。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



























ガンバレガッキー!(^^)!
[PR]
by nao-gen | 2009-06-18 13:58 | その他 | Comments(0)

野菜づくり(6月編)

そろそろ、全国「梅雨入り」というニュースを、目にするような季節になってきました。
「梅雨」となれば、じめじめしたうっとうしい気持ちにも
なってしまいがちですが・・・

私が、前にも紹介した「夏野菜づくり」順調に進んでいます。
先月10日ごろに、「ナス」、「トマト」、「キュウリ」、「ピーマン」、「ネギ」などを植えました。
6月になって、それらの中から花をつけ始めたものが現れました。

毎日、畑を見に行くたびに成長が感じられる様子を見るのがとても楽しみで、収穫が待ち遠しい限りです。

金沢・大野町は日本海の潮風が心地よい海辺の町です。
よって、畑の土が砂状で柔らかいのです。
私は今回はしてませんが、実は「サツマイモ」や「スイカ」の栽培にもとても適した土壌で、周りでは「さつまいも畑」、「すいか畑」の畝を見ることができます。

先に紹介した大野町「花いっぱい運動」も盛り上がってきました。
各家の周りのプランターにも、アサガオを始めとする花の準備が
始まりました。
畑には「サツマイモ」、「スイカ」、そして私もしている
各種夏野菜の芽が成長中。
大野町は、確実に夏への準備が整いつつあります。
[PR]
by nao-gen | 2009-06-11 16:00 | 金沢・大野 | Comments(0)

ウォーキング

最近、ずいぶん遅くまで明るくなってきましたね。昼が長く夜が短い「夏至」が近づいているからですね。
金沢の日の出の時間は今は4時過ぎくらいです。
なので早い時間から、家の前を犬の散歩をする人とか、ウォーキングする人が朝の陽ざしを浴びてさわやかな汗をかいている様子を目にします。

「健康ブーム」という言葉も今や当たり前になりました。
その中でも一番身近なのは「ウォーキング」ではないでしょうか?

先日、金沢・大野町と隣町である「金石」「粟崎」という3町といっしょに「ウォーキング」イベントが行われました。
「金石」「粟崎」も歴史ある町ですが、「大野町」は金沢市によって「こまちなみ地区」に指定されウォーキングには最適な町です。
「大野灯台」、「からくり記念館」、「日吉神社」そしてなにより、醤油の蔵元が多いこの町は歴史と風土が感じられます。

ウォーキングでちょっと疲れたら・・
「醤油処 直江屋源兵衛」で一服されるのもオススメですよ!!
[PR]
by nao-gen | 2009-06-11 11:35 | 金沢・大野 | Comments(0)

白山伏流水

たまたまTVで、某コンビニエンスストア会長による「コンビニ戦術」たる番組を見ました。

「100年に一度の未曾有の不景気とかで、日本中が不景気、不景気と騒いでいるが、消費者のニーズの多様化で購買意欲を刺激する商品があれば、不況に関係なく売上は見込める」というものでした。
どの業界でもお客様が今どんな商品を望まれているのかが問われているんだなと思いました。

さて・・
先日、TBS系で放送されました「さんまのからくりTV」をご覧になった方々からたくさんのご注文を頂き誠にありがとうございます。
番組で取り上げられた当社「丸大豆醤油 もろみの雫」は国産丸大豆100%使用し、能登の塩と「白山伏流水」を使って仕上げたものです。
そして、当社生産のすべての製品は、「白山伏流水」がベースでなっています。

ところで、「白山伏流水」って?
白山から流れ出る水は、石川県の手取川、福井県の九頭竜川、岐阜県の長良川、富山県の庄川など、四方に向かって、加賀、越前、濃尾、砺波の四大平野を潤しています。
そうした水は、白山に降り積もった雪のほとんどが、各河川の水源となるとともに、地中深く浸透し、長い年月をかけて、伏流水として、平地の地下水として利用され、その地下水から伝統の味、大野醤油に生まれ変わって皆様の食卓にお役立ていただいているということです。

雪深い北陸の山々からの水の恵みが、金沢の醤油文化を支えている実感を覚えます。
[PR]
by nao-gen | 2009-06-09 18:31 | 金沢・大野 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧