<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しいカタログができました。



直源醤油の新しいカタログができました。
商品も写真ではなく、とても味のある絵になりました。
また心くすぐられる様な素敵なカタログになりましたのでまたご希望がありましたらご連絡ください。
送らせていただきます。

ネットの販売に関しましてもサービス内容が増えました。
代引き手数料は今まで一律お客様に負担していただいておりましたが、
今度からは10,000円以上ご購入の場合はお手数料無料になりました。016.gif
そしてその場合送料も無料とさせていただきます。


これを期にたくさんのご注文お待ちしております058.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-01-30 16:07 | お知らせ | Comments(0)

春はもうすぐ♪



早い物で、もうすぐ1月も終わろうとしています。

最近は暖かい日が続き、春がくるな~と感じる事も多くなってきました。
スーパーにふきのとうが売られていましたよ。
でもまだまだ春のポカポカ陽気にはほど遠く、冷え症の私は上下厚着厚着、モコモコで働いています。
靴下2枚+足裏用カイロ!は当たり前。
ご飯も暖かい物を食べる様にしています。
野菜鍋、ポトフ、おでんが中心です。
たくさんの野菜をお鍋にゴロゴロ入れて煮込みます。
体かが暖まります。063.gif
冷え症の皆さん、つらい時期ですが日々の工夫・努力で春を待ちましょう~♪

[PR]
by nao-gen | 2010-01-29 11:25 | その他 | Comments(0)

1月も終わりですね。



2010年、新年を迎え、早くも1ヵ月が過ぎようとしています。
成人式を迎えた人
受験生で頑張っている人
いろいろな家庭があると思います。

来週は早くも節分ですね。
節分は季節の移り変わる時期の意味で
立春、立夏、立秋、立冬の前日を指して、
特に立春の前日の日のことを言い、
季節の変わり目に生じる邪気を祓う行事が豆まきや恵方巻きを食べると言う形となっているようです。

子どもの小さい時は豆まきをし、年の数だけ豆を食べましたが、
最近では恵方巻きを食べることが多いようです。
つけ醤油には是非、直源の醤油を使って召し上がってね
011.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-01-28 15:33 | Comments(0)

新製品のデビュー



まだまだ寒い日が続いていますが
今日の金沢は陽射しも心なしかやわらかで、
春が少しづつ近づいているような気がします。

2月3日は節分。
4日は立春。
春夏物の展示会も始まり、いよいよ今年度も動き出したなと感じます。

昨年から取り組んで来た能登カキを使っただしがいよいよデビューが近づいてきました。
何度も試作を繰り返し、練りに練った新作品です。
是非一度お使いいただいて、いろんな料理に試していただきたいと思っています。
こんな料理に合ったとか、色々ご意見をいただけたら開発者としてはこれに勝る喜びはありません。

新製品のデビューが終われば、次は秋冬物の企画が始まります。
商品開発は季節がひっくり返ります。
このギャップにはいつまで経っても慣れることができません。

[PR]
by nao-gen | 2010-01-27 13:08 | お知らせ | Comments(0)

ローソンの焼きおにぎり



コンビニのローソンで当店のお醤油で香ばしく焼いた新商品「直源醤油の焼きおにぎり」が発売されました。

うちの醤油がしっかり滲みていて、何だか懐かしいお味がします。
中には「かつおおかか」の佃煮が(もちろんこっちもうちの醤油です)混ぜ込んであって、ちょっと贅沢で良い感じの焼きおにぎりくんです。

ちなみに価格は1個116円、
販売は東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・福井・石川・富山)のローソン各店です。
おかげさまで北陸ではなじみの深い当店のお醤油ですが、今回は東海地区でも買えますので
是非お試しを・・・


a0099732_1151438.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-01-26 11:52 | お知らせ | Comments(0)

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですね。
ライバルに差をつける、または相手のハートを掴むにはなかなかチョコレートっていうのも芸がないし、しんどいものですよね。
そこで今年はもろみの雫なんかはどうでしょう?
a0099732_1011727.jpg

一見ワインかなと思わせつつ、実は醤油みたいな・・・
意外にも男性はお醤油にこだわりを持っている人が多く、きっとハートを鷲掴みに出来ること間違いなし!

男性の観点からするとこういうこだわり調味料をプレゼントされると、
「料理が得意なのかな?」
「体を気遣ってくれているのかな?」
とかいろいろ妄想?が膨らみます。

今年こそは勝負を!と考えている人は、もろみの雫で押しの一手を・・・
[PR]
by nao-gen | 2010-01-25 10:01 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

北海道

B級グルメというものが最近流行っていますが、
それ以外にもその土地土地で美味しいものがたくさんありますね。
丸井今井札幌店での加賀老舗展に参加していましたが、
北海道はやっぱり魚が美味しいですね。

石川県の魚ももちろん美味しいですが、北海道の魚も負けていませんでした。
刺身はもちろん特に焼魚のホッケやシシャモなんかは最高。
その他には、じゃがバター、みそラーメンなど美味しいものをたくさんいただきました。
ただ、ジンギスカンだけは何度食べてもちょっと・・・

北海道では美味しいものをたくさんいただき、またお店ではたくさんのお客さんにお越し頂きありがとうございました。お客様よりたくさんのパワーをもらいました。
「にいちゃん、体調に気をつけてがんばってね」とか言われると大変嬉しく有り難く感じます。
そんなあたたかい言葉をもらえる直源ファンを今後も増やしていきたいと思います。
[PR]
by nao-gen | 2010-01-22 11:28 | その他 | Comments(0)

昨日は大寒



昨日、1/20は大寒でした。
大寒から節分までのお水は一年置いておいても腐らないほど
美味しいお水だそうです。
057.gif
そのお水を使ったお醤油はまた格別なものかも知れません。
よろしければ是非ご注文お待ちしております058.gif

けど大寒と言う言葉とは裏腹に、
石川県とても温かいです。
寒いだろう寒いだろうと身を縮ませて外に出た途端、
おや???
と思い、あまりの暖かさに身が緩んでしまいました。
すっかり春のような陽気です056.gif
この陽気が続けば良いのですが・・・・・

さっそく恐怖の雪マークが付いていました008.gif

しかしきっとそんな寒さが美味しい水を生んでいるはずです。
お醤油の為に耐えます・・・・・
[PR]
by nao-gen | 2010-01-21 17:06 | お知らせ | Comments(0)

大寒の日



大寒の日の割には暖かい日が続きましたね。
今回は大寒の日(1月20日)のほかに何があるだろう・・・・と思って調べてみました。


すると・・・・・
1866年、今から144年前の今日。
坂本龍馬らによる薩長同盟が成立されたそうです。
坂本龍馬と言えば、1枚の写真が思い浮かびますが・・・・・

Q1 なぜ、小刀しか差してないのか?
Q2 なぜ、ブーツを履いているのか?
Q3 なぜ、台に寄りかかっているのか?

ご存知ですか?

すべてにおいて「へぇ」と納得する綺麗な説が唱えられていますが・・・・
本当にそうか疑ってしまう私です。
とは言え、どうせ語られるなら悪く言われるよりも龍馬のように
良く言われたい!!と思うのが人と言うものなのかな

[PR]
by nao-gen | 2010-01-20 10:11 | その他 | Comments(0)

親戚での集まり



毎年、母方の実家でお祭りとお正月にはたくさんの親戚が集まります。
ただ、ちょっと変わっているところがあります。
それはおじいちゃんもおばあちゃんもいないにも関わらず、
母方兄弟、従兄弟、従兄弟の子ども、従兄弟の彼氏、彼女等が集まり、
毎回ワイワイガヤガヤと大騒ぎです。003.gif

今年のお正月も大変楽しく元気をもらいました。
決まりごとはないのですが、毎回お酒を持ってくる人、漬物を持ってくる人、
お魚を持ってくる人がいます。068.gif

では、私はと言いますと「だしつゆ源ちゃん」を持っていきます。
すき焼きに使いますが毎回好評です。
皆さんも是非お試しあればと思います。

[PR]
by nao-gen | 2010-01-19 10:43 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧