<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぶらのシチュー


工場で使って、余ったかぶらを貰いました。
かぶら、、、、、と言うと煮物??
くらいしか思い浮かばかったのですが
「シチューにしても美味しいよ」と言うアドバイスを聞いて、シチューを作ってみました。

つい最近滝の中にいる様な雨が降ったり、強風で家がぎしぎしと軋んだり、雲の奥で雷が光ったり、
そうかと思うとぱっと一瞬晴れてホワホワとなったススキがキラキラ輝いていたり。
本当に瞬間瞬間で天気が変わり、寒さも本格的になりました。

そんな時にシチューはほっこりと体が温まりました。
そしてかぶらが良く合う!
もっと水っぽい感じになるかと思いましたが思いの外合いました。
ブロッコリーににんじん、鮭も入れてコトコトと煮込みました。
寒い日にはシチューですね。

a0099732_0184078.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-11-24 13:11 | その他 | Comments(0)

ハントンライス


休日には友人とハントンライスを食べに行きました。
恐らくハントンライスは金沢のB級グルメで、同じ石川とは言え他の地方ではそれほど食べられているものではないかと思われます。

今でこそB級グルメと騒がれて周知のことではありますが、そうなる前は意外と知らない石川県人も多かったように思います。
なので食べるのは初めてでした。
県の中でも特色は色々あって一色だけではないのですね。


ハントンライスはボリュームもたっぷりで男性にも満足でくるくらいの量だと思います。
ケチャップとタルタルソースがたっぷりで食べ応え十分でした。
友人は途中で食べれないかもと言いつつも、結局は全部平らげていました。
晩御飯を食べるかどうかは悩むくらいの食べ応えです。
けどまた食べたいと思いました。

a0099732_241274.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-11-21 14:25 | その他 | Comments(0)

秋刀魚にぽん酢



雨が降ったり晴れたり。。。。
まだまだ気候が落ち着きませんが寒さは定着してきましたね。
どういう服装をしたら良いだろう??という時期は過ぎて、とりあえず温かい格好をすれば良くなったので楽になりましたね。

過ごし易くなると食欲もどんどん増えていきます。
まだまだ秋刀魚も美味しいです。
大根おろしにお醤油ももちろんですがここはぽん酢で!!

a0099732_3424887.jpg


柑橘系のものを絞らなくても、これ一本で十分です。
脂の乗った秋刀魚もこれでさっぱり。
口に一口入れた瞬間、あまりの美味しさにうっとりしますね010.gif
[PR]
by nao-gen | 2011-11-17 11:35 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

紅葉



最近では天気予報の時に紅葉情報も報せてくれますが、紅葉もまだかまだかと思っているうちにあっという間に見頃が過ぎてしまったり、お休みの日に合わなかったり、ちょうど良いタイミングで見るのもなかなか難しいものです。

近辺では紅葉する植物がないのでなかなか季節の移り変わりを目の当たりにすることができないのが残念です。
天気予報の時の紅葉情報や映像を見て想像するだけです。
きっと綺麗なんでしょうねぇ。

少し冷え冷えとした空気に高い青空と赤や黄色の紅葉。
色とりどりの紅葉はきっと綺麗なんでしょうね(2回目)
季節の中でも色彩が一番たくさんある季節ですよね。
圧倒的な紅葉でなくても、近くのほんの小さな紅葉でもいいから見に行きたいです。
[PR]
by nao-gen | 2011-11-15 15:25 | その他 | Comments(0)

にんじん


どんどん寒さも本格的になってきましたね。
暖房器具は用意されましたか??
朝夕は吐く息も白く、しみじみと寒さを感じさせてくれます。


今日はかぶら寿司に使うにんじんの処理をご報告します。
着々とかぶら寿司の準備が始まっています。

にんじんを機械にかけてスライスしていきます。

a0099732_3171466.jpg

たくさんのにんじんです。

a0099732_3175211.jpg

a0099732_3211659.jpg


機械にかけて細かく細かくスライスされます。

そしてそのにんじんを今度は塩漬けします。
これだけでも色あざやかで何だか美味しそう011.gif

a0099732_3204219.jpg


かぶら寿司の主役とは言えませんが、にんじんもかぶら寿司に彩りを添えてくれます。
ますます出来上がりが楽しみですね。
[PR]
by nao-gen | 2011-11-14 14:05 | その他 | Comments(0)

111111


今日は数字の「1」が6こ並ぶ日です。
1が6こでまあまあ騒ぐのなら、1111年11月11日はやはり盛り上がったんでしょうかね?
その頃はそんな観念すらなかったんでしょうか?

そんな珍しい日を記念日とする方も多いそうですね。
確かにぞろ目で気持ち良いですね。
みなさんも何かの記念日にされたのでしょうか?
[PR]
by nao-gen | 2011-11-11 12:56 | その他 | Comments(0)

秋刀魚ごはん


最近は炊き込みご飯にはまっています。
今日は秋刀魚御飯です。

秋刀魚を焼きますがこのまま食べたい!!
と言う思いをぐっとこらえて今日は秋刀魚ごはん。
そのままでも美味しいかも知れませんが敢えて秋刀魚ごはんで!

白だしで炊いたごはんに焼いた秋刀魚と生姜を混ぜます。
秋刀魚は骨と内臓を取ってほぐしてから混ぜます。
そんな敢えて一手間加えてみました。
生姜がピリリときいて美味しいです。
秋の味覚は良いですねぇ

a0099732_23552610.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-11-10 14:46 | その他 | Comments(0)

かぶら


金沢は久しぶりの晴天です。

今日はかぶら寿し用の『百万石』と言う銘柄のかぶらを契約栽培をお願いしている北井農産さんの畑を身に行ってきました。
例年この時期は霰が降ることがあるので下草はわざとそのままにしてあります。
この下草が霰からかぶらを守ってくれるからです。

来週からいよいよ収穫が始まります。
さあ、今年も美味しいかぶら寿しをつくるぞ006.gif


a0099732_13385742.jpg

[PR]
by nao-gen | 2011-11-09 13:39 | その他 | Comments(0)

紅葉



先日の祝日は文化の日だったそうですね。
秋も深まって来ました。
何をするのもちょうど良い季節ですね。

ふと見ると街路樹も少し色づいてきました。
足元にもカサカサと枯葉が目に付くようになりました。
カサカサと乾いた音がほんの少し寂しい感じに聞こえます。

もう11月です。
今年もあと2ヶ月ですね。
今年も先よりも振り返った方が長くて驚きます。

大人に成れば成るほど、一年早いと言いますが、それは自分がゆっくりだから気付いたら周りはあっという間に進んでいるそうです。
そういえば最近あっという間。。。。。007.gif
これから師走でますます忙しくなりますが一日一日を大事に過ごしたいです。
[PR]
by nao-gen | 2011-11-04 13:50 | その他 | Comments(0)

かぶら



先日、いつもお客様にお醤油を届けてくれるドライバーさんが定年を迎えられ、お疲れ様の気持ちを込めて料理屋さんでお食事会がありました。
普段はなかなか行かないようなちゃんとしたお料理屋さんなので緊張します013.gif

しかし、出てくるお料理の美味しさにそんな緊張もほぐれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
a0099732_1331480.jpg


味はもちろんですが、見た目も鮮やかに、楽しむことが出来ました。
薄めの味付けに素材の美味しさがより引き立ちます。

a0099732_1385630.jpg


こちらはかぶらの中にお肉が入っています。
これはお家でも作れるんじゃない??と言う話になりました。
そこで我が家でも作って見ました。

a0099732_1415877.jpg

どうでしょう??
かぶらを半分に割って、中身をくりぬいてひき肉を詰めて、白だしでコトコトと煮ました。
最後に片栗粉を混ぜてとろーりとした汁にします。
ゆずの皮と小松菜を乗せれば完成です。
ちょっとお上品な感じの一品が完成です。
大根でも美味しいかも知れませんね。
[PR]
by nao-gen | 2011-11-02 12:24 | 美味しいお知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧