<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真っ黒!!

高校野球夏の大会が全国各地で開催されています。
熱中症には充分注意して、早めの水分補給で頑張って下さいね。

先日の3連休、高校球児に負けまいとおじさん達も野球の試合をしました。
あのくそ暑い中2試合も・・・   頭の中は10代の高校球児、けど体は30代・・・
みんな昔のイメージのままプレーしているのですが、どこかぎこちない。
現実をみると悲しくなるので、誰もそのことに関しては触れません。
このギャップとの戦いもあり、疲れきって試合が終わる頃にはみんなヘトヘト状態。

2試合ともセンターを守っていたのですが、打球処理はたったの1回。
ボーッとセンターで立っているのが仕事みたいなものだったので、
おかげでこんがり小麦色を通り越して真っ黒。

会社のみんなには「黒すぎ」「焦げとる」「夜歩くときは反射板をつけろ」などさんざんな言われようですが、そんなことにも負けずに今日一日元気に頑張ります。
[PR]
by nao-gen | 2010-07-21 09:16 | その他 | Comments(0)

フォークソングに魅せられて



以前一緒にバンドをやってた友人が、片町で『バスクレフ』と言うフォーク酒場をオープンしました。
とても素敵なお店で、息子を連れて歌いに行きました。

その夜は店に、テレビの取材が入っていて、親子で歌っているのがはまったようで、後日自宅にも取材が入り、番組のなかで取り上げて貰いました。

高校生の息子には、とてもいい思い出になりました。

ビートルズの上陸前、そしてR&Bが隆盛を極める直前、アメリカの音楽シーンはまさにフォークの時代でした。
都市の意識的な人々の支持を受け、同時にロックンロールに代わる若者達の先端の音楽として、フォークミュージックはポピュラー音楽のありかたに大きな楔を打ち込みました。
伝承歌や民謡にアメリカ音楽のルーツを求めたフォークは、言い換えれば、まだ歴史の浅いアメリカという国の音楽的アイデンティティーを形成する作業だったのかも知れません。
キングストントリオやピーター・ポール&マリーの成功、それに続いた数多くのグループ。
その背景に広がっていたムーブメントとしてのフォーク。
彼らがもたらしたのは、シンプルなアコースティック音楽の復権でした。

うちの高校生の息子も、自分達はハードロックをやりながら、父と演奏するアコースティックな音楽もまた、好きなようです。

[PR]
by nao-gen | 2010-07-17 17:41 | その他 | Comments(0)

職場体験



7/7~7/9まで中学二年生の長男がわく・ワーク体験(職場体験)に行って来ました。
職場は近くのスポーツ用品店で朝礼での挨拶、掃除、商品の補充など、三日間頑張り通しました。

帰って来て「どうやった?」と聞くと「ひでぇ、ひでぇ」の連発で、愚痴も言っていましたが、普段はあまり話さない長男が良く喋り、楽しい夕食となりました。

貴重な体験が出来、スポーツ用品店さま、有難う御座いました



[PR]
by nao-gen | 2010-07-14 16:45 | その他 | Comments(0)

物忘れ



ジメジメした毎日が続きますね057.gif057.gif

先日、仕事へ行こうとして車のエンジンをかけようとしたら、
何とエンジンがかかりません!!
焦った私は遅刻したらまずいと思い、あわてて母の車で仕事に行き、なんとか間に合いました。

仕事から帰宅すると車は直っていました。
原因はライトの消し忘れだったそうです。

何年も車に乗っている私ですが、初めてライトの消し忘れをしました。
年をとったせいなのかな・・・・・・007.gif

これから車のライトに限らず、日常生活において物忘れが増えてくると思うとゾッとします。

そうならない為にも頭の運動や健康維持に心掛けようと思いました。

[PR]
by nao-gen | 2010-07-13 17:29 | その他 | Comments(0)

発熱



最近、2歳の息子が40℃の熱を出しました。
いつも元気な息子のおとなしく、ぐったりした姿を見ると心配になり、
病院に行きたかったのですが、土曜の為開いておらず、
結局日曜当番の外来に行きました。

薬をもらい、その日に熱も下がり、ひと安心!


と、思いきや、その間に甘やかしていたせいか、何でもしてくれると勘違いしているのか
我がまま度が増し、帰って世話するのが大変で困り果てました007.gif

子どもってこの年からいろいろ考えているんだなぁと感心すると同時に、
我が息子だけこんなずる賢い事をするのではと思い、先が思いやられます042.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-07-12 10:35 | その他 | Comments(0)

お水について Vol.2



暑いですねー058.gif
水分補給をこまめにしていますか?

毎年この時期になると熱中症対策として熱中飴と言うものをお店で見かけます。
塩分が入っている飴です。
水と塩は人の体には絶対必要ですので、異変を感じる前にこまめに水分を取り、暑い時期を乗り切りましょう。


さて、霊水のお話の続きですが
石川、富山だけでこれだけの霊水があります。

石川には
藤瀬の霊水
すいはの水
十劫坊の霊水

富山には
不動滝の霊水
中江の霊水
穴の谷の霊水
上時の観音菩薩霊水
杉谷の霊水


次回はこの中で名水百選にも選ばれている穴の水の霊水の現地レポートをお届けします。

[PR]
by nao-gen | 2010-07-08 08:59 | その他 | Comments(0)

七夕



七夕ですね。

金沢の町中にも短冊や折り紙の切り取った飾りが賑やかな笹がたくさん飾ってあります。
上の方に結んだ方が願いがより叶うとか・・・・・・・
おみくじも確かそんな感じでしたね;
昔は律義にお願いをひとつひとつ書いていましたが、
俊を重ねるにつれて面倒になり、仕舞には
「お願い事全部」
と書いて楽をしていました。
短冊を書くことすら面倒がっていては叶うものも叶いませんね007.gif

しかしあの七夕のお話からどうして願いが叶うなんて発想が出てきたのかよくわかりませんね。


大野では笹は海で燃やすと聞きました。
しかし実家では確か川に流すはずだったような・・・・??

処理も地域によって様々なんですかね??
だけどエコの現代には笹を川に流すなんてとんでもない話ですね。
海がゴミだらけになってしまいますね・・・・・
[PR]
by nao-gen | 2010-07-07 18:59 | その他 | Comments(0)

大粒の・・・・・



実家から送られてきたブルーベリーです。
一粒一粒がとても大きくて食べごたえがあります。
蓋をあけた瞬間から食べはじめました。
やめられれない美味しさです♪
日頃パソコンで疲れている目も癒されることでしょう!
石川県鳳珠能登町からやってきたブルーベリーです(o^-')b



a0099732_9873.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-07-06 09:06 | その他 | Comments(0)

能登牡蠣だしつゆを使って



先日販売された「能登牡蠣だしつゆ」を使って炊き込みご飯を作ってみました。
牡蠣の風味がほのかにして、濃厚な味わいがして美味しかったです011.gif

簡単に作れるので皆様も一度作ってみて下さい!!


○材料○

・お米--------3合
・牡蠣だしつゆ---------90㏄
・シイタケ---------3枚
・人参---------5㎝ほど
・油揚げ---------1/2枚
・大葉---------少々


a0099732_1745854.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-07-03 17:47 | 美味しいお知らせ | Comments(2)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧