<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン


今年も朝顔の栽培がはじまりました。
もう芽が出始めていますが、夏になると綺麗な緑のカーテンになります。
まだまだ紐ばかりが目立ってしまいますが、今から楽しみです。


a0099732_15372979.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-06-29 15:37 | お知らせ | Comments(0)

直源の隠れたマスコット、亀です。
社長宅に住んでおります。
今日はお天気が良いので甲羅干しです。
人がいると逃げてしまうのでなかなか見ることが出来ません。
見れたら何か良い事あるかも知れません。

a0099732_3434757.jpg


こうして写真を撮っている時にも既に後退り。

a0099732_34616100.jpg


ゆっくりとしていたところ申し訳ないです。
こうして放していてもちゃんとお家に帰ってくるそうです。
これから天気の良い日は要チェックです!!
[PR]
by nao-gen | 2012-06-26 13:37 | その他 | Comments(0)

紫陽花


梅雨ですね。
雨がしとしとと、激しいわけでもなく、静かにずっと一日中降っています。
少し涼しくて過ごしやすいのですが、もう後は暑くなるだけと思うと少し憂鬱です。

けどふと雨でもやんわりと心が和らぐものがありました。
紫陽花です。
そう言えば紫陽花大好きだったことに気づきました。
そして滴る雫が良く似合います。

a0099732_124862.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-06-22 15:19 | その他 | Comments(0)

アーティスト!!


先日アーティストの日比野克彦さんが直源のお店、直江屋源兵衛にいらっしゃいました!
植物の種の形の船に乗っていらっしゃったそうです。
京都の舞鶴から新潟市を目指しているそうです。
その途中に立ち寄って下さいました。
お店にある手づくりの灯台で日比野さんを歓迎しました。


a0099732_189429.jpg
a0099732_18101731.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-06-21 18:09 | お知らせ | Comments(0)

日本うまいもん紀行


BS-TBSで放送中の「日本うまいもん紀行」から取材を受けました。

日本各地を「うまいもん」を中心に各地の名所名跡を紹介する番組で、今回はエジプト考古学者の吉村作治先生が、今回は石川を巡る内容で、取材を受けました。
番組では私どもの社長の奥様が加賀料理の「治部煮」を作り、吉村先生に食してもらう場面などが登場します。

私ども以外にも石川の良い所を巡っていますので、お時間の合う方は是非チェックして下さい。

詳細
「日本うまいもん紀行」 BS-TBS
7月2日(月) 19:00~19:54 放送予定

[PR]
by nao-gen | 2012-06-20 18:06 | お知らせ | Comments(0)

冷奴



日々夏らしくなってきましたね。004.gif
日中はまだまだ暑いですが、夜は涼しくて、窓を開けていると、涼しい風がすーっと入ってきて、とても心地良いです。
一年中こうならいいのに・・・。

仕事から帰って来て悩むのが日々のメニュー。
ぱぱっと作りたいものですがなかなか。
そんな時に役立つのが豆腐☆美味しいですよね!
レタスを細かくカットし、お皿に広げ、木綿豆腐を切って乗せます。
大根おろしを水分を軽く絞ってたっぷりのせます。
その上に鰹節を山盛りに!
刻み海苔も乗せましょう。
大人の方は七味唐辛子も振りかけて下さい。
あっという間に山盛り冷奴の完成です。
野菜は冷蔵庫に有るものでOK!
キュウリを細かく刻んで、豆腐を乗せ、白髪ネギを胡麻油で炒めたものを乗せれば中華風冷奴の出来上がり!
かける醤油は、我が直源醤油の昆布しょうゆ(北海道産・真昆布入り)!!
減塩タイプなので、辛すぎずまろやかなお味です。
是非!ご賞味あれ。

[PR]
by nao-gen | 2012-06-18 14:55 | その他 | Comments(2)

夕陽


滝漁港に釣りをしに行った時に、ふと見ると海に沈む夕陽がとてもキレイだったので、撮ってみました。


海に沈む夕陽はとても美して何だか神秘的にも感じます。

普段は見る環境にいなかったり、
何気なく見てたり、または見ようともしなかったりと、あまり気にしない景色ですが、
意識して見てみると、心が洗われ、その存在に、自然の美しさに圧倒されます。


機会があれば、是非、見て欲しい光景です。

次は、山頂で、ご来光を見てみたいです。
a0099732_13415286.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-06-15 13:39 | その他 | Comments(0)

梅雨



とうとう金沢も梅雨入り・・・・・!!057.gif057.gif057.gif
つい先日まで過ごしやすくて気持ち良い日だと思っていたらあっと言う間に梅雨です。
あまりに急で、過ぎ去った春にまだ未練が残ります。
もっと満喫したかった!


ジメジメとした日が続くんでしょうが、せっかくなので雨を楽しみたいと思います。
ゆっくり雨音でも聞きながら読書でもしたいと思います。
随分と読んでない本もたまってきましたので。
[PR]
by nao-gen | 2012-06-13 13:17 | その他 | Comments(0)


日曜日に近所のスーパーマーケットに行った時のひとこまです。


大きいサイズや小さいサイズ、また半分にカットされていたり、一口サイズにカットされたものなど、たくさんのスイカが並んでいました。


夏の訪れを感じます!


と同時に,,,,,,,,,
今の過ごしやすい季節から、また暑い季節がやってくるのだと、気付かされます。


そんな夏を思う存分楽しみながら、健康に気を付けて過ごそうと思った日曜日でした。

a0099732_14232314.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-06-11 14:23 | その他 | Comments(0)

梅雨前

過ごしやすい季節ですね。
窓を開ければ気持ちの良い風が入り、寒くもなく、汗をかくほど暑くもなく、一年でもこういう時期はほんの一時ですね。
思えばあまりない貴重な時期です。
じっくりとそれを体に染み込ませたく、ついついゴロゴロしてしまいます012.gif

そろそろ冷たいものも美味しく感じてきました。
お素麺やそば、うどんなどこれからも美味しいものが目白押しです。
そしてそれに欠かせないのがつゆですね。
直源でも美味しいつゆがたくさんあります。
ぜひご賞味ください。

a0099732_1336145.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-06-06 10:15 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧