<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タヌキ



車で信号待ちをしていましたら
タヌキが横断歩道を渡って行きました。

最初は野良猫かと思ったのですが、猫にしては耳がおかしい。
歩き方も、色も、
何か不釣り合いな感じがして、
でもそれが逆にしっくりくるような感じで凝視していましたが、
タヌキだっ!!
と、ちゃんと認識しました。

あまりに自然に歩いていたので不思議でした。
大野は海に近いので山なんてないはず。
どこから紛れ込んだのでしょうか??

人里の方が美味しいものに溢れているからついついタヌキも降りてくるのでしょうか。
悪い人に捕獲されぬよう祈るばかりです。
[PR]
by nao-gen | 2010-05-29 16:25 | Comments(0)

ある日のご飯シリーズ2☆

a0099732_16463155.jpg

今日のご飯はなんにしよう……、039.gif

買い物に行くのが面倒だったので、
冷蔵庫の食材オンリーでなんとか。
でもこういう時のメニューは大体チャーハンになっちゃうんですが…。
ミソスープと合わせて一丁上がり。
おいしくいただきました!

[PR]
by nao-gen | 2010-05-28 16:46 | Comments(0)

ある日のごはんシリーズ☆



さっぱりしたものが食べたかったので、トマトとシーフードのパスタにしました。
シーフードを炒めてからトマトの缶詰をたっぷりと入れ、コンソメとローリエでしばらく煮込むだけです。
味付けは塩と醤油をお好みで!
ガーリックやバジルも散らすと今からの季節もっとおいしく召し上がれるかもしれませんね。
わたしも又、作りたいと思います!!011.gif
a0099732_16412160.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-05-27 16:38 | Comments(0)

家庭菜園



最近テレビなどでもよく取り上げられていますが、ナス・トマト…などの家庭菜園。
我が家でも、孫がミニトマトの種を蒔きました056.gif
芽がでて順調に育ってきたので、大きめのタンブラーに植えかえました。

孫が始めたミニトマト、実をつけるのが私も今から楽しみです。001.gif



a0099732_16321385.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-05-26 16:32 | Comments(0)

カモです。



カモが近くの田んぼに遊びに来ています。
カモを田んぼに放して、虫を食べてもらう製法というのもあるそうですが、
誰かが意図的に田んぼに放った様子もなく、
自由気ままに飛び回っているのをみましたら、きっと野生のカモなんでしょう。

カモは苗の間を器用に泳いでいます。
苗を食べている様子はないので、虫か何か食べているんでしょう。
この光景はとても微笑ましく、
田んぼの傍を通る人も微笑ましく眺めています。
カモが害虫を食べて美味しい稲に育てば良いですね。

a0099732_15583946.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-05-25 15:59 | その他 | Comments(0)

生牡蠣食べました。



お休みに県外からお友達が遊びに来てくれたので金沢を案内してあげました。
いざ案内と言っても普段は観光地なんか滅多に行かないので、とてもベタな観光地しか思い浮かびませんでした。

近江町市場に行って、
東茶屋に行って、
兼六園に行って、
21世紀美術館に行く。

来るお友達も金沢は初めてだったのでそれでも十分だったみたいです。
足を伸ばせば山や海や温泉もありますけどね。
今は気候もちょうど良いので足を伸ばすのも良いかもしれません。

近江町市場では生牡蠣をその場で食べました。
生牡蠣は初めて食べましたが、磯の香りが良いですね011.gif
その場で割って、レモン汁をかけて食べます。
一人が食べるとその様子を見た人もどれどれと近寄ってきます。
あれは機会がありましたら是非食べてみていただきたいです!
a0099732_15471928.jpg



久々に行く金沢観光はなかなか楽しかったです。
おしゃれなお店なんかも増えていまして、意外に金沢住人にも楽しめました。

兼六園も新緑が眩しくてとても綺麗です。
涼しげな青で見ていて清々しくなります。
これから少し雨も多くなりそうですが057.gif
しっとりと雨の金沢も良いかもしれませんね。
[PR]
by nao-gen | 2010-05-24 15:35 | その他 | Comments(0)

世界の凧の祭典2010



5月3日に内灘町最大のイベント「世界の凧の祭典」に行ってきました。
昨年は公民館の役員として子どもたちを引率し、イベントに参加しましたが、
残念ながら優勝できずに悔しい思いをしました。

今年は新しい凧を作るとの事なのでそれを楽しみにイベントに行きました。

天候も良く、凧を上げるにはちょうど良い風で、子どもたちも気合が入っていたので頼もしく感じました。
いざ始まると各和凧が内灘砂丘の大空に見事に舞い上がり、会場は大いに賑わいました。

そしていよいよ結果が・・・・・・・・・





見事!優勝しました!!
おめでとう!!024.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-05-21 16:09 | お知らせ | Comments(0)

金沢リレーマラソン報告~後半~



後半になりますと状況はますます過酷になります。
暑さもありますし、皆様の疲労もたまってきたみたいです。

a0099732_16413080.jpg


だけど皆さん、何週も頑張って走っております。
がんばれー047.gif

a0099732_16425643.jpg


お昼も近くなりますと、日差しが容赦なく照りつけます。
座って記録しているだけでも辛いのに走っている人はもっと辛いでしょうね。


a0099732_16443345.jpg



a0099732_16452632.jpg



そんな合間にご飯を食べたり、交替しながら淡々と走り続けます。
しばらくするともうゴールしたチームも出てきました。
本格的なところはいでたちからして違っていましたからね008.gif
この日に標準合わせて体調管理もされていたのでしょう。
いやいや、直源はマイペースで行きましょう。

a0099732_16501263.jpg



坂道は大変そうです。


そんな永遠に続くかと思われたマラソンにもようやく終わりが見え始めました。
ようやく解放されて会心の笑みです。
a0099732_1742196.jpg


お疲れ様です。
その後も続々とゴールへ。

a0099732_1751180.jpg



そして最後にはみんなで直源の旗を持ってゴール!!
a0099732_1765160.jpg

a0099732_177323.jpg


皆さん無事帰還されました。
怪我もなく、みんな無事に戻って一安心です。
皆さんお疲れ様でした003.gif

a0099732_179018.jpg



次の日は皆さん体が痛そうでした。
本当にお疲れ様でした。
[PR]
by nao-gen | 2010-05-20 17:10 | お知らせ | Comments(0)

醤油らーめん


a0099732_12123150.jpg

北陸を代表するラーメンチェーンの「ハチバン」さんから、新しく弊社の「もろみの雫」を使用した醤油らーめん(販売用)が発売されることになりました。

私自身も何回もハチバンさんの工場にお邪魔させていただき、社員さんと試食を重ねましたが、この度ようやく発売されることになったようです。

完成品をお送りいただき、自分で作ってみましたが、とてもいい感じで仕上がっています。

「もろみの雫」の良さが引き立った、スープの色も「醤油!」って感じの、コクがあって濃厚です。
麺は太麺でしっかり感がありスープとの相性もとても良いです。

ちなみに2食入りで¥398円。
販売はもちろんハチバンさんが行います。
是非機会がありましたら召し上がってください。
しばらくは一般スーパーでの販売は行わないとのことです。


[PR]
by nao-gen | 2010-05-19 12:13 | お知らせ | Comments(0)

リレーマラソン



3年ぶりの参加でしたが、この催しも回を重ねるごとに参加する人が増え、
一大イベントになったようで金沢城公園内、本当にたくさんの人でした。

当チームは「職場仲間」として登録する方法があるにもかかわらず、
「一般参加」での登録で、はたから見れば「上位を目指すチームなのでは・・・」
という錯覚されるかもという余計なことも心配しましたが、
他のチームからすればそんなことはどうでもよいことで、
それぞれのチームでそれぞれに楽しく走りましょう・・・という趣旨の大会です。

若手メンバーが補強されたと感じていましたが、のべ24名のランナーということを
考えると絶対数が不足していて、順位やタイムなど考える余裕もなく、
とにかく一人何周も走ったりして、何とか時間内に皆でたすきを渡すことが大切です。
まあ何とかケガも無く、完走出来て良かったです。

仕事もマラソンもつながってこそ、良い結果が生まれます

[PR]
by nao-gen | 2010-05-18 16:51 | その他 | Comments(1)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧