<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰省





先日久し振りに実家に帰ってきました。
春が近いといえども、田舎は寒く、朝車を見るとうっすら雪がつもっていました。
桜の花もまだ咲く気配もなく、何処か冬の名残がある朝でした。
実家の近所にあるもう廃校になってしまった小学校に、それは見事な枝垂れ桜があります。
満開の季節になると桜のシャワーの様です。
散った花びらが道路を薄もも色に染める様をよく教室の窓から見てあました。
今年も見に又帰りたいと思います。

[PR]
by nao-gen | 2010-03-31 10:39 | その他 | Comments(0)

かわいいめいっ子




わたしには岐阜に住んでいる一歳半のめいっ子がいます。
弟の子供になります。

毎週、ケータイにムービーメールがおくられてくるのですが、いつもみるたびに癒されてます。
両手を一生懸命使ってご飯を食べている姿や、全身を使って力いっぱい遊んでいる姿はとてもかわいく、大きくなる為に一生懸命なんだな~と感動さえおぼえます。
実家も孫の写真だらけです。
自分達の写りがイマイチでも、孫のベストショットならOK!孫の存在って凄い!!
今度会えるのはゴールデンウイークなんですが、今度の貢ぎ物はなんにしようかな~?!
楽しみです。

[PR]
by nao-gen | 2010-03-26 11:30 | その他 | Comments(0)

桜満開



今週は花冷えの日が続いていますね。
新聞に金沢(兼六園)の桜開花予想が4日、5日、
満開日は12日頃と出ていました。

近所にピンク色の花が咲いていたので
もしかして、、、、、
桜かな?とシャッターを押したのですが、、、、、



桜ですよね??
桃ではないでしょうか?
桜と桃の違いが良く分かりませんが、
はたしてこれは桜なのでしょうか?

何はともあれ桜満開が待ち遠しいですね。



a0099732_16104171.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-03-25 16:02 | その他 | Comments(0)

お彼岸



21日、日本に接近した低気圧の影響で、全国的に風が台風並みに非常に強くなり、
重軽傷を負った方もいらっしゃったようです。

私は彼岸中日の21日に激しい風雨の中、墓参りに行ってきました。
雨の中、傘を片手に墓参りに訪れる姿が他にも見られました。

暑さも寒さも彼岸までと昔の人は良く言っていました。
もう3月も終わりです。
春はそこまでやってきています。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-03-24 15:20 | その他 | Comments(0)

開幕!

今日はあたたかい一日となりました。
暖かくなると野球シーズンの到来ですね。
いよいよって感じです。

今日パ・リーグが開幕し、明日からは春の甲子園、そして来週には
セ・リーグが開幕します。

高校野球とプロ野球はまた一味違った醍醐味があり、高校球児は一冬越えてたくましくなった勇姿を憧れの甲子園球場で見せてほしいものです。

またプロ野球はひと昔前までは人気のセ、実力のパなどと言われていましたが、
今ではパリーグにもイケメンの人気選手がたくさんいます。


何よりジャイアンツが優勝すると景気が上向くらしいので、是非今年もジャイアンツに
頑張ってもらいたいです。

そのためには原監督の「ナイスホームラン」がたくさんでないとダメですねー。
a0099732_13305538.jpg

ちなみに、これは原監督の腕を型抜きしたものです。

選手の皆さんケガをせずに一年間プロ野球ファンを熱くさせて下さい!!
宜しくお願いします。










・・・別にジャイアンツファンではないですが・・・
[PR]
by nao-gen | 2010-03-20 13:37 | その他 | Comments(0)

弥生



寒い日が続きますが少しずつは春が近づいていますね。

さて、みなさん成巽閣(セイソンカク)ってご存知ですか?
ひな祭りの季節に展示されている前田家の雛人形を私の嫁さんが見に行ってきました。
漆に一つ一つ蒔絵されたお雛様の嫁入り道具。
「豪華なおままごとセット」のような嫁入り道具は、
きらびやかで実物同様の精巧に「すごい」と「かわいい」の言葉しかなかったようです。

いつか機会があれば私も見に行ってみたいです。

[PR]
by nao-gen | 2010-03-19 13:18 | その他 | Comments(0)

達成




本日、新聞でPTAの選任とか打ち合わせの大変さの記事が出ていました。
私も3月で公民館の育成部の役員を終了しましたが気持ちが分かります。

育成部の行事は、クリーンビーチ、提灯行列、文化祭、グランドゴルフ大会、盆踊り大会、ボーリング大会(インフルエンザの流行で中止となりましたが・・・・)、子ども防災訓練等、いろいろな行事がありました。
打ち合わせではいろいろな意見も飛び交いましたが
いざ始まってみますと子どもたちの真剣なまなざしや笑顔を見ていて、
やって良かったなと素直な気持ちになれました。
少しは社会に貢献できたかなと思いました。

ちょっと大変かもしれませんけどやってみたら結構楽しいですよ001.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-03-18 14:07 | その他 | Comments(0)

1952年製



私が生まれたのは昭和27年、1952年です。
その年に製造されたギター、マーチン000-28の美品を発見しました。
いつか自分と同じ年に製造されたギターを手に入れたいと、ずっと思っていましたが
58年も経った楽器はなかなか市場に出てきません。

その当時ボディに使用されたハカランダ(ブラジリアンローズウッド)がワシントン条約により輸出入を禁止されていた為、価格もとんでもなく高くなってしまいました。
ハカランダだけではなく、トップ材やネックに使われる材料も良いものはどんどん高値になってきています。

見つけたギターも1,470,000円。
車が一台買える価格です。

家族に言わせると
車はみんなで乗れるけど、ギターはお父さんの趣味でしょ?
その通りです007.gif

しかも楽器は弾いてあげないと鳴らなくなるし、
ヴィンテージ楽器はメンテナンスもきちんとしないといけません。

でも夢は夢として、いつか自分と同年齢のギターを手にする事を求め続けたいと思っています。


直源は今年で創業185年。
いっそ会社と同じ年齢のギターを探すかな・・・・・!!

[PR]
by nao-gen | 2010-03-17 15:01 | その他 | Comments(0)

是非に及ばず



3月も中旬に入って、卒業の予定が入ってきました。
金沢では小学校と中学校は同じ日に卒業式だったのですが、
今年は新型インフルエンザで休校したことが原因で、その時間を補うこともあり、日程がバラバラです。

でも中学校は卒業式の翌日が県立高校の合格発表の日と言う設定なので
ほとんど日程を合わせてきているようです。

中学3年生の皆さんは卒業して高校入学までのどこにも属さない自由さを楽しんでくださいね。

受験の合否は精一杯やった結果なら是非に及ばず。
これからの新しい世界に向かって前だけを見つめて進んでほしいものです。


[PR]
by nao-gen | 2010-03-16 17:42 | その他 | Comments(0)

春の訪れ・・・・??



春の訪れなのかどうか分かりませんが、
いえの近くでカモシカを見ました。
カモシカは天然記念物だったように思います・・・・

あまりにも自然に車と並走していたので
一瞬何が何だか分からず、
ただ何か普通ではない雰囲気を感じ並走していました。


犬でもない、
豚でもない、
猫でもない・・・・・・

カモシカだ!!005.gif

春になって陽気に山から飛び出してきたのかもしれません。
思わぬ出会いでした。
[PR]
by nao-gen | 2010-03-12 14:53 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧