<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

快晴



白山がきれいです!
真っ青な空に真っ白な白山。
まるで絵画のようです。
こんな快晴が続くなんて久しぶりな気がします。
足取りも軽くなりますね。

長い人はまだまだ連休続行中でしょうね。
うらやましい限りです。
素敵な連休になることを祈っております。
石川では明日から少し天気崩れるみたいですけどね。

a0099732_2513242.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-29 15:50 | その他 | Comments(0)

サッカー観戦



皆様連休いかがお過ごしですか?
石川では前日に大雨、雷で、朝早い時間にも雨が続いていたので、せっかくのお休みも雨かと心配しておりましたが、そんな事実を振り払うような快晴になりました。

今日はツェーゲン金沢の試合観戦に行きました。
やはり生で見る試合は面白いですね。
しかも2-0の快勝!
とても楽しく観戦しました。
スポーツの気持ちの良い季節ですね。

a0099732_2472839.jpg
a0099732_249656.jpg
a0099732_250032.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-27 10:47 | その他 | Comments(0)

まだまだお鍋



私的にはなんとなく肌寒く、何か一枚羽織らないと落ち着かないのですが、シャツ一枚で平然と歩く小学生を見るとどんな体感をしているのか不思議でなりません。
思えば自分も小学生のころはコートですらまともに着ていたのか定かではありません。
雪が降ってもぺらぺっらなナイロンのジャケットみたいなものを着ていた気がします。
それでも寒いなんてそんなに思わなかった気もします。
年をとるってどういうことなんだろうとしみじみ考えてしまいます。

なのでもう時期ではないと思って封印していたお鍋が復活しました。
まだまだ美味しいですね。

a0099732_2454148.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-25 14:43 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

五月人形



桜は散ってしまいましたが、まだまだ肌寒い日が続いております。
やはり連休まではこんな日が続くのでしょうか?
そして毎年連休に夏日になってそのまま初夏になるのでしょう。
毎年の事ながら季節には振り回されてしまいます。
暦は決まられた通りに巡ってきますが気候はそうはいきませんね。

おえの間でも五月人形の展示が始まりました。
この連休、ぜひ見に来て下さい。
こちらも今だけの展示です!
お見逃しなく!


a0099732_25328.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-23 12:02 | お知らせ | Comments(0)

母の日



一か月後には母の日ですね!
皆様どんなものを贈ろうか、あれこれ思案していらっしゃるのでしょうか?
直源でもそんな皆様のお気持ちにお応えします。
皆様のお母様に喜んでいただけるよう精一杯対応させていただきます。
ご希望ございましたらどんどんご相談ください。

a0099732_22172.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-16 16:56 | お知らせ | Comments(0)

桜!!



気が付けば、すっかり春ですね。

毎年必ずどこかの桜を、見に行く私ですが、今年は ?休みの日に限って雨が降っていたり、風が強かったりと悪天候な気がします,,,,,,。

今年はのんびりお花見するのは難しいかな、とそんな事を考えていたら、幸いにも、先日、兼六園近くで食事する機会があり、天気はあいにくの雨でしたが、満開の夜桜を見る事ができました。


美味しい食事を食べた後の夜桜は、何だか一段と美しく見えました。
やっぱり春は何と言ってもお花見だと、私は感じました。


a0099732_14414123.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-15 14:43 | その他 | Comments(0)

生姜醤油で炒め物


しとしとと雨が降り続いたり、晴れて暖かくなった!!と思ったらまた雨が嵐のように降ったり、まだまだ気候が落ち着きません。
早く春らしさを満喫したいです。

先日は関西地方で地震がありましたね。
怪我をされた方もいらっしゃると報道がありました。
東北でも地震がありましたし、少し時間も経過して少しずつ薄れつつある災害への意識を思い起こさせるようです。
地震大国の日本。いつまでも忘れずに常に意識していたいものです。

これから少し暖かくなってくると少し動くだけでも汗ばんでしまいます。
生姜をすり下ろしたりするのもなかなかの運動です。
そんなときに生姜醤油は便利です。
私はとても重宝しております。
油揚げとなすびと適当に炒めましたが美味しいです!
生姜醤油の出番多いです。

a0099732_1552848.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-15 12:43 | 美味しいお知らせ | Comments(0)



先日の雨と風はなんだったんだと思うほど、のんびりとした陽気に恵まれました。
一日だけずれていれば・・・・!!
と思います。
ただただ残念です。
一番良い桜の時期のはずなのにそれを見れなかったのは。
来週も何とか残っていれば見れないかな?と目論んでおります。
早く春を満喫したいです。

もう新学期も始まって、通勤途中に黄色い新しい帽子とランドセルカバーをつけた小学生を見て春らしさを感じます。
自分にもかつてあった姿に期待や不安を思い出してしまいます。
大きなランドセルや体操袋で傾いている姿は微笑ましいです。


a0099732_2365051.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-10 11:35 | その他 | Comments(0)

乙女の金沢 春ららら市2013 終了致しました。



乙女の金沢 春ららら市2013は無事終了致しました。
本来でしたら屋外で春らしい陽気の中広々と行われるのですが、天気は大荒れ。
場所を屋内に切り替えて行われました。
大雨の中、たくさんの方がいらっしゃいました。
普段、お店にいらっしゃるお客様とはまた違ったお客様がたくさんいらっしゃる会場で商品を手に取っていただきました。


a0099732_16294414.jpg


姫だるまがお出迎え。
2Fフロアが食品や食事のスペース。3Fが作家さんの作品が販売されていました。

a0099732_16304411.jpg


直源はちょうどど真ん中!
会場に来た方ならどなたでも目に付いたかと思います。

a0099732_1631389.jpg


生姜醤油が売れ筋とのことです。
社長自ら店頭に立って販売しておりました。
お疲れ様でした!

a0099732_16322773.jpg


会場全体はこんな感じでした。
屋内限られたスペースでの販売でしたが凝縮された濃い内容でした。
目移りしまくりで大変楽しい催しでした。
こんな大きいイベントはもうしばらくないと思いますが、またお目にかかれる日を楽しみにしております。
[PR]
by nao-gen | 2013-04-08 15:52 | お知らせ | Comments(0)

新1年生



今は桜も満開らしいですね。
皆様のお写真やニュースで見るくらいで自分では見てないので早く見たいです。
ところが明日からどうやら荒れ模様。
爆弾低気圧とのこと。
せっかくお休みになって見に行けるかと思ったのに。。。。
そうは言っても天気の変わりやすい石川。
予報が外れてぱーっと晴れることを願っております。

大野の町のこまちなみ保存区域の説明の看板が新しくなっていました。
思わぬところに新一年生です。
これからも大野に来たはじめての方にいろんなことを伝えていただきたいです。


a0099732_16253727.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-04-05 16:22 | 金沢・大野 | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧