<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

驚き


毎日毎日、雪がひどいですね、、、、、、、、、、、、、、。
冬真っ只中、と言った感じでしょうか。


先日、ちょっとした事があり、お花を買って帰ったんですが、そのお花に、桜の枝も入れてもらい、本当に咲くのかな?
と思いながらも、毎日水やりをして、日光に当たる場所に、置いておきました。


すると今朝、つぼみだったのが、満開とはいきませんが、花開いているじゃありませんか、、、、、!!


真冬な季節に桜が咲く驚きと、春の訪れが僅かずつですが近づいている嬉しさで、心が弾んだ出来事でした。



a0099732_2332335.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-01-31 14:59 | その他 | Comments(0)

積もる



昨日までは何もなかったのに、朝起きたら全く違う景色になっていました。
一面の銀世界です005.gif
こんもりと降り積もった雪!
思わず心も弾む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



雪掻きしないと007.gif

大きい道路なら融雪や除雪車が片付けてくれますが、
一歩表通りから下がると誰も片付けてくれない雪山の塊です。

朝は諦めて仕事へは歩いていきました。
帰ってからゆっくりと雪掻きをしました。
なかなか体が温まります。
腕や腰はパンパンになりました。

a0099732_23423794.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-01-25 16:32 | その他 | Comments(0)



柿をたくさんいただいて、ほぼ毎日、たくさん食べたのですが、それでもまだまだ残ってしまいました。
勿体無いのでジャムにしてみたりジュースにしてみたり。。。。

それでも余ってしまったのでどうしようと悩んでおりました。
どんどん柔らかくなりますし。

すると、柔らかい柿のヘタをとって、そこからスプーンで食べればゼリーみたいで美味しいよ。
と、教えてもらいました。

柿は好きだけど皮を剥くのがちょっと面倒な私はそんな食べ方に目から鱗でした005.gif
普通に買ったらずいぶんな値段になってしまいそうなのにただで次から次へと食べれるなんて幸せです。

a0099732_2325375.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-01-23 15:45 | その他 | Comments(0)

大寒



まだまだ寒い日が。。。。。

と、言いたいところですが、金沢でも少し天気が良かった為、思いの外暖かいです。
暦の上では一番寒い時期のはずですが少し拍子抜けします。

「寒いだろう」と思って肩を上げて身を縮ませて外に出た途端、そんな体をほぐすような温かさが漂っていました。
こう温かいと、何か起こる前触れなのかとも思ってしまいます。
地震も起こる前には様々な兆候があるそうなので、去年あれほど大きな地震があったのもありますし、何だか不安になります。
何も起こらない事を祈るばかりです。

けれどあと一ヶ月ほど経てば春が訪れるかと思うと楽しみです。
体に気をつけて乗り切りたいです。
[PR]
by nao-gen | 2012-01-20 11:06 | その他 | Comments(0)

立山連峰



富山県魚津市からみた、立山連峰の剱岳です。

この季節にはめずらしく穏やかな天候です。

きれいだけど、山頂あたりは
極寒なんでしょうね(^^;;

a0099732_139835.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-01-19 13:09 | その他 | Comments(0)

17年



午前5時46分。
17年前に阪神淡路大震災が起こりました。

今年は3月11日の東北の震災の印象が強く、そちらにばかり気を取られてしまいました。
朝のニュースを見て、改めて思い知らされました。
思い返せばつい最近のことのようにも思いますが、17年と言う年月の経過に驚かされます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。
[PR]
by nao-gen | 2012-01-17 09:46 | その他 | Comments(0)

左義長



小正月に行われる火祭り、元は中国の爆竹に由来するとか。
私の住んでる金沢市東山では、宇多須神社で行われています。
正月のお飾りと昨年の御守り、正月に娘のした書き初めをもって行ってきました。

これで正月気分も吹っ切って、新しい年をがんばりましょう。

a0099732_2331741.jpg
a0099732_23355048.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-01-16 11:22 | その他 | Comments(0)

鏡開き


昨日は鏡開きでしたね。
お正月に飾られたお餅を開いて食べる日です。

1月は他の月に比べると日本らしさをより実感します。
日頃はそれほど感じない暦を改めて感じますね。
慌しい12月も終わり、厳かな雰囲気すら漂っているように思います。

そんなお餅ですが、鏡餅も作り物の容器の中に小さいお餅がたくさん入っているものも多く、食べやすくなっています。
なのでついつい少し小腹が空いた時に焼いて食べてしまいます。
少し焦げて膨らんだお餅に、お醤油をかけるだけで何個も食べれます。
私はそのままお醤油を付けて食べますが、甘いのが好きな方はたっぷりとお砂糖を混ぜますね。
それもまた美味しいです。

そのまま焼いて食べるのはもちろんですが、お雑煮にしても美味しいですね。
その時もお餅を焼いて、その間にお椀に水菜と白だしを入れておきます。
焼けたお餅を入れて、上には葱とゆずの皮を切って入れます。
そしてお湯を注ぐだけで簡単に出来るお雑煮をよく食べます。
お出汁とお餅が良く合いますし、体も温まります。
とても簡単なので是非試してみて下さい。
だしつゆ源ちゃんでも美味しいですよ。


a0099732_0423397.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-01-12 10:02 | その他 | Comments(0)

成人式



まだ少しお正月気分が残る中、振袖姿やスーツ姿の若者が・・・・・
と思ったら成人の日だったんですね。
成人された皆様、おめでとうございます。

きっと当日の美容院は大変だったでしょうね。
朝の早くから髪をセットして、崩れないように寝て、、、、と、○○年前のことを遠い昔のように思い出しました。
ついうっかり髪を切りに行ったら、美容院の方は大変だったでしょうね。
私たちには普通の日曜日でも美容院の方たちにとっては一年の中でも忙しい日だったでしょう。

成人の方より美容院の方が気に成ってしまいました026.gif
兎に角、成人の方々おめでとうございます。
[PR]
by nao-gen | 2012-01-10 13:44 | その他 | Comments(0)

加賀老舗展に出展しています。

明日、1月7日から北海道の丸井今井札幌本店さんで開催される加賀老舗展に直源醤油も出展しております。
1月7日(土)から1月15日(日)まで9日間開催されております。

いつもはインターネットの画面で見るだけで、どういう感じなのか分からない商品も、直接手にとっていただける良い機会です。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

丸井今井 加賀老舗展サイト

[PR]
by nao-gen | 2012-01-06 13:06 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧