<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そばつゆ



暑い日が続きますね。
そう思えば豪雨になったり057.gif057.gif057.gif
毎日気温に右往左往させられます。

しかし暑さはこれからが本番。
体力つけて何とか乗り切りたいですね。

汗をかいてベタベタする体でぐったりとしていると、冷たいものでシャキっとしたいです。
やはり出番が多いのはお素麺です026.gif
トマトとツナのそばつゆぶっかけ素麺です。

a0099732_0544284.jpg


ミョウガとショウガと大葉をたっぷりと。
ピリッと味が締まって美味しいです。
かけるのはストレートツユではなく濃縮タイプのそばつゆで。
野菜も入ってますし、氷もあるのでそのままかけてちょうど良いです。

小さい時は素麺なんて味も同じだし美味しくないと思っていましたが薬味の美味しさに気付いてからは病み付きです。
夏はやはりお素麺ですね。
[PR]
by nao-gen | 2011-07-27 12:42 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

花火



土曜日に花火があがっていました。
家にいるとドンドンと音が聞こえるから、何処で花火が上がっているのだろう??
と、玄関を開けたら、ちょうど目の前に花火があがっていました。
周りに大きな建物がないので、ちょうどあがった花火が綺麗に見れました。

此処最近は人込みが嫌なので会場にまでなかなか足を運ばないのですが、
久々に見ると「次はどんな花火かな?大きいのかな?何色かな??」
と思うだけでワクワクした気持ちがわいて来ました。
夏らしいイベントに気持ちが盛り上がりました。

暑さだけじゃない、夏らしさを感じました。
[PR]
by nao-gen | 2011-07-25 15:37 | その他 | Comments(0)

土用の丑の日


夏バテに備えてうなぎを食べました。
昨日はスーパーでもこれでもかと言うほどうなぎが並んでいました。
私はスーパーに行って、やけにうなぎがいっぱい売っているから土用の丑の日に気付いたのですが・・・・

蒲焼もありますが巻寿司にウマキに肝の煮付けまで
うなぎ尽くしでした。
それでもシンプルにうなぎの蒲焼を食べました。
個人的には白焼きの方が好きなんですが011.gif
土用の丑の日は蒲焼でないと駄目なんでしょうかね??

a0099732_11521464.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-07-22 11:35 | その他 | Comments(0)

源助大根ドレッシングのぶっかけうどん


どんどん夏らしくなっていきますね。
日差しも肌に突き刺さるようです。
台所に長時間立つのも億劫になってきますね。
昼間の暑さが残っている台所は火を使わなくても汗がどんどん流れてきます。

そんな時は出来るだけ火を使わないメニューにしたいですね。

そこでよく作るのは素麺や冷やしうどんですね。
乾麺は生麺よりも麺にコシがあって美味しいですね。
よく冷やした麺に生姜と源助大根ドレッシングをかけるだけです。

めんつゆやストレートつゆも美味しいですけど源助大根ドレッシングもなかなか美味しいですよ。

a0099732_23555058.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-07-13 12:31 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

初蝉




今年初めての蝉の声を聞きました!
まだ多くはないですが確実に鳴いていました。
この暑さにこれからどんどん生まれてくるのでしょうか。

蝉には快適かもしれませんが、人間にとってはつらい季節です。
食欲も落ちてきますし、今年は去年よりも熱中症にかかる方も多いそうです。
皆様水分補給はこまめにして下さいね。

と言っても暑さを紛らわすのに飲みすぎてもおなかを壊してしまいますけど007.gif
ついつい冷たいものばかり食べてしまいます。
体を冷やすのは良くないと分かりながらもついつい手が伸びてしまいますね。

体調を崩されないようにお気を付け下さい。
[PR]
by nao-gen | 2011-07-11 14:50 | その他 | Comments(0)

七夕



今日は七夕、、、、、ですが天気は良くないようですね。
雲の上で織姫と彦星ものんびりと出会っているんでしょうか??

街の明かりも強いので天の川を見ることも難しいですけどね。
ずいぶんと山の方へ行かないと見れなくなってしまいました。


近所では短冊や飾りをつけた笹の葉をもっている子どもを見かけました。

みんなどんな願いを書いたのでしょうか???

私はお店で店内にある商品を短冊を書いたらそれがもらえると言うキャンペーンがあったので「エレクトーンがほしい」と書きました。
当たれば良いのですが。。。024.gif
[PR]
by nao-gen | 2011-07-07 12:54 | その他 | Comments(0)

氷室饅頭


和菓子屋さんでは氷室饅頭が並びましたね。

金沢の風習で、7月1日には氷室饅頭を食べます。
7月1日は加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。
この氷は冬から氷室に蓄えた天然氷を笹の葉で何重にも包んで二重の桐の長持に収めて江戸藩邸まで届けられたそうです。
その氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
それに習って町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができたそうです。
また、この饅頭を食べることは無病息災を願う意味もあるそうです。

酒饅頭なのでほんのり香るお酒の香りがさっぱりとした甘さがします。
一つと言わず二つも食べてしまいました011.gif
数が多ければ良いわけではないでしょうけどね。

そろそろ暑さも厳しくなってきました。
冷たいものばかり欲しくなってしまいますが、体調を崩さないよう精のつくものも食べてくださいね。

a0099732_104963.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-07-01 11:42 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧