<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬到来



朝夕、めっきりと寒くなり、布団から出るのが辛くなってきた今日この頃です。

今日は朝から物凄い雨風で、ついには鳴ったよ雷が031.gif
いわゆる「鰤おこし」ですね。  ~>^ )~~~~
とうとう冬到来ですね。

僕と同じで、寒いのは苦手な方も大勢いらっしゃると思いますが、嫌な事ばかりではありませんよね。
冬と言えばカニ、鰤、たら、鍋料理など、美味しいものがたくさん食べれる嬉しい季節でもありますよね。


今から忘年会シーズンになりますが、美味しい料理をお腹いっぱい食べれるように胃腸の調子を気にしているのは僕だけではないと思います(^^♪

皆様、くれぐれも風邪などひかれませんよう体調管理には気をつけましょう(^_-)-★

[PR]
by nao-gen | 2010-11-26 14:20 | その他 | Comments(0)

ついに


急な冷え込みで、あまりの寒さに我が家でもついに「こたつ」を出しました。
やはりこたつは良いですね。
妙に一家団欒って気がしますよね058.gif

しか~し、こたつは魔法のようなもので、何時の間にかスヤスヤと、、、、、014.gif
これでは風邪をひいてしまいますよね007.gif

皆様はこたつは出されましたか?
転寝には気をつけてくださいね。

ちなみに僕は休日になると「こたつむり」になってしまいます。

それでは皆様、風邪には十分に注意してくださいね。
[PR]
by nao-gen | 2010-11-24 11:01 | その他 | Comments(0)

紅葉



先日、久々の晴天に恵まれましたのでお昼を食べに行くついでではあったのですが、結局行きたいお店は見つからなかったので、紅葉のついでにお昼を食べに行ったような形になりました。

卯辰山に行きました。
a0099732_7385595.jpg


登る山道は見事な金色のトンネルでした。
陽に透けたもみじが綺麗でした。
紅葉の隙間から見える金沢の街並みも紅葉を際立たせるように少し霞んで、素晴らしい眺めでした。

黄色から赤色のグラデーションが炎のようで綺麗でした。
[PR]
by nao-gen | 2010-11-22 10:34 | その他 | Comments(0)

醤油工場? 秋



11月に入るとまず柚子です。

金沢は湯湧へ向かう途中の浅川地区の柚子が収穫期を迎えると、恒例のゆずしょうゆとぽん酢しょうゆの製生です。

11月も半ばを過ぎると今度はかぶら寿司の仕込が始まります。
にんじんを刻んで塩漬けにし、先月に塩漬けにしてあった鰤のスライスが急ピッチで進みます。
一年に一度のことなので、包丁を持つ右手が腫れて、グローブみたいになります007.gif

かぶら寿司は今月末から出荷可能になります。
もちろん醤油の仕込みも年末に向けて量が多くなるのですが、醤油工場らしくない、柚子や鰤の香りが工場内に漂います。

師も去ると言う12月も目の前です。
気合で乗り切りましょう047.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-11-19 15:47 | その他 | Comments(0)

がんばりましょう

今年も残りわずかとなりましたね。

毎年年始には何かしらの目標をたてるんですが、なかなかこれが実現できず・・・

自分の弱さに呆れるばかり・・・

来年こそはと意気込む今日このごろです。







でもやっぱり無理かも・・・・・・・・・・・・・・・。
せめて体重3kgは落とせれば・・・落とします。
[PR]
by nao-gen | 2010-11-18 18:30 | その他 | Comments(0)

ぽん酢しょうゆ



休日に友人達と豚しゃぶ鍋をしました。

豚肉に水菜にエノキにもやし、、、、、
たっぷりのお出汁をグツグツと沸くのを待ちながら、お話にも花が咲きます。

友人宅にお呼ばれされたので、私はぽん酢しょうゆを手土産に持参致しました。
甘い豚肉にさっぱりとしたポン酢が良く合います。
鍋を突付く箸も忙しなく動きます。
友人達にも喜んでもらえました003.gif

a0099732_222411.jpg


これからどんどん寒くなりますし、ぽん酢しょうゆの出番も増えそうです。

a0099732_22183995.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-11-15 13:56 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

もろみの雫 焼きおにぎりが発売されました。



サークルKサンクスさんより直源のもろみの雫を使った焼きおにぎりが発売されました。

a0099732_4474920.jpg


お醤油とおこげがまたよく合います。
暖めるとまた美味しさが増します006.gif

お近くのサークルKサンクスさんにお立ち寄りの際には是非一度ご賞味下さい。
これからの季節はラーメンやおうどんと一緒に食べるとまた格別です☆
[PR]
by nao-gen | 2010-11-12 10:40 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

風邪予防



寒くなってきましたね。
その為か風邪が流行っているようです。

風邪やインフルエンザ対策の為、加湿器などの予防グッズがあります。

そういうものも有効ですが、何よりも効果的と昔から言われているのはうがいと手洗いです038.gif
先人たちの知識は素晴らしいです(もう風邪はひきましたけど、、、、、)

[PR]
by nao-gen | 2010-11-11 13:28 | その他 | Comments(0)

冬支度



ついこの間まで暑かったですが、最近急に寒くなりましたね………。


先週の日曜日に、あまりにも寒くて、遂に我が家にも電気カーペットとコタツが登場しました!


夏仕様だったリビングが、一気に冬の装いになり、とても暖かいリビングになりました。
そのせいで、ついコタツでウトウトしてしまいます014.gif
でもそれがとても気持ち良く、ありがたぁ~くなって、幸せです。


そんなコタツで、今日は鍋とビールを囲みながら、移り行く季節を楽しもうと
思います。
068.gif011.gif

[PR]
by nao-gen | 2010-11-10 15:23 | その他 | Comments(0)

カニ解禁



先日カニが解禁になりました。
地元のニュースもそうですが、お店でもカニがたくさん並んでお祭りのようになっています。

a0099732_3541193.jpg


そしてカニと言えば香箱蟹です011.gif

香箱ガニは北陸地方で獲れる雌のズワイガニのことで、雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持ちます。
小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷりです。
雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬だそうです。

今年からは金沢両支所さんで獲れた香箱蟹を「かないわ香箱」と銘打ってブランド化もされ、盛り上がっております。

最近急に冷え込んで、天気も大荒れで、これから来る寒い寒い冬に少し沈みがちな気分も、寒い冬だからこそ楽しめる味覚に少し心が躍ります。

身こそ少ないですが、私もあのオレンジ色の内子が大好きです037.gif
少ない身を時間をかけてほじって、甲羅の中に入れてカニ酢を入れて食べると最高です。
その間は食卓が沈黙になります。
ただ黙々と解体します。
あの瞬間だけは頭がカニのことしか考えていません。
また食べたいです。
a0099732_421780.jpg




そして蟹には直源のカニ酢です。
ネットでも購入で購入できますので是非食べてみてくださいね。
>>>>カニ酢を見る

店頭にもたくさん並ぶようになりました。
普通の酢の物にも良く合いますので是非ご賞味下さい。

a0099732_452110.jpg

[PR]
by nao-gen | 2010-11-09 12:32 | 美味しいお知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧