<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よこっちょで乙女の金沢展



満月から満月の間に開かれる乙女の金沢展に直源の商品も少し並んでおります。
もしお時間ございましたら覗いてみて下さい。

会期:2012年9月30日(日)~10月30日(火)
...時間:10時~18時
休日:10/3(水)・4(木)・9(火)・16(火)・23(火)
場所:岩本工房様(横安江町商店街内)
住所:金沢市安江町15-43

a0099732_1348746.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-29 13:48 | お知らせ | Comments(0)

醤油BAR



醤油の町「大野」の若手後継者で活動をしているのが「むらさき会」。

「大野醤油」全体の発展の為に、日々活動をしております。

10月7日(日)に開催される、大野こまちなみフェスタ当日は、醤油の新たな発見、新しい楽しみ方と題して、むらさき会メンバーがバーテンダーに変身し、サービスいたします。

大野橋たもと、元うどん屋の「大和家」で行います。
皆様どうぞお越し下さい。

a0099732_178118.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-26 17:08 | お知らせ | Comments(0)

秋ですね。。。



ここ最近は過ごしやすい日が続いていますね。
朝の空気も爽やかで、すーっと吸い込むと気持ち良いです。

先週は近所の大野小学校でも運動会の練習らしく大きな声が聞こえていました。
元気そうでこちらにも元気が届いてきました。


そして今日はいつも制服姿で歩く小学生が私服で可愛らしい色のリュックを担いでいる姿を見かけました。
遠足の時期ですね。
直源でも小学生の工場見学がありました。
「お醤油の匂いがするー」とバスを降りた瞬間に話す小学生を見て、ついつい微笑んでしまいます。
私はすっかりいつもの香りで何も感じないくらいですが;;;
みんなにお醤油の町を五感で感じてもらえて良かったです。
すっかり秋ですね。


a0099732_23413747.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-25 15:39 | その他 | Comments(0)

醤油処 直江屋源兵衛 喫茶メニュー再開しました。



醤油処直江屋源兵衛で喫茶メニューが再開しました。
暑さも落ち着いて、外出したくなるような季節になってきましたね。
大野まで足を伸ばして新しい喫茶スペースでまったりとお茶でもいかがでしょうか?
お待ちしております。


a0099732_23455640.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-20 11:44 | お知らせ | Comments(0)

お祭り



日曜日にお祭りだったところも多かったのではないでしょうか?
近所でも朝から元気な威勢の良い声が響いていました。
大きな獅子舞を退治する子どもたちの声がお祭り気分を更に高めてくれました。
気温はまだ秋と言う感じではなく、大変暑かったのですが、子どもたちの元気をこちらにも分けてもらったようです。

a0099732_23505589.jpg



これは我が家の柿の葉寿司です。
酢飯がまた食欲そそります。普通のお茶碗のご飯よりたくさん食べれる気がします。
これにお祭りで買った山ほどの焼き鳥とフランクフルトと焼きそば、焼きイカでご飯を食べました。
食べすぎです。

a0099732_23524128.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-18 14:48 | その他 | Comments(0)

醤油処 直江屋源兵衛 プチオープン


お盆から改装工事に入った直江屋源兵衛ですが、本日より店舗での購入が可能になりました。
喫茶はまだ提供出来ないのですが、販売のみで営業します。

a0099732_17302448.jpg

a0099732_17303955.jpg


入ってすぐの通路はバリアフリーになりました。
車椅子のかたでも簡単に入れます。

a0099732_1731568.jpg

a0099732_17321374.jpg


レジと商品の置き場が別々になり、お味見も広々と楽しむことが出来ます。

a0099732_17331055.jpg
a0099732_17332073.jpg


商品も店内に広々と陳列してあります。
ゆっくりと手にとっていただけるかと思います。

a0099732_17343297.jpg


こちらは源兵衛蔵から古いお家へと移動する階段です。
以前の大きな段差よりも緩やかになり、移動が簡単になりました。

リニューアルした源兵衛蔵、是非とも遊びに来て下さい!
[PR]
by nao-gen | 2012-09-15 17:36 | お知らせ | Comments(0)

炊き込みご飯



さつまいもは炊き込みご飯になりました。
ほっこりと甘くて美味しいです。
サツマイモとしめじをだしつゆ源ちゃんで炊きました。
炊き込みご飯って秋っぽいですね。


a0099732_22461613.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-12 11:30 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

おでんの季節



あっという間に夏が駆け抜けて行っててしまいました。
夜の虫達の声を聴くと、とてもこころが落ち着きます。
少し早いですが、コンビニで見てどうしても食べたくなったので、おでんを作ってみました。
昆布で出汁をとって、味付けはわが社のエース!だしつゆ源ちゃんで♪
ちょっと煮込む時間が少なかったという反省もありますが、家族で美味しく頂きました。
息子も、いろいろたくさん食べてくれました(^▽^)y
沢山作ったので、今夜も食べます。
よく、しょんどるやろうなぁ~。
a0099732_21314848.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-10 14:25 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

敬老の日


9月17日は敬老の日です。
敬老の日は多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。
おじいさんやおばあさん、お世話になった年輩の方に直源の商品で気持ちを伝えませんか?
是非とも直源でお手伝いさせて下さい!
敬老の日をお祝いしたメッセージカードをお付けします。
またオリジナルのメッセージをご希望の方は代筆させていただきます。
ご注文お待ちしております。

a0099732_23335582.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-09-08 11:32 | お知らせ | Comments(0)

洗濯層掃除



洗濯層クリーナーを使っていますか?
先日あるお店で酵素系の洗濯層クリーナーを見つけて、よく取れると聞いていたので早速使ってみました。

a0099732_23293278.jpg


一晩おくと書いてありますが10分もしないうちに汚れがどんどん浮いてきます005.gif
塩素系ではここまで剥がれ落ちてはこないと思います。
あまりに汚れが出てきたので驚いてしまいました。

[PR]
by nao-gen | 2012-09-07 14:25 | その他 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧