<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金沢ベイフォーラム①

a0099732_2152741.jpg


NPO法人の趣都金澤の主催の金沢港を取り巻く地域「かなざわベイエリアを考えるフォーラム」に参加。
金沢の場合、活性化といっても中心市街地の話がほとんどですが今回は我々の住む郊外の大野・金石・粟崎・内灘・河北潟・・・がテーマ。

石川県立歴史博物館本康先生から歴史的背景、国交省空港港湾事務所の水口所長から港の現状の講演があり、エリアの代表や学識の先生方とのパネルディスカッションもありとても興味深い内容となった。

藩政期以来のさまざま問題を乗り越えてきたそれぞれの地域について、このエリアの奥深さ、
先人のご苦労に敬意を表したいと同時に、港としての機能+歴史文化が出来ればさらに魅力的なエリアになるはずです・・・
[PR]
by nao-gen | 2011-02-28 15:00 | お知らせ | Comments(0)



桜をいただきましたので事務所に飾ってあります。

暫くは何も変化せず、
季節もまだ冬ですし、
桜の木を貰ったとは言え、
一体何の花が咲くのだろうかと疑問に思うほど微動だにせず、その細い枝を伸ばしていました。
黒々とした枝の飾りのようでした。


ところが、
気付くと先がほんのり赤く・・・・・!!

多少は暖房が効いて屋外よりは暖かいからでしょう。
こんなに早く芽吹くとは思いませんでした。
それより本当に桜の木だったことに驚きです005.gif

もう少しで良い具合に花が開きそうです。
楽しみです。
けど何だか鼻がムズムズするこの頃です。
桜の花粉???でしょうか008.gif

a0099732_21224426.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-02-24 13:07 | その他 | Comments(0)

猫柳



この金沢大野にも少しずつ春が近づいてきました。

日差しもポカポカと暖かく、暖房のきいた建物の中よりも昼間は外の方が温かく感じます。
車だと尚更温かいでしょうね。
少し前までいた曇り空は、まるで蓋でもされたかのような密閉感でしたが、
今は空も高く、遠くの山々も青く見渡せてとても開放的です。
まだかまだか待ち遠しいです016.gif

それを何よりも肌で感じているのが植物でしょう。
今日も近くの猫柳が咲いていました。
綿毛が日に当たってキラキラと綺麗です。
春の訪れを告げる植物だそうです。

猫も暖かそうに日向ぼっこをしていて気持ち良さそうです。
羨ましい限りです014.gif


a0099732_14261280.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-02-21 14:17 | その他 | Comments(0)

聴こえる 聞こえる



耳は全ての音を平等に捉えているわけではありません。
自分にとって必要な情報を無意識のうちに選別しています。

どんなに騒がしくてもテレビに夢中になっていても、
例えば赤ちゃんの泣き声に変化があると、母親はそれを聞き逃しません。
また、大勢の人が出席しているパーティで遠くに離れている人の会話の中に自分の名前が発せられると、それを聞き逃さないと言う不思議なことがあります。

初期の補聴器はすべての音を物理的に平等に集めて拡大していたので、
人の話し声より周囲の雑音が大きく聞こえて、とても使い辛いものだったようです。
最近では随分改良が進んでいるようです。

バンドをやっていて、自分のパートの楽器の音はCDを聴いていても集中すれば割と聞き分けられます。
人はその音を聴こうと思えば聴こえてきて、要らない音は無視できるのです。
「人体の神秘」のようなものを感じますね。

[PR]
by nao-gen | 2011-02-18 15:39 | その他 | Comments(0)

青空


雲ひとつない晴天です058.gif
久々にこの大野でも青空を見ることが出来ました。
寒い寒いとは言え、昼間のお日様の陽気はポカポカと暖かく、気持ち良いです。
のんびりと日向ぼっこでもしたいくらいです。

曇りの日も多く、青空もなかなか見れない金沢の冬は、気持ち的にも鬱々とします。
そんな日が続いてばかりの時はそんな気分に慣れすぎて気付きませんが、
太陽の日差しをいっぱい浴びると、体中が解放されて喜んでいるように感じます。
太陽の光はとても大事なんだなとつくづく思いました。
夏の間は紫外線ばかりで有害でしかないと思いましたが、今ではとても大切なんだと痛感します。

もっともっと日差しをたっぷり浴びたいです004.gif


a0099732_184483.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-02-16 14:57 | その他 | Comments(0)

少し一手間 醤油らーめん焼そば



お醤油ラーメンを焼そばにしてみました。

麺は茹でておきます。
それから野菜を炒めて、麺を入れて、ラーメンのタレを絡めます。
とろっと濃い目のタレが良く絡みます。
鰹節をかけて出来上がりです。

ラーメンにするのも良いですが、焼そばも麺がもっちりとしていて美味しいです011.gif

a0099732_131286.jpg



そしてラーメンでも濃い目が苦手と言う方にはお酢を入れるのもお勧めです。
お酢をくるりとひとかけするだけでさっぱり食べやすくなります。
私は最近お酢をかけるのが気に入っています037.gif

a0099732_1776.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-02-15 15:58 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

バレンタイン



今年は平日がバレンタインと言うことで、うちの会社でもチョコを渡す事にしました。


そのために先日、チョコの買い出しに出かけたのですが、
何時見てもチョコの売り場は楽しいです016.gif

毎日チョコを食べるくらいチョコ好きの私ですが、自分でも欲しいほどにたくさんの種類のチョコが溢れています。
生チョコにチョコレートケーキ、チョコのマカロンにチョコレートフォンデュ、チョコのロールケーキにクラシックショコラ、、、、
どれもこれも選ぶだけで目にも美味しい景色が広がっています。

そしてそれだけでなくまた更に楽しませてくれるのが華やかなラッピング。
ラッピングだけでもついつい選んでしまいそうです037.gif

自分用に買ったものの方が豪勢な気もしますが。。。。042.gif



チョコだけでなく、甘いものが苦手な人の為にお酒がラッピングされているものもありますね。
こちらの方が喜ぶ方々は多いのでしょうか??
お酒も良いですけど、たまにはお醤油を贈るのも良いのではないでしょうか??
調味料にこだわりのある方にはおすすめですよ。
[PR]
by nao-gen | 2011-02-14 10:09 | その他 | Comments(0)

商品知識って・・・・・?



野菜ソムリエをご存知でしょうか??
野菜ソムリエとは日本野菜ソムリエ協会が認定する資格で、誕生して今年で10年を迎えます。

なんと昨年8月には野菜ソムリエの資格取得者は30,000人を突破し、その知名度は年々高まっています。
野菜や果物の美味しさや楽しさを理解し、伝えるスペシャリストが30,000人もいらっしゃるのです。

八百屋さんで野菜を購入していた時代は八百屋さんから旬のこと、産地のこと、生産者さんのこと、
そして美味しい野菜の見分け方、保存から料理の仕方まで様々な情報を八百屋さんとの会話の中から知ることができました。

八百屋さんは野菜を売るだけではなく、野菜の魅力や美味しさを伝える人でもあったのです。


スーパーで野菜を購入する機会が多くなった昨今、野菜の魅力をいろんな形でわかりやすく伝えたい・・・・・・
そんなことからこの資格も生まれてきたのかもしれません。

私たちも加賀野菜を使ったドレッシングや果汁をたっぷり使ったぽん酢とか、野菜を原料とする商品が多くなってきました。
もっともっと商品知識を増やしてその商品の魅力や美味しさを伝えられたらと思います001.gif

[PR]
by nao-gen | 2011-02-09 11:32 | その他 | Comments(0)

飼いました



トイ・プードルを飼おうかチワワを飼おうか迷っていました。
ペット・ショップで見たチワワが可愛すぎて気持ちが揺れまくりましたが家族皆の意見を尊重した結果、初志貫徹でトイ・プードルを飼うことになりました。

息子も気に入ってくれたみたいで、毎日追いかけっこ070.gif追いかけ回して遊んでいます070.gif



しかし、先日ついに。。。

大阪から友達が来た為、外食へ068.gif
飼い始めて一週間も経ってないのでトイレのしつけがまだにも関わらず一人にしてしまい、



結果は予想通りウ〇チ踏み踏み撒き散らし、新築の家の壁紙にペタリ007.gif

しかし、そんな事があってもやっぱ可愛いですね016.gif
可愛さで全部許してしまいますね。

これから長い付き合いになるのでワンチャンもいれて家族4人で仲良くやっていこうと思います001.gif

[PR]
by nao-gen | 2011-02-07 13:05 | その他 | Comments(0)

節分



昨日は節分でしたね031.gif
節分と言えば恵方巻。
昔は豆を年の数だけ食べるくらいしかありませんでしたが、最近ではすっかり恵方巻も定着しましたね。
お豆よりは美味しいから嬉しいですけど024.gif

巻き寿司だけでなく、ロールケーキやお菓子など、恵方巻に乗っかろうといろんな商品が出ていて、お店で見ているだけでも楽しいです。

ついつい惹かれてしまいますが、ここはスタンダードに巻き寿司で063.gif
今年の方角は南南東。
願いをこめて、無言でもくもくと食べます。
願いが多すぎてちょっと足りないくらいでした;


いつもは輪切りで食べるのに、丸かじりなんて、少し贅沢な気がします。
お正月からずっと胃の膨らんだままの私はペロリと平らげてしまいましたが、、、

そしてそれだけでは寂しいので「もろみの雫らーめん」で豪勢に072.gif072.gif072.gif
a0099732_12204040.jpg

お寿司とラーメン、良く合いますよ070.gif


a0099732_1223945.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-02-04 12:11 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧