<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

炊き込みご飯


今日は白だしで一品。
鮭とシメジとごぼうの炊き込みご飯です。

洗ったお米に水を少し少なめに張って、白だしを大さじ1。

もう少し少なくても薄目がお好きな方は大丈夫かと思います。

鮭とシメジ、ごぼうをささがきにして入れます。
材料をどんどん入れたらそれだけです。
後は炊飯器のスイッチを押すだけ。

炊けたら鮭の身をほぐしながら混ぜます。

白だしの風味がたまらない炊き込みご飯の完成です。
お好みで大葉を刻んで乗せてください。
彩りが綺麗です。

a0099732_011134.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-10-27 13:01 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

ブリ


今日はこれから12月に販売するかぶら寿司のブリを塩漬けしました。
a0099732_131316.jpg


立派なブリです。
このブリを塩漬けにして一昼夜置きます014.gif
それから魚醤に漬けておきます。
さらにそこからしばらく寝かせて、12月には美味しい美味しいかぶら寿司になります。

a0099732_136287.jpg

分厚いですねー。
こんな美味しそうなブリを食べれるのは一体どなたでしょうね。

a0099732_137072.jpg


この作業を見るだけできっと美味しいブリになるんだろうなと妄想がどんどん膨らみます。
今年もかぶら寿司が楽しみですね。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-25 14:28 | その他 | Comments(0)

しいたけ



秋も深まってまいりました。
けど金沢は晴れたり雨が降ったり、暑かったり寒かったり。
あまり落ち着いて堪能は出来ていません。
必死に季節についていっています。

スーパーでも秋の食材がたくさん並んでいます。
キノコ類も想像しただけでも美味しそうでついついいろんな種類の手にとってしまいます。

今日はしいたけ。
しいたけをトースターで焼いて、ぽん酢しょうゆをかけるだけ。
本当はグリルとかの方が美味しいかも知れませんが。
じっくり火が通って、焼き目もついて。。。。
しかしトースターで軽く焼く方法でも、よりシイタケのギュッギュっと言う食感が堪りません。
さっぱりとしたポン酢でよりシイタケの味が楽しめます。

a0099732_111130.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-10-24 13:52 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

飛鳥Ⅱ 夜


夜の飛鳥も見に行って見ました。
飛鳥Ⅱが金沢港に寄港しているのは聞きましたが、夜も見ることができるとは思いませんでした。

家に帰ると二階の窓から飛鳥の光が。

a0099732_2138555.jpg


あれは、、まさか飛鳥Ⅱ号??
いつもは真っ暗な港の方からきらびやかな光が。
ひょっとしたら近くに行けば見れるのかと思い、早速出かけてみました。

するとたくさんの人が。005.gif
飛鳥Ⅱを見に集まっていました。
皆さん知っているものなんですねぇ。。。


a0099732_21451246.jpg

a0099732_21464216.jpg


真っ暗闇に浮かぶ飛鳥Ⅱ号はまたすごい!
こんな大きなものが浮いているなんて不思議なものです。
中にはなにやら豪華そうなレストランが。。。。
ピシッとスーツで決めたウエイターさんがいます。
やはり飛鳥Ⅱ、きっと豪華なディナーが食べれるんでしょうね。
でも外からはたくさんの人に見られていますが025.gif

a0099732_2151127.jpg


こちらは後ろからの飛鳥Ⅱ。
豪華です。
本当にこんな豪華な船でゆったりと旅したいものです。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-21 16:27 | その他 | Comments(0)

飛鳥Ⅱ 入港




金沢港に入港した飛鳥Ⅱ。

船旅の経験が無く、イメージが沸かないので、巨大なこの船の見学会に参加させてもらった。

豪華な客室はもちろん、シアター、スパ、屋上プール、サロン、さまざまなラウンジ、ダイニングなどなど・・・
エレベーターも11階まであり、まさに動くゴージャスホテルといった感じでした。

この中で長期間過ごすことはどのようなものなのか・・・
太ることは間違えなさそうです。

中にはこの船で2000泊した方々がいらっしゃるようで大変驚きました。

一生のうちに世界一周クルーズが叶えばいいなと思います。


a0099732_17422632.jpg
a0099732_17423643.jpg
a0099732_17424674.jpg
a0099732_17425698.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-10-20 15:41 | その他 | Comments(0)

秋の風



すっかり秋らしい涼しい風が吹くようになりました。
昼間なんかは日差しも暖かく、風は少し涼しく、ちょうど良い気候ですね。
服装は少し難しいですけど、暖房もクーラーも要らず、窓を開けておけば心地良い風が吹き込んでくるこの季節が大好きです。
スーパーに並ぶ食材もすっかり秋らしく、夏の暑さに疲れた胃が少しずつ刺激されてきました。
冷たいものよりも少し暖かいものが恋しくなりました。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-17 15:46 | その他 | Comments(0)

金時草(きんじそう)


夏野菜ですが9月から10月にかけてが葉の色が一番鮮やかな加賀野菜・金時草。

毎年この時期に鮮やかな葉を農協さんでまとめてもらっていますが、いちごミルク色?の「金時草ドレッシング」が好評で、毎年調達量を増やしてもらっています。

中山間地で栽培されていて、昼と夜の気温の差が大きい(寒暖の差)ほうが良い色がでるからだとか・・・

同じく鮮やかな赤色の加賀野菜の赤ずいきも今の時期が旬。

見た目の色も味のうち・・・白いプレートだとより色が引き立ちます。




a0099732_13563393.jpg
a0099732_13564664.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-10-13 13:56 | 金沢・大野 | Comments(0)

秋の夜長


どんどん日が短くなっていますね。
少し前まで7時頃まで明るかったと思ったら、最近はあっという間に真っ暗になってしまいます。
そして真っ赤な、古い絵巻物のような月が出ています。
あまりの赤さに不気味さを感じていると、しばらくしたら真っ白になって空の天辺にいます。
改めて月も地球の周りを回っているのだと思いました。

月と言うと、地球の衛星で、地球の周りをぐるぐる回っているだけと思っていましたが、
月の引力があるお陰で地球の地軸は安定しているそうです。
もし月がなければ他の大きな星の引力に引っ張られて地軸は不安定になって気候は安定せず、こんな緑に溢れた星には成らなかったそうです。

月の偉大さを最近知りました。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-11 14:47 | その他 | Comments(0)

大野こまちなみフェスタ2011/町屋巡遊2011



今年も大野町の街並みに親しんでもらう「大野こまちなみフェスタ」が開催されました。
その事前企画として「マイ醤油づくり」が催されました。
そのお醤油はこれから一年間熟成させます。
美味しいお醤油が出来たかな・・・・・??

また、当日は大野町の町屋で一日限りのバーがオープンしました。

a0099732_150395.jpg


会場になった「大和家」さんです。
大正から昭和初期に建てられた古民家です。
かつては北前船の積み荷の商談などにも使われた元料理屋さんです。

a0099732_1513937.jpg


店内ではお醤油を使った「醤油カクテル」が用意され、カクテルと一緒にお醤油をスプレーで吹きかけたクラッカーを味わう事が出来ました。

a0099732_1541147.jpg

a0099732_1543327.jpg


お店の様子です。
それぞれの席では12種類の味比べが出来る「利き醤油」を楽しむことが出来ました。
調味料だけではない、お醤油の可能性を感じることが出来る貴重なイベントになりました。


こまちなみ保存建造物に指定されている直江家では、石川県立工業高校の工芸科の卒業生でつくる「雪工会」の作品が展示されました。

直源醤油としてもみたらし団子を販売しました。
a0099732_1536257.jpg

この日の為に製造したみたらし団子のタレをたっぷりとつけたお団子です。
好評につき、お昼過ぎには完売致しました。
たくさんの方に足を運んでいただきましてありがとうございました。


こまちなみフェスタ2011/町屋巡遊2011も無事終了致しました。
お越しいただいた方も、今年は来れなかった方も、また来年お待ちしております。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-11 14:37 | Comments(0)

こまちなみフェスタ2011 無事終了しました。


こまちなみフェスタ2011も無事終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただきましてありがとうございました。
販売したみたらし団子ですが、好評につきお昼過ぎには完売いたしました003.gif
召し上がった方、如何でしたか??
私も食べましたがとても美味しかったです。

今年来れなかった方も、また機会ございましたら是非みたらし団子、ご賞味下さい。
お天気にも恵まれてとても良い日でした。
[PR]
by nao-gen | 2011-10-10 10:31 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧