<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大野のお祭り⑤



小さい子から大人まで、神様の前で舞が終わりますと獅子舞もやっつけられて(?)神社の中に帰っていきます。
大盛り上がりの中、拍手喝采が境内に降り注ぎます。

そして皆さんは帰られますが、本当のお祭りはまだまだこれから。
神様をお神輿から神社の奥へと戻す儀式も行われます。
先ほどの盛り上がりとは打って変わって虫の音が静かに響きわたる厳かな空気の中で行われます。

神様は秘仏なので、お神輿から出す時には電気が消されます。
見てはいけないので電気を消すなんて、なんだか神秘的です。
世の中がどれだけ便利でハイテクになろうとも、まだまだこういう伝統が息づいているというギャップが不思議な感覚です。

こうして一年に一度のお祭りは終了します。
また静かな大野の町に戻ります。

a0099732_4494919.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-07-31 16:39 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野のお祭り④



神様のお神輿が神社に戻りますとそのあとに境内前で小さい子から大人まで順番に踊りが披露されます。
a0099732_418664.jpg


伝統的な舞いも素敵です。
現代の若者が躍るというギャップがまた素敵ですね。
衣装もかっこいいです。

a0099732_4282878.jpg


ちびっこもまだまだ頑張ります。
座っている姿が小石のようで可愛らしいです。

a0099732_429358.jpg
a0099732_4295497.jpg


元気良く躍ります。
威勢の良い掛け声が境内に響きます。

少し年代が上がるとまた動きにキレがあってかっこいいです。
本当に上手で周りからも「上手、上手」と感心していました。

a0099732_4331794.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-07-31 16:15 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野のお祭り③


お祭りも最終日には大盛り上がりです。
昨日は飾られていた獅子舞が大野町分団に突っ込み、サイレンが鳴り響きます。
人の多さも昨日とは違います。
こんなに大野に人がいるのか?!と思うほどの大賑わいです。

a0099732_4102877.jpg


神様のいらっしゃるお神輿を先頭に悪魔祓いの行列が続きます。

a0099732_4113762.jpg

a0099732_412728.jpg


ちびっこも頑張ります!
一生懸命覚えたであろう踊りを披露する姿は可愛らしいです。

そして若者はその雄々しい姿に惚れ惚れします。
こうしてお祭りで見ると一段とかっこいいですね。

a0099732_4145621.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-07-31 14:06 | 金沢・大野 | Comments(0)

花火




お祭りの後は花火!
お祭りとは反対の空には大輪の花火。
結構綺麗に観れるとこが近くに多いです。
夜風に吹かれながら見る花火は格別です。

a0099732_445065.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-07-30 15:02 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野のお祭り②


日吉神社の参道もこの通り。
たくさんの人が集まっていました。

a0099732_1345529.jpg


直源の提灯(?)ももちろんあります。
a0099732_1353715.jpg


境内は垂れ幕や提灯で賑やかです。
中には正装の神官さんや巫女さんが。
どれだけ世の中が便利になろうと昔から続く伝統が息づいているのはすごいと思います。

a0099732_1361722.jpg


と、そこへ社長もいらっしゃいました。
袴姿が素敵ですね。

a0099732_137137.jpg

暑い中お疲れ様です。
まだまだこれは本番の前日。
明日が本番です!!
[PR]
by nao-gen | 2012-07-30 11:33 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野のお祭り①



昨日準備した台(?)に提灯が燈りました。
ぼんやりと浮かび上がる明かりは幻想的です。
今日はまだまだ大野の町も落ち着いています。
けれど神社の前ではカラオケ大会で大盛り上がりでした。

a0099732_1305892.jpg

a0099732_1312316.jpg


先ほどの提灯は会社側です。
こちらはお店の源兵衛蔵の方です。
普段の街並みも綺麗なのですが夜の提灯の燈った街並みはまた綺麗です。
お店もお祭り中も営業しておりますので是非お立ち寄りください。
お店は10時~17時までの営業です!

日吉神社では見事な曳山がズラリ!
大野一丁目から七丁目まで並んでいるそうです。
かっこいいですね。

a0099732_1324032.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-07-30 11:23 | 金沢・大野 | Comments(0)

お祭り準備


とうとう今週の土日は大野のお祭りです。
今日はお昼から町でもしめ縄を飾ったり提灯を玄関にかけたり・・・・
大野の町のお祭りにかける意気込みをひしひしと感じます。

a0099732_1444942.jpg


少し暗くなると一軒一軒のお家の提灯に灯が燈り、いつもの大野の町が幻想的になります。
少し前から聞こえていた笛の音も、このお祭りのための練習だったんですね。
どんなお祭りになるのかとても楽しみです。
[PR]
by nao-gen | 2012-07-27 16:17 | 金沢・大野 | Comments(0)

新聞


お休みの日に親戚が引っ越しをするので、家具など処分するからいらないものをもらってきました。
古い箪笥でレトロで素敵だったのでいただきました。
すると中からこんな新聞の切り抜きが。。。


a0099732_1344849.jpg



戦艦??
日付を見ると「昭和十七年十二月八日」・・・・・・
ということはこれは戦中の新聞!!005.gif
いくら古い箪笥とは言え、こんな古いものまで入っているとは!
戦争があったことはもちろん知っていますが、こうして新聞を見ると改めて歴史を実感しました。
これがその時の日本の空気だったんだなぁ。
[PR]
by nao-gen | 2012-07-24 15:31 | その他 | Comments(0)

新発売!!

直源醤油から今話題の糀を使った商品が発売されました!
もろみの雫を使った醤油糀とゆずの風味がさわやかなゆず糀ドレッシングです!

醤油糀は昔懐かしいコクと香りが自慢の丸大豆醤油 もろみの雫に糀を入れて熟成させました。お醤油と糀の旨みが生きた万能調味料です。

ゆず糀ドレッシングは北陸産コシヒカリ一〇〇%の糀を低温でゆっくり発酵させ、十分糖化したところにゆず果汁を加えて熟成させました。
ゆずの香り豊かなノンオイルタイプのドレッシングです。

直源のホームページでも販売しております。
お店の直江屋源兵衛でも販売しております。
お店では味見も出来ますので是非足を運んでみてください。


a0099732_11492069.jpg



醤油糀はこちらから>>>
ゆず糀ドレッシングはこちらから>>>
[PR]
by nao-gen | 2012-07-20 09:39 | お知らせ | Comments(0)

星空



九州地方では豪雨が続いて床上浸水や土砂災害などで大変な被害に遭われているとニュースでも耳にします。
大雨や気温上昇や自然の猛威に振り回されて大変な日々を過ごされている方も多いかと思います。
それを回避しようとすると人の住めるところはどんどん限定されてしまいますね。
人は人で快適な暮らしをしようとすればするほど自然とは切り離されてしまう気がします。
それが良いことなのか分かりませんが我慢するのもつらいものがあります。

金沢では寧ろ梅雨とは言えあまり雨が降らず、蒸し暑い日が続いております。
日が沈んでもまだ暑さが残って過ごしにくい夜も多いです。

夜もずいぶん更けてからやっとで空気も澄んで涼しくなってきます。
社長は最近夜空の星を見ることが楽しみだそうです。
星もそうですが、人工衛星や飛行機も見えるそうです。

自然の猛威にはなかなか付き合えませんが、夜空を見上げて楽しむのはのんびりしていていいですね。
皆様もゆっくり夕涼みでもしながら星空を眺めてはいかがでしょうか。
[PR]
by nao-gen | 2012-07-19 11:22 | 金沢・大野 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧