<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

醤油飴の粒タイプが発売されました!




すっかり涼しいというよりは寒いくらいになってきましたね。
あんなに冷たいものが恋しかったのに、温かいものについつい手が伸びます。
もう冬も目の前ですね。
そう思うとほんの少し前まで暑くて、もう寒くなってしまうとなると、秋がどんどん短くなっているのではないかと思います。
今くらいの気温がずっと続く方が体は楽なんですけどね。。。。


暗くなるのも早くなって夜が長くなりました。
秋の夜長はみなさんいかがお過ごしでしょうか?
少し小腹がすいたら甘いものでも食べて秋の夜長を楽しんでください。
直源から醤油飴の粒タイプのものが発売されました。
甘露飴のような懐かしい甘さがします。
是非試してみてください。

a0099732_2192853.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-11 11:18 | お知らせ | Comments(0)

醤油BAR


むらさき会のメンバーさんがされていた醤油BARにも遊びに行きました。
時間的に終わってしまいましたが・・・・・

a0099732_1235819.jpg
a0099732_1243685.jpg


ここで皆様お醤油カクテルを召し上がっていたんですね。

a0099732_1251468.jpg


むらさき会のそれぞれのお醤油屋さんのお醤油をクラッカーにスプレーで吹き付けてカクテルと一緒に楽クラッカーにお醤油を服つけて食します。美味しいです!ぜひともカクテルと一緒に食べたかった!!しめたそうです。

a0099732_1274233.jpg


終わった後に行ったにも関わらず、ジュースをご馳走になってしまいました。ありがとうございます。すみません;;

a0099732_1282138.jpg


クラッカーにお醤油を服つけて食します。美味しいです!ぜひともカクテルと一緒に食べたかった!!
a0099732_1291085.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-07 15:23 | 金沢・大野 | Comments(0)

みたらし団子大盛況です!


こまちなみフェスタも佳境に入りましてたくさんの方がいらっしゃってます!

a0099732_103855.jpg


どんどん焼きますよ~

a0099732_12149.jpg


ほんのりお焦げに甘いみたらし、絶品です!

a0099732_12458.jpg


あっという間に食べてしまいます。
みなさん、売り切れる前に是非食べに来て下さい!
a0099732_142885.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-07 14:59 | 金沢・大野 | Comments(0)

直江家の古いお家も見れますよ。

直江屋源兵衛のお隣の古いお家では加賀友禅が展示されています。

a0099732_0471724.jpg


眺めるだけでため息が出ます。

a0099732_0494021.jpg


様々な展示がございます。

a0099732_0504235.jpg


レトロなお家と友禅の組み合わせが素敵ですね。

a0099732_057344.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-07 08:46 | 金沢・大野 | Comments(0)

醤油処 直江屋源兵衛もお待ちしております。



お店ももちろん営業中。
お陰様で10周年です。
10年目も元気に営業します!

a0099732_035432.jpg


源兵衛蔵も朝から準備万端です。
お店も今日からグランドオープン。
新しくなった店内にも是非足を運んでください。

a0099732_0383918.jpg


新しくお好きな香味醤油が詰めれるようになりました。
お醤油はもろみの雫です。
ニンニクに生姜、昆布の三種類から選べます。

a0099732_0405882.jpg


こんな感じでお醤油詰めます。

a0099732_0415265.jpg


打栓すれば出来上がりです。

a0099732_0425557.jpg


ご自分好みのお醤油を詰めてみてくださいね。
[PR]
by nao-gen | 2012-10-07 08:33 | 金沢・大野 | Comments(0)

みたらし団子準備してます。


今年も大野こまちなみフェスタが始まりました。
大野の町が楽しめる一年に一度のお祭りです。
是非みなさんに楽しんでいただきたいです。

直源では今年も大人気のみたらし団子販売致します。
みたらし団子準備はじまりました。

a0099732_0255422.jpg


醤油糀を使ったお団子です。
美味しいです!

a0099732_0264351.jpg


社長自ら火を起こしてくれました。今日は早く着くかな??

a0099732_0274910.jpg

a0099732_0284016.jpg



つづく
[PR]
by nao-gen | 2012-10-07 08:18 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野こまちなみフェスタ2012/町屋巡遊2012



とうとう明日は大野こまちなみフェスタ2012/町屋巡遊2012が開催されます。
直源ではみたらし団子の販売で参加させていただきます。
この日の為に作った絶品のたれで焼き上げます。
直源のみたらし団子を食べれるのはこの日だけ!
少しお天気が心配ですが、涼しくなりましたし、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
お店でも直源の商品たくさん揃えてお待ちしております。
他にもたくさん催しがありますのでまだ連休の予定が決まってない方はぜひぜひ遊びに来てください。

a0099732_1154035.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-06 16:12 | 金沢・大野 | Comments(0)

大野こまちなみフェスタ2012/町屋巡遊2012


今年も大野こまちなみフェスタ2012/町屋巡遊2012が開催されます。
直源では昨年も大人気であっという間に売れてしまいましたみたらし団子を販売致します。
直源の絶品たれを使った大人気のみたらし団子です。
是非是非ご賞味下さい。


そこで今日は本番に向けて予行演習を行いました。
実際に炭を起こして本番さながらにお団子を焼いてみました。

a0099732_181588.jpg

実際火を起こしてみるとなかなか着かない!
煙の中苦戦しました。

a0099732_1815298.jpg
a0099732_182387.jpg
a0099732_18210100.jpg


炭火でじっくりと焼いていきます。
こんがりきつね色になれば出来上がりです。

a0099732_18309.jpg


a0099732_1831525.jpg


二種類の味で楽しんでいただこうと予定しております。
どんな味かは来てみて是非味わってみて下さい。
私も食べましたがとても美味しかったです!


他にも催し物が盛りだくさんです。
是非是非大野まで足を運んでみて下さい。
[PR]
by nao-gen | 2012-10-05 18:04 | お知らせ | Comments(0)

健康診断




先日から大野・金石で健康診断が行われています。
身長、体重、採血に心電図、バリウム。。。。
様々な検査があります。
一年に一度の検診、皆様健康でありますように。


大野では大野醤油組合さんで検診がありました。
近くには大野灯台。
なんとなく灯台は円錐だと思っていたのでちょっと意外な形でした。
天気も良くて気持ちいいです。

a0099732_23114345.jpg


久々に水平線を見ました。
海が近くにあるのに、ずいぶん見ていませんでした。

a0099732_23175579.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-03 15:10 | 金沢・大野 | Comments(0)

醤油糀焼き飯


醤油糀で焼き飯作ってみました!
入れすぎると茶色一色になってしまいますので;少なめに。
ですので味付け薄いなと感じたら醤油糀をかけて調整。
醤油糀のコクが食欲そそります。
味が和な感じなので梅を混ぜても美味しいです。


a0099732_22491235.jpg

[PR]
by nao-gen | 2012-10-02 11:46 | 美味しいお知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧