<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エコ



洗濯機の音がすごく大きくなって、
いつ止まるのかと思っていました。

たまたま電気屋さんが来たので見てもらうと
「寿命です・・・・・007.gif」と。
もう15年以上も毎日毎日使っているので、モーターを修理しても、そう長くは持たないとのことで、新しいものに取り替えました。

今の洗濯機は外観はスリムで、内容量は多く、そして時間も短縮。

電気代、水道代が少なくなっていれば良いな、、、、、、
これはエコですね。

次は冷蔵庫の寿命が。。。。。。007.gif007.gif007.gif

[PR]
by nao-gen | 2011-04-28 14:19 | その他 | Comments(0)

五月人形


日中はかなり暖かくなってきました。
日中の暖かさに合わせてしまい、ついつい油断して薄着になってしまいますが、
それでも朝夕はまだまだ冷えます。
風邪には皆さんお気をつけ下さい。

今年は大型ではありませんが連休が始まりますね。
皆様もうお休みのご予定はお決まりでしょうか?

是非この大野にも遊びに来てください。
お店の源兵衛蔵でも五月人形が飾られました。
5月5日までですので是非ご覧になって下さい。
お待ちしております。

a0099732_1816797.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-04-25 16:06 | お知らせ | Comments(0)

ママさんバレー



弊社では地元のスポーツ活動を応援していますが、今年も「第11回金沢市教育長杯争奪婦人バレーボール大会」に協賛させていただきました。

どのチームも日々練習を重ねていらっしゃるようで、長いラリーや強烈なスパイクなどとてもレベルの高いプレーに圧倒されますが、
何より「はつらつ」したプレーが見ていても気持ちよいです。

ちなみに今年の協賛品は地元の「金沢ゆず」を手搾りした「ゆずしょうゆ」です。

・・・これからの時期、冷奴、揚げ物、納豆にもおいしく召し上がっていただけます。



[PR]
by nao-gen | 2011-04-21 10:23 | その他 | Comments(0)

救援物資



金沢市のPTAメンバーで被災地に送る支援物資の仕分け作業に参加しました。

たくさんの物資が金沢市民の善意とともに倉庫に持ち込まれています。
飲料、食品、毛布、衣類、オムツ、炭、カイロ、おもちゃ、ヘルスケア品など多岐にわたりますが、現地へ送ってもスムーズに配布されるように、
ジャンルごとに仕分けをし、箱に詰める作業です。

中にはメッセージが添えられたものや励ましの手紙入りなど、それぞれの思いが込められた物資があり、やさしい気持ちに心を打たれ、
あらためて心をつなぎ会うことが大切だと実感しました。

被災地に笑顔が戻ることを日々祈るばかりです。
a0099732_16215491.jpg
a0099732_16225265.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-04-20 16:20 | その他 | Comments(0)

枝垂れ桜



桜はすっかり散って白い絨毯のようになってしまいました007.gif
それはそれでとても綺麗ですけど。
踏締めてしまうのも申し訳ないほど綺麗でした。

しかし、枝垂れ桜は今が満開でした。
満開の枝垂れ桜と、真っ白な絨毯はなかなか見ごたえがありました。

考えてみれば一年を通してこんな風に一面桜になることなんてほんの数日しかないのに、私達にとって印象がとても強いのは不思議な感じがします。
それほど桜が身近な、象徴的な花なんだなと改めて思いました。


a0099732_053639.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-04-18 13:58 | その他 | Comments(0)



桜、満開ですね005.gif
突然の春の訪れに驚きを隠せません。
実際は着々と変化していたのでしょうけど、普段の生活圏に桜がないので急に春になったようで驚きました。

白くぼうっとした夜桜を見ながら、ゆっくりと春を感じたいものです。


a0099732_23424313.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-04-15 15:37 | その他 | Comments(0)



普段の生活圏に桜がないので、まったく桜の便りに気付かずにいたのですが、
ふと気付けばかなり満開。

びっくりしました。
いつの間に!!

確かに此処最近暖かいですし、ちらほらと他では春の息吹を感じていましたが
やはり春の象徴と言えば桜です。
桜がこんなに満開になっているとは。

此処までいきなり咲いているとついつい気持ちが急いてしまいます。
桜を堪能しないと!と。

この週末はきっとお花見日和でしょうね。


a0099732_1485883.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-04-14 11:36 | その他 | Comments(0)

坦々麺


坦々麺を作りました。
本来はお肉なんかも入っているんでしょうがお肉はなかったので;
もやしを入れました。

塩味のスープを作る時にゴマドレッシング適量とお醤油(直っぺ)少々、
食べるラー油を入れました。
なかなかマイルドで美味しいです。
食べるラー油がピリッと辛く、味がしまります。

直源のゴマドレッシングと食べるラー油を使いました。
お醤油も少々。

簡単ですのでご興味のある方は是非一度試してみてください。


a0099732_1443386.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-04-06 14:20 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

マンガ



男である私は最近、時間があれば、家にある「少女マンガ」を読んでいます(@_@)
(もちろん、私の本ではないのですが………。)


読み始めたきっかけは、





暇だったから。


ただそれだけなんですが、
いざ読んでみると、男性向けマンガにはない面白さがあり、ハマってしまいました。

最初はバカにしてて、
作り話の恋愛マンガなんて………、
と思っていたのですが、

今では、女の子の気持ち、女心を学ぶ教科書の1つのような存在でもあります。

次の話が楽しみな私ですが、それと同時に、

何事にも、偏見や思い込みで物事をみないで、
すべてを受け入れようとする心を持ち、感受性の豊かな人間になりたいものだと感じました。

[PR]
by nao-gen | 2011-04-04 15:27 | その他 | Comments(0)

花粉症



もうすっかり春ですねぇ~(^-^)v
出会い、桜、ポカポカ陽気などなど、私は春が四季の中で1番好きです!


しかし、好きな春にも、1つだけ嫌いな事が………。



それは、「花粉症」です。

生活してるだけで、

目からは、涙
鼻からは、鼻水鼻づまり
口からは、くしゃみ
喉からは、かゆみ

と、何1つとして良い事がありません(>_<)
いろいろ市販の薬を飲むんですが、あまり効かなくて、私には気休めのようにしかならず、毎年大変です。


病院に行けば、楽にはなるのだろうけれど、「花粉症」で行くのも、何となくイヤで、毎年同じ症状を患っているんですが………。



ここ何年間かは、「花粉症」になると、

『あっ、春が来たっ!』

と、腹時計ではないけれど、「花粉症」を患う事を、プラス思考に考えています。


日本の何人もの方々が、
「花粉症」に悩まされていると思いますが、
世界各国でも、このような日本の春の「花粉症」や、季節の風物詩のような「○○症」があるのかなぁ?と思うと、ちょっと興味が沸く今日この頃です。

[PR]
by nao-gen | 2011-04-01 10:46 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧