<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

銀メダル



フィギュアスケート、マオちゃん銀メダルですね067.gif070.gif
お仕事中で残念ながら演技は観れなかったのですが結果だけは知りました。
これをきっかけにどんどん日本も活気付くと良いですね。
頑張れ!ニッポン!!

そしてもう3月はすぐそこです。
季節的には「春」と言うイメージが強いのですが、
そんなイメージでいると意外と寒い3月。
また急に冷え込んだりして皆様も体調管理が難しいかもしれません。
「春」と言う麗らかさに惑わされずに体調管理していきたいと思います。

そして花粉の時期ですね。
私は今までかかったことはないので花粉症の皆様の辛さを目で見える分しか判断できません。
今普通にできている呼吸が困難になったりするのですから
きっと想像以上につらいのでしょう。
早めにお薬飲んだりされたりして予防されるそうですね。

そうなると今週末の雨も恵みの雨でしょうか。
しっとりとそんな雨も楽しみたいと思います。
[PR]
by nao-gen | 2010-02-26 17:26 | その他 | Comments(0)

暑いです。



急に温度上昇です058.gif

この前まで亀のように首をちぢこめて外を歩いていたのが嘘のようです。
ついつい癖で肩を上げて首を引っ込めてしまいます。
少し歩いただけでも汗ばんでしまいます。

けど太陽がさんさんと浴びれるのは嬉しいことです。
紫外線の量が半端なく多くなりますが・・・・・
要注意ですが、久々の太陽は気持ち良いものです。

せっかくなので日光浴とでも行きたいところですが
今週末は雨057.gif
せっかくのお休みが・・・・・


残念です。
[PR]
by nao-gen | 2010-02-25 14:55 | その他 | Comments(0)

春は桜ですね~



ここ2、3日の金沢は天気がとても良く、
過ごしやすい日々が続いています。
室内よりも外の方が暑いくらいです042.gif

冬の間、あまり姿を見せなかったネコ達も窓辺で日向ぼっこをしてとても気持ち良さそうです。

雑貨屋さんにも「桜」をモチーフにした商品がたくさん並んでいて、
つい色々と買ってしまいます。
毎年買っているのが桜の香りのするロウソクです067.gif
火をつける為のものではなく、
香りを楽しむロウソクです。
1㎝くらいの大きさで1個1個が桜の形や花弁の形をしています。
コップに入れて車の中に置いて香りを楽しんでいます。

皆様はどんな時に季節を感じますか??

[PR]
by nao-gen | 2010-02-24 13:07 | その他 | Comments(0)

ネコの日



一日過ぎてしまいましたが・・・・・
昨日は2月22日(ニャー、ニャー、ニャー)と言うことでネコの日でしたね。

猫好きの私にとっては顔がほころんでしまう一日でした043.gif
早速実家の母に電話したところ、
「(ネコは)外に行って一日いないわよ。集会でも行ってるんじゃない?」
とのことでした・・・・・・・・・・・

人間がどんなに盛り上がっても猫にはどこ吹く風なんですね・・・・
ちょっとさみしい気持ちで電話を切りました。

雪が溶けたら実家に帰ってたくさん遊びたいと思います。

[PR]
by nao-gen | 2010-02-23 15:26 | その他 | Comments(0)

お勉強会



先週末に勉強会がありました。
勉強会でのミニテスト、
何十年ぶりでしょう・・・・・

時間が少ないので、早くと思う気持ちと
周りのみんなのペンの走る音が耳につき、
頭の中が真っ白になりました。
気持ちだけが焦りました042.gif



もうすぐ金沢では公立高校の入試です。
受験生の皆さん、
焦らずに平常心で頑張ってください009.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-02-22 17:16 | その他 | Comments(0)

オリンピック2



ヤッター↑↑070.gif003.gif
高橋大輔選手、オリンピック日本人男子初のメダル!
フィギュアスケートは男女とも期待が高く、
私もオリンピックで一番注目していました。

4回転は決まらなかったけど、
とっても素敵な滑りでした。

表彰式で涙をこらえる姿に、こちらも感動でした038.gif
一生懸命な姿は素敵なものですね。

織田選手、小塚選手もオリンピック初でそろって入賞おめでとうございます024.gif
次は女子!!

頑張れ!ニッポン!!

[PR]
by nao-gen | 2010-02-19 12:40 | その他 | Comments(0)

オリンピック



オリンピックでにぎわっていますね。
朝のニュースですらオリンピックの生中継になっており、
その関心の高さがわかります。

しかし朝のニュースの時計を基準に動く私は
なんだか少し感覚が鈍ります007.gif
朝のこのニュースの時にはこれをして、
スポーツニュースの時にはもう準備が終わってなければいけない・・・・・
そんな感覚で動いているので余計に時計の動きに敏感にならなければなりません。


やはりフィギュアスケートへの皆様の関心は高いのでしょうか。
私も以前、アメリカの選手のドキュメントを観てから少し興味があります。
もちろん日本の選手に頑張っていただきたいですけど。

夜中にも放送されていますね。
熱中されている方は寝不足にならぬようご注意ください014.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-02-18 15:31 | その他 | Comments(0)

鹿児島での初催事



鹿児島の山形屋デパートさんでの催事が大盛況で終了しました。
当店は初めての参加でしたが、とても多くのお客様にご来店いただきました。

やはり南国鹿児島は甘~い、とても甘~いお醤油で有名なところ・・・
これが一番心配していたことだったのですが、お客様からはちょっと辛いかな~という
ご意見もありましたが、「普段甘いのが多いので変わったものも試してみたい」、
「もろみの雫、これを待っていたのよ・・・」という声も多く、ドレッシングや
お煎餅など予想以上に大好評でとてもありがたかったです。

地元MBCテレビさんにも取材に来てくださったおかげもありますし、デパートの
皆さんも何かと一生懸命にサポートしてくださり、熱い鹿児島の皆様に感謝申し上げ、
是非これからも末永いお付き合いをさせていただきたいと思います。
[PR]
by nao-gen | 2010-02-17 17:15 | お知らせ | Comments(0)

金沢の春じたく展



福岡三越につづいて長崎のオレンジスパイスにて、「金沢の春じたく展」が開催中です。

当店の「ゆずしょうゆ」や「醤油飴」、金沢発の季節のお品もいろいろ素敵に並べられ
販売されていますので、長崎の皆様、是非お立ち寄りください。
2月21日(日)までです。
 
オレンジスパイス 
長崎県諫早市栗面町162-4 
tel. 0957-22-5151  
http://www.orange-spice.com/

・・・普段当店のお醤油をご愛顧くださっているお客様にDMをお送りしたところ、
早速足をお運びいただたようで、とても感激しています。
ありがとうございます。

[PR]
by nao-gen | 2010-02-16 17:13 | お知らせ | Comments(0)

梅はまだか・・・・・



聞くところによると太平洋側では梅が満開ですと聞きました。
聞いた瞬間驚きました。
金沢だけ季節に置いていかれているのかと思いました002.gif

けど梅ってこのくらいの寒い時期に咲くんでしたね。

自分のそばではまだ見かけないので分からないのですが、
金沢にも梅は咲いているのでしょうか??
まだそんな「春」を見つけることができません。

梅は香りが良いので好きです。
黒い幹と白やピンクの花弁のコントラストも綺麗ですし。
早く梅が見たいです。
[PR]
by nao-gen | 2010-02-15 16:55 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧