<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当



孫の楽しみにしていた遠足の日、あいにくの前夜の雨で延期に007.gif
翌日は天気に恵まれ058.gif笑顔ででかけていきました。

遠足の楽しみは、いろいろあるとおもいますが、何より楽しみにしているのはお弁当です。
学校では給食なので、手作り弁当が嬉しいようです。
なぜなら、好きなものをリクエストして入れてもらえるから。
毎回リクエストにあがるのは、唐揚げ・卵焼き・たこさんウインナー・きゅうりの源チャン漬け・・・・・・・・・。


ここで、だしつゆ源ちゃんを使った品を紹介。
まず、きゅうりの源ちゃん漬け。
きゅうりを乱切りにし、だしつゆ源ちゃんに一晩漬けておくだけ。
簡単だけど美味しい漬け物ができますよ。


次に、唐揚げ。
すりおろしたしょうがとだしつゆ源ちゃんとに鶏肉をしばらく漬けてから、揚げたものです。
簡単なので、ぜひお弁当の一品にどうぞ!

帰ってきた孫の弁当箱はキレイに空っぽでした011.gif
楽しい遠足になったようです。

[PR]
by nao-gen | 2010-09-30 11:45 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

音楽の秋



食欲の秋や運動の秋、芸術の秋、、、、、
いろいろありますが、酷暑が終わって涼しくなり、身体も動きやすくなるのでいろいろやり始めるのには良い気候だからそれだけたくさんの言葉があるのでしょうね。

たくさんの言葉があるということはそれだけ「秋」と言う季節には思い入れがあるのでしょうか。


食欲はもちろんですが、私は先日音楽の秋を満喫してきました004.gif
音楽に乗って飛んで跳ねて叫んできました。
何時もは機械を通して聞いていた音が、直に空気を伝って身体に響くのは何ものにも代えがたい体験でした。
いつも聴いている曲とは言え、その息づかいや動き、そして観客の熱気や一体感や
そんな全てが集まって、また音楽になっているんだと思いました。

同じ曲なのにまた違った新しい曲のように聴こえるからまたライブには行きたくなるのでしょうね。
また機会があれば聴きに行きたいです037.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-09-28 15:03 | その他 | Comments(0)



猛暑の夏もようやく終わり、一気に気温が下がって、肌寒い日が続いていますね。
秋物の衣類等が必要になり、慌てた人も多いのではないでしょうか。

スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋…ですが、先日は、いろんなとこで運動会が行われていました070.gif
もっぱら私は、食欲の秋ですが…011.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-09-27 12:43 | その他 | Comments(0)

長袖長ズボン



ビックリするくらい寒くなりました057.gif

この温度変化には身体もびっくりしています。
つい最近まで窓を開けても暑くて、扇風機の前から動けなかった頃とはまったく違います。
あまりの寒さに家に居る時も長袖長ズボンです。
緩やかな変化ではなく、急激な変化で、
もう長袖長ズボンでも良いんだろうか??
と、ふと疑問に思うくらいでした。

秋はちゃんと来るのでしょうか?
それともすぐに冬が来てしまうのでしょうかね。
[PR]
by nao-gen | 2010-09-24 14:44 | その他 | Comments(0)

雨雨雨



8月中、果たして雨が降ったことはあったのだろうか??
と思うほど雨の記憶が無かったのですが、
打って変わって雨が滝のように降っています。

8月分を取り返すように降り続けて
おかげで涼しいですが、そんな急激な変化には少々戸惑いも感じます。
そしてこの寒暖の差にも戸惑います。

日中はそこそこ暖かくもなりますし、
朝夕はかなり冷え込みます。
皆様も体調管理が大変なのではないでしょうか。
ついうっかり何時もの調子で外出しますと寒いですし、
かと言って少し暖かい格好をすると、動くと暑く感じたり、
とても難しい時期です。

けど晴れ上がった道に出来た水溜りに映る晴れ渡った秋の空はとても綺麗に思います。
うろこ雲も綺麗ですね。
[PR]
by nao-gen | 2010-09-22 14:55 | その他 | Comments(0)

皿の上の物語



その土地ならではの食材を通して、地方からニッポンを再生してゆく・・・
そのような番組の取材にいらっしゃいました。

料理人は地元、主計町「貴船」のご主人(私と同じ年です)です。

料理に欠かせない食材の作り手である我々生産者の声を聞いて、
美味しい料理をつくられるとのことです。

弊社の醤油、その他いろいろな食材を含めて、自慢の料理が完成するようですので、
是非、放送を楽しみにしてください。
私も楽しみです。

放送予定は10月21日(木)22:00~、放送局は「BS日本テレ」です。

[PR]
by nao-gen | 2010-09-21 13:40 | お知らせ | Comments(0)

乙女の金沢展




金沢21世紀美術館で「乙女の金沢展」開催されています。

これまで首都圏を中心に全国各地で開催されていたのですが、
今回始めて地元での開催となりました。

知らなかった「金沢」の魅力が凝縮されていて、見ているだけでも楽しいし、
愛くるしい商品が所狭しと陳列・販売されています。

うちの商品もお世話になってます。
「大野醤油MYしょうゆセット」も手提げ入りで販売しています。

今朝も納品にお邪魔してきましたが、朝からたくさんの人で賑わってましたよ~

21美のミュージアムショップ付近に可愛らしい「まあるい」特設会場が設営されています。

開催期間は9月11日~10月17日です。

http://otome.kirikougei.com//

[PR]
by nao-gen | 2010-09-18 15:04 | お知らせ | Comments(0)

運動会



近くの小学校で運動会の練習をしています。
随分暑い中練習するんだなと思っていましたが、
季節的には今頃が丁度良いんでしょうか。

昔は今くらいの時期にはは少し涼しくなっていましたが、最近は9月とは言え残暑が厳しいです。
今も昔も、時期は変わっていなくても、季節は変わってきているのかもしれません。
その所為で少し違和感を感じたのでしょうか。

少し前に運動会の練習をしていた小学生が熱中症になったと言うニュースがありました。
昔だったらこの時期に熱中症なんてありえなかっただろうけど
最近では残暑厳しい中長時間外に居なければいけないので大変だなと思いました。

昔は運動会の練習の頃はトンボがたくさん飛んでいました。
まだトンボもそんなに見かけません。
こういう季節が続くとトンボも生きていくにはなかなか困難なのかもしれません。

トンボも大変ですが、運動会を見に行く保護者の方も大変ですね008.gif
あまりに暑いと;;
[PR]
by nao-gen | 2010-09-16 16:17 | その他 | Comments(0)



今年は本当に暑い夏で、熱源の多い醤油工場も涼しい季節が待ち遠しいです。

汗は体温上昇を抑える大切な役割を果たし、健康状態を映すとも言われます。
しかしここまで暑いと水分補給をしっかりしないと身体中の水分が流れ出てしまいそうです。

どうしても汗をかきたくない、そんな場合、汗をある程度コントロールする方法があります。
その方法が「皮膚圧反射」です。

人間は何らかの原因で発汗し辛い場合、その分他の場所で汗をかく反射機能が備わっています。

例えば暑いときに横になって寝ている場合、下になっている側の汗が減少し、反対に上になっている側の汗が増えます。
この反射は身体の左右で互いに見られる反応で、身体の前後では見られません。

ちなみに汗をかきたくない場所で考えられるのは顔、脇の下、背中、胸などですが、
顔、胸、脇の下の汗を止めるツボは胸の乳首の上5センチのところを押さえることでコントロール出来ると言われています。

あと少し、秋は直ぐ其処に来ています。
頑張って乗り切りましょう。

[PR]
by nao-gen | 2010-09-15 11:19 | Comments(0)

今年の秋



9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。
この暑さの所為で秋の魚、秋刀魚や野菜が高くて食欲の秋とはなかなか行かないようですね。

気候の変化に伴い、季節の食べ物すら変化してきているようですね。
今まで温暖な地域でしか見れなかった植物や生き物が、北の方でも見れるようになったり・・・・・
今までの日本の秋とはどんどんかけ離れているのかも知れません。

今年の秋はどこへ・・・・・・・007.gif

早く着て欲しいですね。

[PR]
by nao-gen | 2010-09-13 14:53 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧