<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雛飾り②


最後に菱餅や菓子などをそなえて完成。

金沢では旧節句(4月3日)まで飾る慣わしがありますので当家もそれに従っています。

お客様に喜んでいただけるのが何よりですので、毎年継続したいと思いますし、
四季を大切にして受け継がれてきた美しい文化、風習を、後世に伝えることの大切さを感じます。


a0099732_1662692.jpg
a0099732_1663414.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-02-28 16:07 | お知らせ | Comments(0)

雛飾り①



毎年この時期には直江屋源兵衛横の茶の間に飾らせていただいています。

雛人形は江戸時代には嫁入り道具の一つとして定着していたようで、当家の雛人形も祖母が嫁いできたときのものです。

大変寒い日の飾り付けになってしました。
屏風を出してきて、基礎から作っていきます。

御殿付きなので、その組み立てが結構大変ですが、以前の写真や資料を頼りに
1つ1つ丁寧に組み立てていきます。



a0099732_546041.jpg
a0099732_5462755.jpg
a0099732_5484950.jpg
a0099732_5495365.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-02-27 13:42 | お知らせ | Comments(0)



桃の花が芽吹いていました。
しばらく見ていなかったお花。
ピンク色の花弁に、ふっと気持ちが和らぎました。

春が来るんだなぁ。
としみじみ感じました。
まだまだ寒いですし、周りの景色もまだ寂しいですが、
土の中では着々と準備されているようですね。

a0099732_2231140.jpg
[PR]
by nao-gen | 2012-02-23 13:24 | その他 | Comments(0)

お花

かぶらを買って、茎の部分を切ったところ、ふっと見つけました。
a0099732_22115241.jpg


切り口を見るとこんなところにお花が!
思いがけないところにありました。
春ももうすぐかな??と感じました。
[PR]
by nao-gen | 2012-02-22 10:04 | その他 | Comments(0)

お雛様の展示がはじまりました


今年もお雛様の展示が始まりました。
19日の雨水(うすい)から4月3日まで直江屋源兵衛蔵隣のおえの間にて展示されます。
昭和初期のお雛様の姿を御覧になってください。
一年の内でもこの時期にしか見ることが出来ませんので是非是非遊びに来てください。
直江屋源兵衛の営業時間内でしたらいつでも御覧になれます。

a0099732_21581059.jpg
[PR]
by nao-gen | 2012-02-20 14:02 | お知らせ | Comments(0)

寒波



雪が降る降ると言いつつも、大野ではそれほど多くは積もりません。
地域によってかなり差はあるようです。
そして一歩道を外れると、以前に降った雪がたくさん残っています。
その上にまた新しい雪が少し積もっては溶けて、雪の塊と言うよりは氷の塊のような雪が潜んでいます。

それでも子ども達は元気です。
半ズボン姿でマフラーもコートも羽織らずにかけていく小学生を見るとただ驚いてしまいます。
真っ赤っかの膝を見るとこちらまで寒くなってしまいます。
こっちはタイツに靴下に腹巻にヒートテックに、、、
更にはコートにマフラーに帽子にカイロに、、、
着替えるだけでも一苦労なくらい着込んでいるのに、それでも寒いのに、その元気さは何なのだろうと疑問を感じます。
羨ましい限りです。
[PR]
by nao-gen | 2012-02-17 13:20 | その他 | Comments(0)

バレンタインデー




もはや老若男女、どんな人も問わずに参加してしまっていると言っても過言ではない、お正月以来の国民的なイベント、バレンタインデーです。

年が明けてから穏やかな日々が続いていましたが、そんな静けさを打ち破るような賑やかなイベントがやってきました。

先日デパートやお菓子屋さんに足を運んで見ますと見るのも楽しいチョコがたくさん並んでいました。
美味しそうなのはもちろんのこと、たくさんの種類のチョコを見ると、あげるのも勿体無いくらいです。

そしてチョコ自体だけではなく、その包装の可愛らしさにもついつい心を奪われてしまいます。
何度かお店には足を運んでみましたが、それだけでもとても楽しい数日間でした。

さて、本番の今日はそんな楽しい気持ちとは打って変わって緊張の一日かもしれませんね。
皆様はどんなバレンタインを過ごされるのでしょうか?
[PR]
by nao-gen | 2012-02-14 14:53 | その他 | Comments(0)

バレンタインデー



もうすぐバレンタインデーですね!


先日、ニュースで、

今年は、『義理チョコ』の代わりに、『義理しょうゆ』をプレゼントする女性が多いと、言っていました。

理由は、昨年の大震災で、人と人との絆がより大切にされている。それを踏まえて、お醤油を貰って困る日本人はいない。
からだそうです。


確かに、その通りだと思います。

お醤油は、日本人には、絶対不可欠ですし、そんなお醤油を通して人と人との絆が深まるなんて、とても素敵で温かい話だなぁと、嬉しく思いました。


女性からのプレゼントは何でも嬉しいですが、
今年のバレンタインデー、貰えるかどうかも含めて、気になります,,,,,,。

[PR]
by nao-gen | 2012-02-10 07:57 | その他 | Comments(0)

ウナギ



『ウナギの蒲焼き』が好きな方は、たくさんおられると思います。
私もその1人なんですが、そんなウナギ好きな人には、残念なニュースをテレビで知りました。


それは、飲食店で食べる、スーパーマーケットで買って自宅で食べる、問わずにウナギの価格が上がるそうです。

しかも、国産はもちろん、中国産など国外のウナギも、価格が上がります。
理由は、ウナギの稚魚が捕れない、ウナギが捕れない、ただそれだけなのですが、、、、、

年々、ウナギの価格が上がっていて、もうすでに高級食材だと、放送していました。
私も、そう思います。


ウナギ好きには、何とも残念なニュースです、、、。

[PR]
by nao-gen | 2012-02-08 10:54 | その他 | Comments(0)

インフルエンザ



流行りのインフルエンザに、遂に私の家族が患ってしまいました,,,,,,。


高熱が出て、ずっと寝込んでいるのを、見ているだけでこちらまでインフルエンザを、患った気分です。
現在は、快方に向かっているので、ひと安心です。


そんなインフルエンザが流行るのと同時に、ヨーグルトも流行っているそうですね。

その名前は『乳酸菌R-1入りヨーグルト』だそうで、日常的に摂る事で、免疫力を高め、インフルエンザを患いにくくなるそうです。


今、このヨーグルトが、全国のスーパーマーケットやコンビニ、薬局で売り切れが相次ぎ、かなりの品薄状態だそうです。
ここまで全国的に品薄なら、一度食べてはみたいものですね,,,,,,。


流行りのヨーグルトを食べる事も良いと思いますが、
常日頃から、うがいや手洗い、食生活や睡眠など、規則正しい生活を送る方が、インフルエンザや風邪の予防になると、私は思います。


まだまだ春までは時間があり、風邪を患いやすい寒い季節が続きますが、体調管理にはくれぐれも気をつけたいものです。


[PR]
by nao-gen | 2012-02-06 10:15 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧