<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

加賀野菜 赤ずいきドレッシングの販売が始まりました。


加賀野菜の赤ズイキを使ったドレッシングの販売がはじまりました。
爽やかな酸味とあとに残るほのかな甘さが独特なドレッシングです。
数量限定の商品ですので皆様、是非お早めにご賞味下さい。

先日、社員たちで赤ズイキの皮むき作業をしました。
ドレッシングに使われている赤ズイキは社員がひとつひとつ丁寧に処理したものを使っています。
丹精込めたドレッシングを、今年も宜しく御願いします。
>>>ご購入はこちらから

a0099732_2512445.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-09-28 12:39 | お知らせ | Comments(0)

秋刀魚


秋の味覚といえば秋刀魚ですね。
10月に入ると脂が乗りすぎるので9月の秋刀魚を食べようと、
友人宅で秋刀魚を食べました。

近江町市場で仕入れて、更には炭火で焼こうと言う事に。
普通に秋刀魚を食べて秋を感じようと言う些細なイベントだったのですが思わぬ方向になりました。

最初は火力が強すぎて焦げてしまいましたが、
わいわい騒ぎながら焼いた秋刀魚を食べるのはまた格別な味でした。

そして活躍したのがぽん酢しょうゆです。
お酢の苦手な方でもさっぱりと召し上がっていただけるポン酢です。
これからお鍋の時期にもなりますし、活躍の場が益々増えそうです。


a0099732_2375411.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-09-26 14:27 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

実り


秋らしい?ものをいただきました。
イチジクです。

小ぶりですがほんのりとした甘さでペロリと平らげてしまいました。
イチジクと言うと甘過ぎる印象があったのですが、久々に食べたらさっぱりとして美味しかったです。


たくさんいただいたので生ハムでくるんで、前菜にも。
そして熟してしまったものはジャムにしました。


少しずつ実りの秋を感じてきましたね。
a0099732_185959.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-09-20 14:04 | その他 | Comments(0)


スーパーでも秋らしいものが目に付くようになりました。
朝夕も冷え込んできましたし、秋らしくなってきました。
紅葉などはまだまだなので見た目の変化は少ないですが、
体に感じる季節の変化は刻々と身に沁みます。

食べる果物もスイカから梨へと。。。。。
a0099732_2462945.jpg


瑞々しさとほのかな甘みに、
味覚も秋へと変化していきますね。

a0099732_2481193.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-09-17 12:41 | その他 | Comments(0)

十五夜



最近月がやけに綺麗に見えます。
少し涼しくなって空気も澄んできたからでしょうか。
ついつい上を見上げてしまいます。

昇りたての真っ赤な月がまるで古い絵巻物のようで目を奪われます。
道でもつい足を止めて携帯で写真を撮っている人も見かけます。
どんなにパソコンや携帯が進化しようと、月に目を止めてしまう人間の気持ちと言うのはいつまでも変わらないのだなとしみじみ思いました。
[PR]
by nao-gen | 2011-09-15 10:02 | その他 | Comments(0)

実り



いつの間にやら青々しかった田んぼが黄金色に。。。。
早いところではもうすでに収穫されてますね。
美味しく実ってくれて嬉しいです。

刈ったばかりの田んぼから稲の良い香りが辺りから漂ってきます。
秋の香りですね。

a0099732_21161061.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-09-12 13:11 | その他 | Comments(0)

フリーペーパーFavo9月号で大野醤油の特集が掲載されました。


フリーペーパーFavo9月号で「今ちゃんと伝えたい 大野のしょうゆ」としてカラー8ページに渡り掲載されました。
大野醤油むらさき会の若手メンバーが表紙です。
スーパーやコンビニに設置されています。
是非手にとってご覧になって下さい。

a0099732_12124623.jpg


設置場所などはFAVOさんのHPをご参照下さい。>>>
[PR]
by nao-gen | 2011-09-05 12:10 | お知らせ | Comments(0)

台風



大型の台風12号が近付いてきていますね。
風が強く、雨も降ったり止んだり。。。。

今回はいつもと比べて進路が違うのでどういう風に動くのかわかりません。
石川は白山があるから台風直撃は普通ならないはずが今回は影響ありそうだとか。。。。。
けどそれほど生暖かい風ではないのであまり台風と言う感じはしません。
本当にくるのでしょうか??
ゆっくりとした足取りに、例年にはない進み方にニュースに釘付けです。
そう言えばいつも台風は8月には来ていたような気がします。

いつもとは違う動きにこちらもどう動いて良いのかわかりません。
海や川の近くにお住まいの方はお気をつけ下さい。
この前の地震のように、突然何が起こるかわかりません。
自分にも何が起こるかわかりません。
常にそういう意識は持っていたほうが良いのかも知れませんね。
[PR]
by nao-gen | 2011-09-03 15:10 | その他 | Comments(0)

新発売! お醤油と玉ねぎのドレッシング

新商品が発売されました!
お醤油と玉ねぎのドレッシングです!

玉ねぎは「カニカマ」でも有名なスギヨさんの農場「スギヨファーム」で採れた玉ねぎです。
能登島の玉ねぎは空気(潮風)、水(手取川系の地下水)、土(保水力に富んだ)がすべての面で良く、細胞が細かく、甘みが強いのが特徴です。
そんな玉ねぎをふんだんに使ったドレッシングです。

是非皆様一度ご賞味下さい。
こちらからどうぞ>>>
a0099732_2383942.jpg

280ml
420円(本体価格400円)
[PR]
by nao-gen | 2011-09-01 11:52 | 美味しいお知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧