<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日

夏休みも今日で終わりですね。
学生のみんなは宿題終わりましたか?
わたしは子供の頃、20日すぎから焦って鉛筆を走らせていましたよ……。

昨日は朝、選挙投票に行ってきました。若い人や、若い子連れの夫婦が多かった様に思います。
それだけ今回の選挙は国民の関心が高いんだと感じました。

その後、旦那の野球の試合を見に行ってきました。
24時間テレビのイベントで、24時間続けてたくさんのチームが
交代で試合をしたそうです。
旦那チームは2時から4時まで闘いました。
大好きな野球を友人達とプレイしている姿は
すごく生き生きして見えました。

大人になっても幼い頃の仲間と好きな時間を共有出来る環境をうらやましく思いました。
試合はとても久し振りに見に行ったのですが、また見に行きたいと思いました。
[PR]
by nao-gen | 2009-08-31 09:42 | その他 | Comments(0)

もうすぐ新学期

もうすぐ新学期が始まりますね。
夏休みの宿題はもう終わりましたか?

小学1年生の孫が宿題のひとつとして、
学校で植えた朝顔の観察があります。
毎日花の咲いた分、色塗りをしていくのです。

夏休みに入り家に持って帰って来たときは天候も
悪く花が咲くのか心配でしたが、
8月に入り毎日7個から12個の花が咲き、
私もこの1ヵ月間毎朝いくつ咲いているのか楽しみでした。

新学期がはじまったら学校へ鉢植えを持って行き、
種ができるまで観察するようです。
来年は今年の種で朝顔のカーテンが家の窓にできたらなぁと思います。

孫の朝顔は125の花が咲きました。




ちなみに・・・朝顔=朝の美女  の意味だそうです。
[PR]
by nao-gen | 2009-08-28 16:44 | お知らせ | Comments(0)

底引き漁解禁

もう少しで9月。
9月になると楽しみなのは、底引き漁解禁ですね。
底引き漁とは、漁法の一種で底に這わせた綱を使って、底にいる魚を取る方法だそうです。
休船が終わり カレイ・ハタハタ・ガスエビ甘エビなどが水揚げされ新鮮な魚がスーパーに並びます。
お刺身・煮物・焼き魚等・・・・・
いろいろ食べ方がありますが大事なのは料理に使う調味料。
それはやっぱり直源のおいしい醤油が一番
[PR]
by nao-gen | 2009-08-25 08:46 | 金沢・大野 | Comments(0)

今日の晩御飯のメニュー

今年の夏は、雨が多く、夏らしい日が続かなかったのですが、
ここ最近30度を超える日が続き、みなさん夏バテぎみかと思います。
なかなか、食欲が進まない中、今夜の我が家のメニューの予定は「そうめんとサラダ」 薬味にネギと生姜、そして夏バテ防止にうなぎを乗せて食べる予定です。
サラダは、温野菜の上に茹でたうす切りの豚肉を乗せて
ドレッシングは、もちろん源助大根ドレッシングをかけて食べます。
皆さんはもうご存知だと思いますが、ノンオイルタイプであっさりといただけます。
ゆずの風味もいいアクセントになって食欲も倍増します。

暑い日ももう少し、がんばりましよう
[PR]
by nao-gen | 2009-08-24 09:09 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

夏も終わりかな・・・

お盆休みに帰省していた娘と妹家族を見送った瞬間にあ~今年の夏も終わりだなと実感しました。
お盆期間中は毎日賑やかに過ごしていた日々が懐かしくも感じます。
あれだけ多く走っていた県外ナンバーの車もほとんど見かけなくなり、
ちょっと寂しい気持ちになってきます。

今年の夏は、梅雨明けも遅く、大雨や地震といった異常気象であったり、
あまり夏っぽい雰囲気がしなかったように感じられますが、
皆さんはどうでしたか?




そうは言ったものの、まだまだ暑い日が続きそうなので風邪などひかないように
体調管理に気をつけて残り少ない夏を楽しみましょう。














がんばれガッキー
[PR]
by nao-gen | 2009-08-21 09:23 | その他 | Comments(0)

夏の味=ソーメン

今年はなかなか梅雨明けがせず、じめじめした日が続いてますね。
夜は涼しくて寝やすいですけど、なかなか夏って感じがしません。
ほんとうは、私暑い日は好きじゃないんですけど・・

そういう暑い日に食べるソーメンは格別ですよね。
私は毎年実家に帰省しているのですが、その際に食べるソーメンは毎年の楽しみです。
よく冷やしたソーメンを冷たいつゆにつけて食べるのはとてもおいしいです。

夏の味、ソーメンはやっぱり暑い日にこそ食べたいもの。
のどごし感もいっしょに味わいたいです。
早く梅雨明けして冷たいソーメンが食べたいです。

当社の「このまんまつゆ」、「源ちゃんのそうめんつゆ」は
かつお一番だしのみを使った自慢の逸品です。

風味豊かなつゆでおいしいソーメンをご賞味ください!
[PR]
by nao-gen | 2009-08-12 11:30 | Comments(0)

野菜づくり(8月編)

今年はなかなか梅雨が明けてくれません。
いつもの年なら、学校は夏休みで公園やプールが大賑わいの
はずなのですが、雨が続く毎日ではこの時期らしからぬ寂しさです。

今年の梅雨は全国的に大雨や竜巻による大きな被害がありました。
去年の梅雨では金沢も「浅野川」が氾濫し大きな傷跡を負ったことが
被害のニュースを見るたびに思いだされます。

我が野菜づくりも今年はその影響が出ています。
日照時間が非常に少なくなっているのと長雨です。
自家製の野菜の成長が遅くなっています。
トマトを試食してみましたが、甘みが少し足りないような気がします。
また、葉はなめくじ等の虫の影響と病気とみられる枯れ等が見られます。

しかし、我が畑では決して農薬は使わないと初めから決めて進めてきたので、
気象異変によっては多少覚悟はできていました。
でもやっぱり、自然に育ったモノはおいしいに決まってるじゃないですか!?

8月を迎え、さあ、これから夏本番!
青い満天の空のもと、気温もぐんぐん上がり、日照不足も解消して
無農薬で天然自家製のおいしい夏野菜の収穫を楽しみにしています。
[PR]
by nao-gen | 2009-08-11 18:13 | その他 | Comments(0)

甲子園出場おめでとう

夏の高校野球の地方大会が終わり甲子園出場校が決まりました。
今年の特徴は、有名校が少なくフレッシュな顔ぶれがそろったことだと思います。

私は実は石川県出身者ではないのですが、いつもこの時期母校や地元の高校がどうなっているだろうか、気になっていました。
といっても、甲子園出場などはもちろんベスト4までも進んだことがありません。

それがなんと!!
地元の高校が出場することになりました!創立115年目にして春夏通じて初出場!
それも、常連の強豪校を9回4点差をひっくり返しての大逆転!

こんなうれしいことはありません。
実家に電話したら人口15000人の小さな町の地元ではたいへんな盛り上がりだということです。
新聞の見出しでは、「なんと!南砺総合福野、甲子園初出場!」だったそう・・(笑)
私の母校ではないのですが、なにしろ地元。選手の親の年齢が私と同じくらいの人が多いので知り合いもいました。

石川県は「航空石川」が延長14回の激戦を制し、能登から悲願の初出場を決めました。
こちらもある意味、奇跡的な優勝です。地元はもちろん大騒ぎ。

今年の夏は、甲子園から目を離せません。
しっかり応援したいと思います。
[PR]
by nao-gen | 2009-08-10 17:00 | その他 | Comments(0)

つんく♂氏ご愛用

「もろみの雫」はご存じ、音楽プロデューサーのつんく♂さんにご愛用いただいていまして、日々の生活のさまざまなシーンでお使いになられていますが、何と海外へお出かけの際にもマイしょうゆとしてお持ちいただいているのです。
ご本人のブログでも書かれていらっしゃいますが、先月のロスのお仕事のときもいっしょに「もろみの雫」もご一緒させていただいています。
何ともうれしい限りなのですが、ご本人とお会いさせていただいたことがございますが、大変なしょうゆ好きでいらっしゃって、いわゆる「しょうゆオタク」のお方です。
しょうゆについて熱く語られていたのがとても印象的でした。
日本のしょうゆ業界の「宝」的な存在の方だと思います。
ちなみに当店の醤油胡麻ドレッシングもつんく♂家でご愛顧いただいています。

私も含め、うちの社員は皆それぞれお気に入りのマイしょうゆを必ず持っていますので、もしもの時はお声をおかけください。
[PR]
by nao-gen | 2009-08-07 09:38 | お知らせ | Comments(0)

朝顔生育中②

プランターの横に砂利が敷いてあるのですが、そこからもツルが成長しています。

種をまいたわけでもないので、昨年の収穫のときの種がこぼれたものが
発芽して生育しているのでしょう。

最初はすぐに枯れてしまうだろうと諦め半分で見ていたのですが、
雨の日も多かったので、プランターの朝顔に負けずに立派に成長・・・

土や肥料が無くてもたくましく成長する朝顔のたくましさに感銘しています。

最近は水遣りもしっかりと多めにあげるようにして、花を咲かせてのを楽しみしています。
a0099732_14252117.jpg

[PR]
by nao-gen | 2009-08-05 14:26 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧