<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧



今週に入り、毎日外には白い雪が。。。。。。。
大寒に入り、一段と寒い日が続いています025.gif
週間天気予報でも金沢では冬型の気圧配置が続き、大雪、風雪・・・・・などの注意報が出て警戒を呼び掛けています。

山沿いの方は大雪で雪はまだまだ降り続くようです。
もう2月、節分です031.gif
また県内の私立高校の入試もあります。

寒いのもあと一カ月の辛抱ですね。
春が待ち遠しいですね。056.gif056.gif056.gif


[PR]
by nao-gen | 2011-01-28 14:37 | その他 | Comments(0)

チョコレート



疲れた時に大好きなチョコレートを1片食べると元気が出ます。
生チョコって美味しいですよね011.gif

生チョコレートを作るには生クリームを加熱し、削ったチョコレートと少量のリキュールを加えて放置し、溶けたら静かに混ぜて型に流し、冷やして固めます。

型から取り出し、切り分け、ココアをまぶします。

手で丸めて冷蔵庫で冷やしてから別に約50℃(湯煎)で溶かしたチョコレートにくぐらせて表面をカバーするとトリュフになります。

簡単に出来るチョコレートです。

バレンタインに試してみてはいかがでしょう??
義理チョコでもチョコは嬉しい私です(笑)006.gif

[PR]
by nao-gen | 2011-01-26 15:44 | その他 | Comments(0)

マイブーム



毎日毎日、非常に寒いですねぇ~。。。


誰にでも『マイブーム』があると思いますが、
最近の私のマイブームは、コンビニに置いてある、1個あたり10円~50円くらいの安いお菓子(駄菓子)です!


「うまい棒」や「チロルチョコ」、「BIGカツ」など、挙げればキリが無い程たくさん種類があるんですが、
その中でも私の1番のお気に入りは、30円の「ベビースターラーメン チキン味」です!


何種類か味があるんですが、全種類食べた中で、私は1番好きで、これを食べると、何となくですが、『ほっ』043.gifとします。


また、大人買いをせずにどれか1つだけ買って食べるのが、
選ぶ楽しみと、次回はこれにしようという楽しみの両方を得られるので、私の中のルールです。

いつまでこのマイブームが続くかは、分かりませんが、まだまだ衰える様子は無いので、飽きるまで楽しもうと思います!


今日も仕事帰りに買いに行くのが楽しみです!

[PR]
by nao-gen | 2011-01-25 11:19 | その他 | Comments(0)

ペット検討中


最近、ペットを飼おうか迷ってます039.gif
今までマンション暮しで駄目でしたが、念願のマイホーム購入で、ようやく自由に飼えることが出来ます。

第一候補はトイ・プードルで妻と一緒に勉強していましたが、この前、衝撃的な出会いをしてしまいました。
つぶらな瞳、ちっちゃな体、生後間もないワンチャンは可愛いですが、ずば抜けて可愛いワンチャンがいるじゃないですか!!

それは毛が黒、白でロングコートのチワワでした。
あまりにも可愛いためずっと見ていると人懐っこいのか尻尾を振って見つめてくれるじゃありませんか!!

本当なら即買いしたかったのですが、チワワの勉強もしておらず、このまま飼って間違った育て方をしたらこのワンチャンが可哀相になると思い泣く泣く諦めました007.gif

あんなに可愛いのですぐに買い手が見付かると思いますが、勉強して今度見に行った時居れば縁があると思って飼いたいと思います006.gif

[PR]
by nao-gen | 2011-01-21 13:13 | その他 | Comments(0)

凍る


最近では雪がどかっと積もらなくはなりましたが、凍ることが多くなりました。
車を開ける時もバリバリと音を立てます。
道も皆が踏み固めた固い雪がツルツルと光っております。
ブレーキを踏む足もいつも以上に注意深くなります008.gif
怖いです!!

吹き付ける雪で視界も悪く、
いつもより余計に肩に力が入ってしまいます。
道路脇の街路樹も車が通った時にかかる水しぶきで、まるで樹氷のようです。


それでも雪が降った方が晴れ間があって日差しが暖かかったりするので雪が降る方が好きです。
酷いのはアラレ混じりの雨が降る日です。
暗く、ずーっと曇っています。
それが続くとやはり気分も滅入ってしまいます。
寒さもあって、つい身を縮ませて、余計に気分が滅入ります。
太陽って有難いなとしみじみ感じます。

そろそろ寒いのも存分に体験したので早く春になって欲しいです007.gif
いまでは暖かい時期があったことすら遠い記憶で、忘れてしまいそうです。

暖房器具の揃った今でもそう思うのですから、昔の人はもっと春が恋しかったでしょう。
現代、コタツから全く出れない自分を思うと、僅かなぬくもりで冬を乗り越えていた昔の人にはただただ、すごい、と思います。
[PR]
by nao-gen | 2011-01-17 10:55 | その他 | Comments(0)

必勝



受験シーズンも本格的になってきましたね。


私の部屋のちょうど向かいに受験生がいます。
朝早くから夜遅くまでいつも明かりが灯っていました。
そしてちらりと見えたその子の額には(たぶん;)「必勝」の文字のハチマキガ。。。。。

明日からはセンター試験です。
その子も受けるのかもしれません。
受験生の皆様にとって、この一年励んできたことが良い結果となりますよう願うばかりです。

そして大体この時期は天候が荒れます。
天気予報でも横殴りの雪マークが;;
まだまだ春は遠そうです。

頑張ってください!受験生!!
[PR]
by nao-gen | 2011-01-13 15:14 | その他 | Comments(0)



連休中も金沢の天気はころころと良く変わりました。

雪が降ったり、雨が降ったり晴れたり、、、、、
その変わり様にこちらも付いていくだけで必死です。

然し時に素晴らしい景色も見せてくれます。

a0099732_317269.jpg


水墨画みたいな雪景色です。
近くの銭湯に行って露天風呂に入りましたが雪見風呂もなかなか良いものでした。
雪は綺麗で良いですけど、やはり寒いのだけは厳しいです007.gif

[PR]
by nao-gen | 2011-01-11 11:41 | その他 | Comments(0)

お年玉



子どもたちはお年玉が入ったと同時に、どこそこへ行こうと騒ぎ出します。

不景気にもかかわらず、子どもたちが受け取るお年玉の金額は増加傾向で、
親としてもうらやましい限りです。

受け取った内容は必ず報告するよう決めてありますが、使い道はできるだけ貯金を勧めるだけで基本自由(何に使うかは事前に報告義務有)ですが、大切に使ってほしいものです。

それぞれの思惑があるらしく、初売りもあの店へ、この店へとハシゴをしなくてはなりません。

私のささやかな楽しみは、「お年玉付年賀葉書」。

今年の抽選日は1月23日(日)だそうで、1等(100万に1つ)の旅行やテレビは無理としても、
地方の特産品や切手シートが当ると、1年の良いスタートが切れそうです。

[PR]
by nao-gen | 2011-01-07 11:49 | その他 | Comments(0)

謹賀新年



大晦日にはたくさんの雪が降りましたが、年明け以降は天候に恵まれ、大分雪も解けました。

家族皆で近所の神社に初詣。
美味しいおせち料理を食べ、
年賀状を見ながら会えない友人の近況を確認し、
箱根駅伝を見ながらののんびりと充実した(毎年同じ)新年を過ごすことに幸せを感じています。

さて今年はうさぎ年、自分も会社もピョンピョン元気に飛躍する・・・そんな年にしたいです。

食べて、飲んで、寝るだけ・・・まずそんなお正月生活から脱出しなくては跳ねれません!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by nao-gen | 2011-01-06 15:47 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧