<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月も最後



とうとう8月も最後ですね。
今日で夏休みが終わる学生さん達は夏休みの思い出を惜しんでいることでしょうか?
それとも久々の学園生活にワクワクしているのでしょうか?

夏休みに工場見学にきていたご家族の皆さんも夏休みの思い出に「直源醤油」も加えさせていただけたでしょうか?
自由研究の為にお醤油のことを学びに来ていた方々もいらっしゃったそうですが、どんな研究になったのか教えて欲しいです001.gif


9月に入って少し暑さが和らげば良いですが、まだまだ暑さは続きそうですね。
昔は9月と言うと「秋」と言うイメージもあったかと思いますが、
最近では「残暑」と言う言葉の方がしっくりきます。
そう言えば今年はまともに台風もなかったように思います。
毎年何個かは来ていたと思いますが、本当に季節はどうなってしまうんでしょうね。
色んな風物詩が実際の季節とはずれていってしまう気がします。

此処らへんで少し雨でも降って落ち着いて欲しいですね、、、、042.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-08-31 13:18 | その他 | Comments(0)

ギター



最近、ずっと放置してあったギターを引っ張り出してきました。

買ったは良いものの、買ったままで満足し、
生来の不器用さもあってずっと放置してありました。

しかしそれでは勿体無いので、ちゃんと教えてもらうことにしました。
今までも弾かないのなら売るか捨てるかしなさいと家族に言われ続け、
それでも折角買ったものを手離すのも何だか惜しいと、ノラリクラリと先延ばしにしていたところを
まさか私のギターもそんな陽の目を見ることがあろうとは思ってもいなかったでしょう。
私自身も驚いています005.gif

ギターもギターとして生まれてきたのだから、
その役目をまっとうさせてあげれると思うと嬉しくなります。
そんな喜びと、自分の手から音楽が生まれる喜びと
久々にワクワクしてきました。

今は音楽と言うより途切れ途切れの音ですが
それだけでも十分今は感動しています。

とりあえず一歩ずつ進んで行こうと思います。

a0099732_22151571.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-08-30 10:01 | その他 | Comments(0)

家庭菜園 Ⅲ




まだまだ暑い日が続きますね058.gif

我が家で育ててきたミニトマトを収穫することができました。

何色になるのか楽しみにしていましたが、三つあるうちの一つは赤色、もう一つは黄色と両方の色をつけました!!!
孫も喜んで、美味しく食べてました。


まだまだ実を付けてますが、また来年も収穫できるといいなと思います。




a0099732_975288.jpg


a0099732_98535.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-08-27 09:08 | その他 | Comments(0)

宿題



8月ももう終わりに近付いてきていますね。
学生の皆さんはそろそろ宿題に追われている頃でしょうか??

直源でも夏の間、小学生の親子連れの工場見学がとても多かったです。
みんな一生懸命にお醤油の事についてメモを取り、
写真を撮って、熱心に学んでくれていました。
その熱心さにこちらもどんどん応えたくなります。

素敵な宿題になるよう願っております。045.gif
またいつでも質問してきてくださいね!

残り少ない夏休み。
思い出に残る夏休みにしてくださいね058.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-08-26 11:13 | その他 | Comments(0)

第4回 全国醤油サミット in醤油のふるさと 金沢・大野



全国醤油サミットが10月23日・24日に開催されます。

直源醤油でも醤油サミットに向けて色々と企画中です。
興味のある方は是非大野にいらっしゃってください!
今後も詳細をお知らせしていきたいと思います。

a0099732_22584973.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-08-25 16:51 | お知らせ | Comments(0)

同窓会



先週の土曜日、小学校の同窓会が7年ぶりにありました。

仲の良かった友達と会場に行き、受付を済ませ、中に入った瞬間
「久し振り」
「元気」
との声があちこちで聞こえ、懐かしさと嬉しさがどっと沸いてきました。

抽選で決まったテーブルに座ると、横には恩師がいました。
小学校の頃、先生の家に行きレコードを聴いたり、
少年自然の家に行き、そこで悪さをして正座させられる事など、
昔話に花が咲きました。

最後の挨拶で、今度自分達が還暦を迎える時にまた先生達を招待させていただきますので必ず来て下さいとの挨拶に大きな拍手が響きました。
後15年、先生方にはお体を大切にしていただき、また笑顔で再会したいと思いました。

[PR]
by nao-gen | 2010-08-24 14:58 | その他 | Comments(0)

虫の音



暑い日が続きますが、
日が落ちると少し涼しい風が吹くようになりました。

ふと気付けば夜まで鳴いていたセミもいつの間にやらいなくなってしまったような、
少なくなったような。。。。。

変わりに夜になるとリンリンと涼しげな虫の音色が聞こえてきます。

その音色を聞くと、ふと夏の暑さが恋しい気もします。
花火も終わり、
高校野球も終わり、
夏の風物詩がどんどんその役目を終えていきます。


ゆっくりと秋も近付いてきているんですね。
[PR]
by nao-gen | 2010-08-23 15:51 | その他 | Comments(0)

暑い!暑い!熱い!熱い!

暑い!暑い!日が続きますね~。
毎日バテバテですね。

いつになったら涼しくなるのか。
確かこの時期になるとトンボがちらほら見られるような気がしますが・・・


こうも続くと食欲もなくなりがちですが、ガッツリ食べてスタミナ補給をしましょう。
少しぐらい無理してでも食べないと体力が持ちません。

アツイといえば・・・
毎日甲子園球場で熱い試合が展開されています。
甲子園球児と応援団の皆さんの気力と体力には脱帽です。
いよいよ明日は決勝戦。
ここまできたら、技術云々よりも気持ち、勝ちたいという気持ちが強いほうが
深紅の大優勝旗を手に入れることが出来ると思います。



こっちのほうは熱い試合を期待します。
[PR]
by nao-gen | 2010-08-20 17:21 | その他 | Comments(0)

中田英寿さん来社



なんと、あの英寿さんが弊社にいらっしゃいました。

「日本を元気にしたい」・・・「地方の魅力」(伝統・食文化など)に触れ、ドキュメンタリーとして
制作されるということで、近いうちにウェブサイト(nakata.net)に掲載されると思います。

一生懸命に歴史・文化や醤油づくりについて耳を傾けていただきましたし、元々醸造に関しての
知識もとても豊富な方でとても驚きました。

当方はとても緊張し、暑いのもあって汗だくだくでしたが、1時間ほど気さくに話をしていただいて
夢のような時間で、益々ファンになってしまいました。

「ブランディング」に大変お詳しく、弊社の商品についてもアドバイスをいただきましたよ・・・

ドレッシングやもろみの雫に使用している、細い円錐形の瓶を以前からご存知で、
うちのイメージがあるとおっしゃっていただきました。
[PR]
by nao-gen | 2010-08-19 15:09 | お知らせ | Comments(0)

女性自身(8月31日号)



本日発売の光文社の「女性自身」に調味料の特集です。

「そうめん」もカツオダシでは飽きてきた頃ではないでしょうか。
ラー油、ぽん酢、醤油、味噌などの調味料で新しく美味しい食べ方が出ています。

何気に地味な調味料ですが、地方にそれぞれの歴史文化があり、食を支えていますが、
時代に合った洋風、デザート風など興味深いレシピもイラスト付で、たくさん掲載されています。

弊社のぽん酢も掲載されていますが、夏場も柚子ドレッシングとして使われる方も
たくさんいらっしゃいます。かけしょうゆ代わりですね・・・

調味料マイスターの山本美智子さんが美味しい食べ方をご紹介されています。
[PR]
by nao-gen | 2010-08-18 12:36 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧