<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ねこ

皆様は猫派ですか?犬派ですか?私は断然猫派です!!
私の住んでいるアパートはペットOKなので、何世帯かはペットを飼っています。
天気のいいは窓辺に座って日なたぼっこをしています。
幸せそうな顔で、丸い背中をさらに丸くしている姿は可愛く、とても癒されます。
実家でも猫を飼っています。なかなか会えないので、よく母に写メールを送ってもらいます。
帰省した時、自分でも撮ったりするのですが動いてなかなかうまく撮る事が出来ません。
「可愛い!」と思った瞬間にシャッターをきるですが、動いてブレてしまったり
目をそらしてしまったり……(-_-;)
わざとしてるんじゃないか!と思う位によく動きます。
父も猫を可愛がるのですが、猫は父を怖いと思っているみたいでなかなか近付きません。
そんな父にも猫が近付いてくる時があります。ご飯を食べている時と新聞を読んでいる時です。
ご飯の時は足元に座ってオカズをわけて貰っています。新聞を読んでいる時は、めくろうとするページの上に乗ったり、めくったページの下に潜り込んで新聞をぐちゃぐちゃにしてしまいます。父は新聞が読めなくて困っていますが…。
家族曰く、猫がいるおかげで会話が増えるそうです。
子はかすがいならぬ「猫はかすがい」といった所でしょうか?あぁ、早く帰って顔が見たいなー。
[PR]
by nao-gen | 2009-07-31 09:15 | その他 | Comments(0)

まつり

この季節はやっぱり北島三郎のまつりが良く似合います。

各地では盛大に夏祭りが行われているようですね。

やっぱり夏=まつりって感じです。

ただ1つ心配なのが天気。

まだ梅雨も明けておらず、今もいつ雨が降ってもおかしくない感じです。

やっぱり祭りはあの暑い日差しを受けながらやるのが一番!

祭人の熱いパワーで梅雨をふっとばそう!
[PR]
by nao-gen | 2009-07-30 15:56 | その他 | Comments(0)

初めての体験

子供たちも夏休みに入り、晶子染めを体験してきました。
晶子染めとは、金沢大学院科学研究所の温泉学研究から生まれたものです。名前の由来は片山津の風情を詠んだ短歌を残している歌人 与謝野晶子にちなんで名付けられたそうです。
a0099732_930533.jpg



いざ体験・・・

どんな模様になるのか、ドキドキしばがら布をいくつもの輪ゴムでしばり、次にお茶の葉を源泉で沸かした中に布を入れて浸し、柴山潟の泥の中で布をよくもみ込みます。
a0099732_929812.jpg


この時よくもみ込まなくては色が入りにくいそうです。

子供たちは泥んこ遊びをしているようで喜んでいました。

よくも見込んだものを水で洗い流しますが、1回では色があまり入らないのでこれを2回繰り返します。

a0099732_9312136.jpg





どうですか?出来栄えは・・・

1つ1つ違った模様でとても素敵に仕上がりました(*^。^*)
[PR]
by nao-gen | 2009-07-29 09:32 | その他 | Comments(0)

流れやまぬ水の・・・

水は葉木の一粒の露に生まれ

キラリと太陽をとらえ

水は死にかけた獣の喉を潤し

魚の卵を抱き

水はせせらぎの歌を歌い

たゆまずに岩をけずり

水は子供の笹舟を浮かべ

次の瞬間その子を溺れさせ

水は水車を回し、タービンを回し

あらゆる汚れたものを呑み 空を映し

水はみなぎりあふれ

水は岸を破り、家を押し流し

水は呪いであり

恵であり

水は流れ

水は深く染み透る



梅雨明けまで、あと少し・・・
[PR]
by nao-gen | 2009-07-28 11:09 | その他 | Comments(0)

ちょっと夏らしく・・・

1日ずっと晴れていたのは久しぶりな感じがします。
でもまだ夏ッってかんじにはほど遠いですね。
ジメジメとしたこの独特の蒸し暑さは、何年間も耐えてきましたが、
うんざりです。
そしてちょっと食欲もダウン。
こういうときは何かスタミナのつくもの、例えば焼肉とかガッツリ食べたいと思う自分と、
やっぱりあっさりがいいなぁーと思う自分が2人同居しています。
実際勝つのはやっぱりあっさり料理で、年かなと思います。
若いときは間違いなく焼肉(肉食系)だったのに・・・と思うと少し切なくなります。
もっとガッツリいかんならんなぁーと思う今日このごろです。

最後に暑さに負けずにがんばれ高校球児。
[PR]
by nao-gen | 2009-07-22 18:06 | その他 | Comments(0)

小説を読んで思ったこと

いつも簡単に口に出して言うことが実際やってみるとできないことって多くないですか?
小説を読んでみてなるほどって思いました。
たとえば「結婚なんてすぐできる」、「たばこなんかいつでもやめれる」・・・

口で言うのは簡単ですができそうでなかなかできないような気がします。
というわけで、口先人間っていわれないように責任をもった発言をしたいと思います。
[PR]
by nao-gen | 2009-07-21 17:40 | その他 | Comments(0)

工場の紹介①

今日は工場の紹介をします。
工場には第1、第2工場があり、第1工場は醤油を瓶やペットボトルに詰める製造ラインがあります。
第2工場は、醤油をベースにした加工製品をつくっています。
a0099732_1692257.jpg
この写真の釜で今の時期は、そうめんつゆやだしつゆ源ちゃんを主に製造しています。
だしつゆ源ちゃんは濃口しょうゆをベースに焼津産のかつおや煮干、
本みりん・・・を使用し、水は霊峰白山の伏流水を使用しています。
最新の釜ですが、レシピ通り製造しても良い製品ができるとは限りません。
精神を込めて、心を込めて、造らないと本当においしいものはできません。
[PR]
by nao-gen | 2009-07-18 16:10 | その他 | Comments(0)

小さなヨロコビ☆

とにかく暑い。

昨日の気温は35℃以上だったとか・・・
こうも暑いとジッとしているだけでも汗がダラダラ(--〆)
しかも湿度も高くて もうヘロヘロです。

しか~し、この暑さを乗り越えて家に帰ればキンキンに冷えたビールが僕のことを待っていると思うとうれしくて うれしくて(*^。^*)

一日がんばってはじめて貰えるご褒美に小さなヨロコビを感じるのは僕だけではないでしょう~

先日大手ビール会社が統合するというニュースを見てびっくりしましたが、
ビールファンの僕にとっては、是非より美味しい商品を味わえることに期待します。

これから夏本番、暑さも今まで以上になると思いますが、
美味しいビールを飲むための序曲だと思ってがんばります!!

みなさん、体調管理に気をつけて美味しいビールをのみましょ~\(^o^)/











がんばれガッキー!
[PR]
by nao-gen | 2009-07-16 13:07 | その他 | Comments(0)

いよいよ開幕

いよいよ夏の高校野球石川県大会が開催しましたね。

夏が・・きたーーーー。

甲子園というとてつもなく大きな目標・あこがれがあったからこそ
毎日のきつい練習にも耐えることができていたような気がします。
あれから早15年。
最近では、気持ちがあっても出るのは「足」ではなく「お腹」ばっかり。
何か目標を持たないとなぁーと思う今日この頃ですが、
何はともあれ、3年生にとっては最後の夏。勝負事(社会もおなじですが)には、勝ち負けがつきものです。
勝って喜び、負けて悔しがり、そんな時間を共に過ごした仲間は一生の宝物になるはずです。
そんな仲間と最高の夏・最高の思い出をつくってください。



・・・元高校球児より








でもやっぱり甲子園に行きたかったなー♡
で、甲子園のマウンドからバックスクリーンを見てみたかった。

[PR]
by nao-gen | 2009-07-15 18:40 | その他 | Comments(0)

エコ

今年のキーワードはなんといってもエコ
どこへ行っても、ニュースを見ても、エコが話題にならないことはないくらい周知されています。

車で言えば、エコカー
エコカーに買い替えると国が最大40万円援助してもらえます。
家電製品だと、エコポイント
省エネ家電を購入するとポイントがもらえてさまざまな特典と交換できるというものです。

これらは国が「景気回復」と「温室効果ガスの削減」を目的としたもので、その効果が期待されています。

「温室効果ガスの削減」の問題はまさに世界的なものだと思います。
国によって積極的なところとそうでないところもあると聞きます。
年々夏が異常に暑く、南極の氷が溶け出したりと気候の変化がおかしくなってきていると思いますし、それによって作物が獲れなくなったりと生活面でも問題視されているのも事実です。

エコに対する取り組みを積極的に取り入れること・・・
国がすることはするにしても、私たちにできることはないかをしっかり考えていかなければならないと思いました。
[PR]
by nao-gen | 2009-07-14 10:19 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧