<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大野灯台②



その大野灯台ですが、昨年12月に強烈な雷が落ち、
気象観測装置、ライブカメラ等が被害を受けていました。

カメラや観測機器などは2月に復旧していましたが、
防護範囲の広い避雷針が完成し、ようやくすべての修理が完了しました。

再び金沢港周辺の海の道しるべとして活躍します。

[PR]
by nao-gen | 2012-03-31 12:13 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野灯台①



わが町の灯台は、1951年(S26)に建て替えられたもので、
地上26.4m、高さは8階建てのビルに相当します。

金沢港のシンボルタワー的な存在で、四角形というのが珍しく「日本の灯台50選」に選ばれています。

横には大野醤油醸造協業組合工場の敷地が広がっています。



a0099732_12125026.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-03-30 10:10 | 金沢・大野 | Comments(0)

春うらら。



最近、良いお天気が続いています。
つくしもにょきにょきと顔を出しています056.gif

冬の週末は寒くて外に遊びに行けませんでしたが、息子を連れて週末は散歩に行こうと思います。

歩く楽しさを知った息子はどんどん歩きます。
しっかり一歩一歩前へ歩いています。

毎日がいろんな事が出来るようになっています。
いろんなものを見せてあげたいです。

まずは週末、春の匂い、つくし、新しい春を探しに行ってきます。
どんな顔するのかな??

[PR]
by nao-gen | 2012-03-29 11:59 | Comments(0)

春・桜・スイーツ



朝晩だいぶ暖かくなって過ごしやすい日になりました。
冬の寒さがウソのようです。

最近目がかゆいのは花粉のせいでしょうか?
昨年は何ともなかったのに・・・・・


話は変わりますが店頭や雑誌でも桜や春を感じさせる商品が色々と出ていますね。
桜○○などとうたわれると、購買意欲が一気にUPします。

桜の淡いピンク色が大好きです。
桜モンブランと言う素敵なケーキを見つけてしまいました!
週末お店に走ります016.gif

[PR]
by nao-gen | 2012-03-28 14:54 | その他 | Comments(0)

メヌエット



先日、娘のバイオリン教室のホームコンサートでした。
朝9時から先着順のリハ、一旦帰宅後14時からの本番。
結局一日中落ち着かない日でした。
僕たちの出番の前の組は、チェロを弾く少年で、お父さんと来ていたのだけど、そのお父さん、この人どこかで会ってるな・・・だけど思い出せない!!

司会の紹介で凍りました。
その人は、なんとオーケストラアンサンブル金沢のチェロ奏者でした。
なんでそんな人が息子を教室なんか入れるんやろ・・・?自分で教えればいいやん!!
はい、その後が僕たち親子の出番です。
それもクラシックの集まりにフォークギター持って・・・。

とってもポップなベートーベンで、拍手だけは結構大きかったけど・・ま、箸休めにはなったかな(笑)

娘は本番に、また大舞台に強い子で、楽しんでやや走り気味に父に合わせてくれました。
僕たちの後の、兄妹(研究科)のアメージンググレースを二本のバイオリンでの演奏は、それはそれは素敵でした。
娘は「お父さん、またやろうね!」って言ってくれたのは救いですが、いつまでそんなこと言ってくれるのか・・・。

仕事より疲れた一日でした。

[PR]
by nao-gen | 2012-03-27 13:14 | その他 | Comments(0)

春分



先日は春分の日でしたね。
もう春、、、、、のはずが急に雪が降ったりして、冬物を片付けるに片付けれない日々が続いています。
寒いのもお彼岸までと言いますが、天気予報はまだまだ春と言うには頼りないです。


毎年桜の植木をお正月にお客様からいただくのですが、
いつもはこの頃には咲いているはずが、今年はまだ咲きません007.gif007.gif
寒いからなのか、乾燥しているからなのか、枯れてしまったのか、
固い蕾は微動だにしません。
お水もあげても良いものか悩んでしまいます。

寂しい景色に早く鮮やかな彩りの花が咲くことをただただ待ち続けています。
近付いているようでなかなか近づけないですね。
[PR]
by nao-gen | 2012-03-21 14:31 | その他 | Comments(0)

お返し



本日、3/14はwhitedayですね。
男性は何を返せば良いか悩んだ末のお返しを渡し、女性は何を貰えるか楽しみな1日です。


先日、女性がお返しで欲しいアンケートと、男性が実際にお返しで選んだアンケートをテレビで見ました。


男性の一位は、『ハンカチ』でした。
これは予想できなくもない無難な回答だと私は思いました。
しかし、女性の一位は、全く予想ができないもので驚きました。
それは、『ギフト券・商品券』でした。
アンケートに答えた女性の意見に、実用性のないものや頂いて困るもの、いつでも食べれるお菓子よりも、自分の好きなものを買えるギフト券が一番嬉しい、と回答していました。


私は男なんですが、何とも女性はしっかりしているなぁ、と関心させられました,,,,,,(-.-)

ちなみに私はお菓子をお返しに選びましたが,,,,,,。
来年以降の参考になりました。


本日が、男性にも女性にも素敵な1日になれば,,,,,,と思います。

[PR]
by nao-gen | 2012-03-14 10:14 | その他 | Comments(0)

雪マーク



3/13現在で本日の天気予報では、雪マークが出ていましたけど、降らないだろうと思っていたら、まさか3月中旬になって本当に降るとは思いせんでした。


つい何日か前までは、最高気温が10度以上とか、陽射しがあり暖かい日が続いていて、春が間近だったんですが・・・・・・
また冬に逆戻りと言いますか、足踏み状態と言いますか・・・・・・

早く穏やかでポカポカ陽気な春になって欲しいものです!!
[PR]
by nao-gen | 2012-03-13 13:13 | その他 | Comments(0)

お寿司



先日、某有名店の100円寿司を食べてきました。
日曜日ということもあり、家族連れがたくさんいて、11時に行ったにも関わらず、既に満席で10組ほど待っていて、45分待ちでした。

私は二人で行ったんですが、どうしても食べたかったので45分待ちかぁ,,,と思いながらも待ちました。


すると待つ事10分ほどで私たちの番号札が呼ばれました。
2名席が空いたからで、周りを見ると二人で来ているのは、私たちだけでした。

何だか特した気持ちになりました\(^o^)/

100円なのでお金の心配もせずに、またとても美味しくて、気付けば18皿も一人で食べていました。


非常に幸せな気持ちになった日曜日のランチでした(^-^ゞ



[PR]
by nao-gen | 2012-03-12 12:58 | Comments(0)

コロッケ


私の近所のスーパーマーケットでは、何故か決まって木曜日は、コロッケが48円で売っています。
(普段は80円です。)

定番の牛肉コロッケを筆頭にカレー、野菜や肉じゃがなど計7種類とバラエティーに富んでいて、我が家では、木曜日に必ずと言って良い程、晩ごはんのおかずにコロッケが出てきます。

そして、翌日の弁当にもコロッケが入っています(笑)


自分で作るとなると、手間がかかり油も使って少し面倒な部分がありますが、そんな美味しいコロッケを安く提供してくれるのは非常に有り難く嬉しい限りです。

コロッケ好きな私としては、毎週木曜日が楽しみです。

[PR]
by nao-gen | 2012-03-09 14:53 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧