<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

全国醤油サミット in金沢大野③




24日は当直江屋源兵衛前テントでは、石川県調理師専門学校の皆さんが
スペシャルメニューで「大野三昧」を提供され、とても多くの方に喜んでいただきました。

「鯛の唐蒸し風 大野焼き」「金時草の大野和え」「ごまの大野チュイル」が
1つのプレートに乗せられて、たくさんの方に振舞われました。

鯛の大野焼きは、見た目にも愛嬌があり可愛く、その場で焼いているので熱々感もあって
とても美味しく、さすが将来の料理人たちでした。

全国の醤油屋さん方からもとても好評でした。

若い人たちの料理に対する斬新な感覚や豊かな感性が楽しみです。


石川県調理師専門学校
http://www.ishikawa-chourishi.ac.jp/



a0099732_3223084.jpg




a0099732_3241764.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-10-29 14:17 | 金沢・大野 | Comments(0)

全国醤油サミット in金沢大野②



大野町小学校では5年生になると「醤油づくり」の授業があります。

大豆・小麦から麹をつくって仕込み、熟成など、一連のしょうゆ作りを体験し、マイしょうゆをつくるという、この地域ならではの特色のある教育が行われています。

今回の醤油サミットでは、昨年このしょうゆ作りを体験した6年生がこの取り組みについて発表してくれました。
何ヶ月も前から先生共々準備をしてくれたおかげで、15分程度の短い時間でしたが、とても素晴らしい内容で、300人以上のお客さんの前での堂々の発表でした。

地域の文化を愛する心を育んでくれているようでとてもうれしくなりました。

[PR]
by nao-gen | 2010-10-28 15:12 | 金沢・大野 | Comments(0)

全国醤油サミット in金沢大野



4回目となる醤油サミットが10月23・24日と開催され、全国から業界や自治体の関係者が多数金沢に集まり、しょうゆの現状、将来、地域づくりについて話し合われました。

この醤油サミット、1回目は和歌山県湯浅町、2回目は愛知県武豊町、3回目は香川県小豆島町、そして今回の金沢市大野町となりました。

あらためてご紹介すると、ここ金沢大野は今から400年前に醤油づくりが始まった場所で北前船の寄港地として栄えたところでもあり、現在500世帯の小さい町に25件の醤油屋があります。

23日はホテルでの式典やトークショー、24日は大野町に来ていただいて、工場見学やまちづくりをご覧になると言う事で、町あげてさまざまなコンテンツでお客様にPRさせていただきました。

醤油屋の規模や設備は小さいですが、醤油を核としたまちづくりをしっかり行っていることに、
皆さん驚いて、関心していらっしゃるようですし、たくさんの古い町屋も開放していたので懐かしさも感じてくださったようです。

2年後の第5回は千葉県銚子市で開催されることが決まりました。

※写真は開会あいさつする山出金沢市長です。


a0099732_22533977.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-10-27 15:34 | 金沢・大野 | Comments(0)

お醤油煎餅



a0099732_4313520.jpg


朝早くから直江屋源兵衛のお店の前にテントが設営されました。

この日までみんな遅くまで残って準備していました。
とうとう当日。
どれだけお客さんが来るのか??
ドキドキしながらも時間に成るとお客さんはどんどんやってきました。


ナオゲンからは3つの企画が用意されていました。

まずはお醤油煎餅チームです。

a0099732_4321694.jpg


いつもとは違った表情でお煎餅を焼いている姿はなかなか新鮮でした。

お煎餅チームはこの日に向けて何度も試作を重ねていました。
今日は美味しく焼けるかな??

a0099732_434370.jpg

a0099732_4363245.jpg



しかし始まってみればどんどんお客さんが。
火力やお醤油の量の絶妙な加減に苦戦しつつも美味しいお醤油煎餅ができました。
気付けばお昼過ぎには完売でした038.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-10-26 13:03 | 金沢・大野 | Comments(0)

第4回 全国醤油サミット in醤油のふるさと 金沢・大野 無事終了しました。



24日の日曜に開催されました『第4回 全国醤油サミット in醤油のふるさと 金沢・大野』も無事終了することが出来ました。


当初は天気にも恵まれるだろうとのことでしたが、
当日は少し肌寒い小雨のぱらつく曇り空でした。
それでもたくさんの方にご来場頂きまして誠にありがとう御座います。

お醤油サミットを通してお醤油への関心をより一層深めていただけましたら幸いです。
また、当日ご来場いただけなかった方でも機会が御座いましたら是非とも遊びにいらっしゃってください。

当日の様子を随時ご報告させていただきたいと思いますので楽しみにしていて下さい029.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-10-25 09:34 | 金沢・大野 | Comments(0)

お醤油三作せんべいが発売されました



ナオゲンから新商品が発売されました。
柴舟小出さんの玉子とマーお煎餅ガリンを贅沢に使った三作煎餅にナオゲンの丸大豆醤油もろみの雫が入りましたお煎餅です011.gif

お煎餅と言いましてもサクサクとクッキーのような柔らかい口当たりです。

三作煎餅とは天と地の恵みと、人の和の三つによって作られるという意味からその名前がつけられました。

醤油のほろ苦さと香ばしさ、黒糖のコクのある甘さが味わえます。
お醤油がより一層深い味わいになっております。
素朴な甘さに手が止まらなくなる美味しさです。

もともと三作煎餅も大好きでしたが、そこにまた更に味に奥行きがあります。
何種類か絵柄もありますのでいくつあるのか数えてみてください。

是非是非ご賞味ください。
通信販売もできますのでこちらからどうぞ030.gif
>>>>>>>お醤油三作煎餅を見てみる。
[PR]
by nao-gen | 2010-10-22 10:19 | お知らせ | Comments(2)

第4回 全国醤油サミット



とうとう24日は第4回 全国醤油サミットが大野で開催されます。
ナオゲンからもお醤油を楽しめる様々な催しをご用意しております。
天気も良さそうですし、皆様のご来場を心よりお待ちしております003.gif

a0099732_410552.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-10-22 10:03 | お知らせ | Comments(0)

がんばりましょう

プロ野球もだいぶ佳境に入ってきました。

ロッテは3位からの逆転日本シリーズ出場。 史上初ということで大盛り上がり。

試合を見てて感じたことは、選手がペナンとレース中もCSシリーズ同様の連帯感、迫力

この試合に勝つ!というような意気込みがもっと感じられればファン離れが少なくなるんじゃないかなーと思いながら見ていました。
高校野球はいつも変わらず注目を浴びているのはこういうひたむきな姿に感動するからだと思います。







どんな職場においてもチームプレーが必要かと・・・
例えば野球ではランナーが出て、送って、返すという一連の流れがあります。
職場でも自分ひとりでは仕事はなかなか解決せず、いろんな人の協力を得て、お客様に満足していただける商品をお届けできると思います。
その流れを断ち切ることはいけません。
流れを感じて、読んで、それを形にする。

常に相手の考えて、お客様のことを考えてモノづくりに励んでいきたいと思います。











いよいよ昨日からセ・リーグも開幕しました。
ロッテと対戦する切符を手にするのははたしてどちらでしょうか?
楽しみです。
[PR]
by nao-gen | 2010-10-21 11:50 | その他 | Comments(0)




最近何かと熊出没の話題が多く取り上げられています。
今まで現れたことがないようなところにも出没して、世間を騒がせています。
あれだけ多く取り上げられるとあちらこちらで熊が出没しているんじゃないかという錯覚すら覚えます。

季節は冬眠前。
熊達にとっては冬眠前の栄養を取らなければいけない大事な時期でしょう。
その原因にナラ枯れや里山の喪失などが言われています。
昔は熊にも人間にもちゃんと生活圏があって、それを脅かさない程度の距離で共生していたのでしょうが
開発や森林伐採などで山を切り崩してしまったが為にその距離が崩れて今のような状況に至るのでしょうね。

だけど昔から天候不良で山にごはんがなくて困ったことも今までたくさんあったでしょう。
それに対して熊は順応しているだけで、今になって勝手に騒いでいるのは人間だけかも知れません。
熊にとっては良い迷惑でしょうね。


これだけたくさん取り上げられていると、もっと他にニュースはないのだろうか??
と思ってしまいます。
毎日テレビから与えられるだけではどうしても情報が偏りがちです。
これだけ騒がれると、世間は熊一色なのか??という錯覚すらしそうです。
しかし本当はいろんなことが世の中では起きているのでしょうね。
そう思うと情報を取得しようと積極的に取りに行く分には、取得方法も様々ありますし、知る自由があります。
しかし、受け取るだけではどうしても偏りがあります。

中国では色々情報操作されて国にとって都合の良い情報しか流さないと言いますが、
日本だって受身なだけでは状況は大して変わらないかもしれません。
十分に操作されてるかもしれません。
テレビからの情報ばかりに頼っている自分としては、もっと積極的に他の取得方法も使っていかないと、どんどん染まってしまうかもしれません。
世間に熊が溢れているような錯覚すらするかもしれません。


情報の取得は自由でしょうけど、それを取得するかどうかは自分自身が決めることなのでもっとうまく情報と付き合っていかなければ偏ったり染まったりしてしまうでしょうね。

そろそろ熊の話題も落ち着くでしょうか??
[PR]
by nao-gen | 2010-10-20 14:38 | その他 | Comments(0)

アボカド



最近は野菜の値段も高くて、手に出すのを少し躊躇うことも多くなりました。
それでも健康のことを考えると採らないわけにもいかないなと思い、いつもに比べると小振りな割には高い野菜に渋々手を伸ばします。

そんな中でも特に値段も変わらず、季節も問わないアボカドを最近良く食べます。

食べ方は単純に切ってワサビ醤油でお刺身にして食べます。
たまにトマトも和えてオリーブオイルにお醤油たらして食べます。
さっぱりしたお魚にも合いますし、何しろあの緑色が鮮やかで食卓が少しだけ華やぐような気がします。

スーパーでついつい一つ一つ手にとって柔らかさをチェックしてしまいますがあんまり触ると悪くなるのも早いでしょうから控えなければと思いつつもついつい手に力が入ってしまいます008.gif
[PR]
by nao-gen | 2010-10-18 11:41 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧