<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家庭菜園



蒸し暑い日が続き、体もダルくなりますね。
先月、孫が育て始めたミニトマトですが、
ようやく実をつけ始めました。
ひとつ、ふたつ・・・・・・・・と次々と実が生り嬉しくなります。

このミニトマト、赤色か黄色か分からないんです007.gif
どちらの色になるかまた楽しみが出来ました。
自分で育てたミニトマト。
孫はきっと美味しく食べることが出来るでしょうね011.gif



a0099732_17407.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-06-30 17:04 | その他 | Comments(0)

簡単混ぜご飯



食欲がない時にすすめたいご飯です。

・温かいごはん・・・・・・・・・・・・茶碗1杯分
・梅干し・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・いりゴマ(黒または白)・・・・・大さじ1
・青じその葉・・・・・・・・・・・・・・2枚

①青じその葉は縦半分に切って5mm幅に切る。
 梅干しは種を取り除いて刻む。

②ボウルにご飯を入れて①とゴマを入れて混ぜ、お茶碗に盛る。


さっぱりしていておすすめです。
これから暑くて食欲のない時に是非とも試してみて下さい011.gif



a0099732_1635122.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-06-29 16:35 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

醤油チーズケーキ!



作ってみました。
醤油チーズケーキ!
写真はあら熱をとっている所です。
その後、冷蔵庫で冷やしてからいただきました~。
もう少し醤油を増やしても良かったかな?
これから暑くなるので、ゼリーやシャーベットにも挑戦していきますよ~☆



a0099732_15431355.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-06-28 15:42 | お知らせ | Comments(0)

決勝リーグ進出!!



今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?
サッカーワールドカップ南アフリカ大会、決勝リーグへの進出をかけたデンマーク戦が昨日夜中の3時にありあましたね。

カメルーン戦での勝利だけでも一日中サッカーだらけだったのに、
決勝リーグに進むとなるとその盛り上がりも更にすごいでしょう。
サッカーに興味のない方々にはどうも詰らない時期かもしれませんね033.gif

私は例に漏れず、夜中の3時に起きて観戦致しました。

ワールドカップ前の親善試合ではすべて敗戦、
得点もいまいち、
と、不満が爆発しそうな試合展開でしたが、
そんな不満も吹き飛ばすような爽快な試合でとても満足しております041.gif


次の相手はパラグアイです。
道頓堀の食い倒れ人形みたいな柄のユニフォームなので目がチラチラします。
パラグアイは1位通過で突破してきた国です。
きっと強いでしょうけど、このままの勢いで日本に是非勝ってもらいたいです。
[PR]
by nao-gen | 2010-06-25 16:26 | その他 | Comments(0)

明日から直源お中元ギフトの販売が始まります。



長らくお待たせ致しました。
直源のお中元ギフトの販売が始まります。

お醤油やドレッシングのお中元を多数揃えておりますのでどうぞまだお決まりでない方はご検討下さい。


お中元の内容はこちらへ>>>>>
[PR]
by nao-gen | 2010-06-24 16:38 | お知らせ | Comments(0)

スポーツが熱い!!

連日のサッカーフィーバーで寝不足が続いている人も多いんじゃないですか。
日本の予選突破を見届けるべく今から体調管理をしています。

世の中はサッカー一色ですが、プロ野球も盛り上がっていますよ。
オリックスの優勝で終わった交流戦、通常に戻りオールスターまでの期間はどのチームも
後半戦に向けての戦いをしています。
今のサッカー熱がそのままプロ野球にスライドするようなエキサイティングな試合を
もっともっと見せてほしいものです。

そしていよいよ高校野球も始まります。
3年生にとってはラストサマー。
高校野球はプロ野球にない、上手くいえないけどついつい見入ってしまう何かを持っています。
白球を全力で追いかける姿や、先輩や後輩、レギュラーや補欠、
そしてマネージャーを想う心・・・
感謝を忘れず固い絆で甲子園を目指してください。

今年も熱い夏を期待しています。



一昔前の高校球児(気持ちは今でも高校球児)より・・・
[PR]
by nao-gen | 2010-06-22 12:50 | その他 | Comments(0)

父の日



父の日に、息子と娘がプレゼントをくれました。
母の日より、ややささやかな気がしないでもないけど、クッキーにコメントをつけて、バンダナをシャツ風にたたんでラッピングしてありました。
とても食べるのが勿体なくて、机の上に飾ってあります。

ささやかでも、気にかけて貰えただけで、とても嬉しかったです。
気持ちが入った贈り物は、どんなささやかでも必ず相手に伝わります。

夏ギフトの季節です。お客様の気持ちの入った贈り物。
気持ちを入れて製造しなくては045.gif

そんなことを、子供達に再確認させられました。



a0099732_16513922.jpg
a0099732_16514978.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-06-21 16:52 | その他 | Comments(1)

ワールドカップ



サッカー好きには寝不足が続く日々が続きます。
ワールドカップ南アフリカ大会が開催されていますね。
いつもは見ることのできない世界の華麗なプレーについつい見とれてしまいます。

普段は日本とかかわりなさそうな国も
試合を通して知ることが出来るのは興味深いところです。
そしてそれぞれのお国柄も楽しめます。
同じアジアでもスタイルがそれぞれ違うので見比べて見ても面白いです。

先日の日本の勝利からより一層これからの試合が楽しみです。
たくさんの国と戦う日本を応援したいですね。
[PR]
by nao-gen | 2010-06-18 15:41 | その他 | Comments(0)

加賀大豆の種まき②



大豆「一粒一粒」に生産者の方の愛情が込められています。

ほとんどの原料は北米などの外国からやってきますが、特に地元で地元の農家さんに
育てていただいた大豆は、特に愛おしく感じてしまいます。・・・差別はいけませんが。

味の決め手になるのは大豆以外のにも「水」「種麹」「気候」・・・など、
さまざま環境が影響することで、それが醸造の面白さだと思います。

さて今年これから成長して育った大豆はどんな味を醸し出してくれるか・・・
楽しみです。

この前の週末に自分でも畑に大豆を蒔いてみました。
さあ芽が出るかどうか・・・
そして大きく成長するかな?

朝顔カーテンの設営(縄張り)もしなければと・・・何かと忙しくなりそうです。


a0099732_17304455.jpg
a0099732_1731018.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-06-17 17:31 | その他 | Comments(0)

もろみの雫醤油らーめんが発売されます。

a0099732_18155257.jpg


明日、6月16日よりもろみの雫を使用しました醤油ラーメンが発売されます。
見た目はお醤油で真っ黒に見えるので「濃いのかな?」「味噌ラーメン?」と思われるかもしれませんが、
意外にそんなにくどくなく、お醤油の味と香りが存分に楽しめるラーメンです。

お醤油に脂が絡み、まろやかな味にしてくれます。
八番らーめんさんの麺が程良く絡み、食べ応えたっぷりのラーメンになっております。
ラー油をかけるとまたまろやかな味になります。

期間限定で源助大根おろしポン酢の小袋も一緒にプレゼント致します。
是非この機会にどうぞご賞味下さい。
[PR]
by nao-gen | 2010-06-16 18:16 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧