<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つくし



金沢では先日も急に雪が降ったりして、
まったく春の兆しを感じないような寒さで、もうすぐ4月と言うのも信じがたいような気候が続いていました。
肌で感じる寒さに、まだまだマフラーやコートは手放せません。

それでも街へ行くとすっかり春の色に染まっていて、そうか、もう春なんだと再認識させられます。
春らしい恰好はしたいのですが、昼間は良いですが夜になると寒さを我慢できる自信がありません。

今回震災に遭われた方々を思うと贅沢な悩みですけど;;
まだまだ寒い中、復興に向けて頑張られているのかと思うと寒いなんて言ってられません。


それでも小さいながら春の足音を感じます。

a0099732_844539.jpg



つくしです。
良く見ると周りにも小さい花が。
気持ちも少しほっこりと温かくなった気がします。
[PR]
by nao-gen | 2011-03-30 12:35 | その他 | Comments(0)

春らんらん♪乙女の金沢展



地震による影響で延期されていた「春らんらん♪乙女の金沢展」の開催が決定致しました。
2011年3月31日(木)~4月10日(日)
営業時間は状況により変更になる可能性もありますのでご注意ください。

金沢で生まれたおいしいもの、かわいいものがたくさん販売されます。
直源の商品も並びますので是非是非お近くの方はお立ち寄り下さい。
たくさんのご来場お待ちしております。


a0099732_121474.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-03-24 14:48 | お知らせ | Comments(0)

いよいよ

明日春の選抜が開催されます。

石川県代表の金沢高校には優勝を目指して頑張ってほしいです。
優勝を狙えるだけの十分な戦力はととのっていると思います。



今回の開催は特別なものになるでしょう。
高校球児の白球を追う全力プレー感動し、勇気付けられ、
とてつもない元気をいつももらいます。

高校球児が甲子園にでられるチャンスはたったの5回。
せっかく掴んだチャンス。
ただひたすらに、がむしゃらに、一生懸命がんばってください。
[PR]
by nao-gen | 2011-03-22 18:11 | その他 | Comments(0)

今できること



この度の地震及び津波による災害に見舞われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

毎日、各報道を見るたびに胸が痛くなるばかりです。


皆様もご存じの通り地震、津波による影響で福島の原子力発電所の事故と、
日に日に被害が拡大していくことに言い知れぬ不安を抱きながら毎日を過ごしています。
しかも、東京電力による計画停電も実施され、被災していなくても不自由な生活を余儀なくされている方々も大勢いらっしゃる事と思います。

皆様も思っていらっしゃるかと存じますが、自分の無力さに苛立ちを感じ、
何か役に立ちたいけど、何をしたら良いのか分からないと思われている方が大勢いらっしゃるに違いないと感じております。


大きなことはできないけれど、今何が出来るのか、何をすべきかを考え、
節電や少額ではありますが募金をしたりと、小さなことですが今自分に出来ることを日々行っています。

人ひとりの力はそんなに大きなものではありませんが、小さな力が積み重なって大きな力として被災された方々を応援、励ますことに繋がると信じてこれからも微力ながら今私にできることを行っていきます。


最後に被災者の方々、身内やお知り合いの安否が分からなくて胸を痛めてらっしゃる方々には、
どうか無事であることを心よりお祈り申し上げます。

[PR]
by nao-gen | 2011-03-17 12:10 | その他 | Comments(0)

東北・関東大地震



凄い被害ですね008.gif
私も今から15年前、神戸の大地震を大阪で経験しました。

当時、私はマンションの9階に住んでおり凄い揺れで気持ち悪くなると共に、死を覚悟したほどでした。
本当に今こうやって生きているのが不思議なくらいです。

亡くなられた方に対しては、残念でなりません。
助かった方に対しても、原発の問題や余震などで不安な日々を過ごしていると思われますが気持ちをしっかり持って、この危機を乗り越えて欲しいと思います。
本当に今こそ皆の助け合いが必要になってくると思います。こんな状況になりながら暴動・盗難などの報道がされない我々日本人ならこの危機を乗り越えられると信じています。

頑張ってください!

[PR]
by nao-gen | 2011-03-15 14:05 | その他 | Comments(0)

献血



一日中テレビでは被災地の情報で絶えることがありませんでした。
私達も今までに見たことの無い映像につい釘付けになってしまいます。


何気なく献血に行ったのですが、献血ルームは人でいっぱいでした。
今回の地震で怪我をされた方もたくさんいるので血はどれだけあっても足りないような状況だそうです。
なのでいつもはお休みの日曜も営業していました。


まだ被災地が混乱しているので、周りの私達は何かしたくても何も出来ず、見守るしか出来ません。
少しでも力になれるのならばこの元気な身体の僅かな血くらい削っても惜しみません。




と、やる気満々で行ったのですが、、、、、
血液の比重が足りずに断念・・・・・・


ちなみに体温測ってもらったら37度と微熱でした。
自覚がなかった分驚きました。

私は献血は大概断られてしまいます007.gif
気持ちはいっぱいでも比重は足りませんでした。
クリアファイルとティッシュをもらって帰りました。。。


今回の震災に関して周りのいろんな国々も支援の手を差し伸べてくれています。
改めて国のつながり、人のつながりを感じました。
そんなたくさんの人に支えられれば、きっと早く復興できる筈です。
東北はまだまだ行ってみたいところもたくさんあります。
早く元気になってほしいです。
[PR]
by nao-gen | 2011-03-14 11:07 | その他 | Comments(0)

地震



揺れた時、いつものよくある地震かと思っていました。
しかしテレビを見て驚きました。
まったく想像を超えるものでした。

今回の地震で被災された東北にお住まいの皆様へ心よりお見舞いを申し上げます。
私達には何も出来ませんが、被害に遭われた皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by nao-gen | 2011-03-11 16:29 | その他 | Comments(0)

アイスクリーム




石川県は、アイスクリームの消費量が全国で一位という事もあり、
石川県民の一人である私もアイスクリームが大好きです(^o^)/


私はほぼ毎日アイスクリームを食べているのですが、
ある日の夕食後、バニラアイスを食べていました。
すると目の前に、夕食で使用したお醤油さしが片付けられずにテーブルの上に置かれていました。


「バニラアイスにお醤油を数滴落としてみれば、大野町のお店で食べれるような醤油ソフトに似た味になるのでは??」


と勝手に思い込み、お醤油を数滴落として、いざ食べてみました。




すると………、なんと………、

お醤油の芳ばしい香りとアイスクリームの甘味が交わって、まろやかになり、
非常においしいじゃありませんか(+_+)V


バニラアイスとお醤油があるだけで、自宅に居ても食べられる、簡単醤油アイスの完成です!


好きずきはあるかもしれませんが、是非試して頂けたら…、と思います。

[PR]
by nao-gen | 2011-03-08 14:05 | その他 | Comments(0)

からくり寿司



a0099732_1131932.jpg



お寿司屋さんの知り合いが作ってくれました。
からくり寿司と言うそうです。

中身はきゅうり、たまご、マグロ、、、、等等
ごくごく普通の細巻に使う食材です。

見方、やり方を変えるだけで新しいものに感じます。

何か色々な仕事にも応用出来るのではないでしょうか??011.gif011.gif
[PR]
by nao-gen | 2011-03-07 12:08 | その他 | Comments(0)

ひな祭り



今日は桃の節句ですね。
お店の直江屋源兵衛でもお雛様が飾ってあります。
4月3日まで飾ってありますので是非一度ご覧になって下さい。

a0099732_1724335.jpg



通常は3月3日の桃の節句にはお雛様は片付けるのですが、
金沢では3月3日には片付けません。
一か月遅れて4月3日に片付けます。

何故かと言いますと旧暦の3月3日は前田利家公の命日だそうです。
なのでその日は外して一か月遅れて桃の節句を祝うそうです。
お殿様は暦まで変えてしまうなんて、かつてのお殿様の偉大さを感じます。


a0099732_1726356.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-03-03 11:36 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧