<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会



数日のシトシト雨からいっぺん、金沢も晴天に恵まれました。
久々に見る青空はまた綺麗ですね!
気持ちもすっかり晴れ渡ります。
数日前から延期延期になっていた運動会もようやく行われたようです。
いつもとは違う軽やかな感じで駆けて行った小学生も今までの準備が日の目を見て嬉しかったでしょう。
久々に運動会に出てみたいです。


a0099732_22403961.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-31 11:39 | その他 | Comments(0)

素麺



初夏と言った感じの陽気が続きますね。
きっと今が一年の内でもかなり貴重な過ごしやすい時期かと思われます。
きっとそうなんでしょうけど、動けば暑いし、夜になると肌寒いし、、、、と、過ごしやすいなりの不満が出てきます。
人の体感は人それぞれなので快適な時期と言うのもそれぞれなんでしょうけどね。

そんな少し汗ばむ時期にほしくなるのはつるりとした喉越しの素麺です。
このまんまつゆをかければ、素麺を茹でてかけるだけ、具は切るだけの簡単ご飯です。
これから大活躍の予感です。

a0099732_22381789.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-24 13:37 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

カレーに醤油



皆様はカレーには何かかけられますか?
ソースやケチャップ、マヨネーズなど様々なものがありますがもちろんお醤油をかけても美味しいです!
夏と言えばカレーです。
色とりどりのお野菜をたくさん入れてたっぷりお醤油をかけて食べてみてください。

a0099732_2236482.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-22 14:35 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

春祭り



先日、大野の隣町の金石の大野湊神社でお祭りがあったので行ってきました。
いつもはひっそりとしていそうな神社の森ですが、今日ばかりは大人から子どもまでたくさん賑わっていました。
きっと神様も喜んでいるでしょうね。
舞台では能や民謡なども披露されたそうです。
私が行った時は特に何もされていませんでしたが;;
大判焼きとりんご飴を買って行きました。
りんご飴はお祭りでしか買えないから貴重ですね。
大好きなのでいつでも食べたいですけど。


a0099732_22335424.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-18 11:32 | その他 | Comments(0)

焼肉のたれ販売はじまりました。



春、、、、らしいというより早くも初夏と言った感じもしますね。
夏と言えば焼肉です!
バンバンとスタミナつけてこれからの暑い時期を乗り切りましょう!
と言うことで今年も焼肉のたれ解禁です。
お待ちの方も多かったのではないでしょうか??
ネットでの販売始まりましたので是非是非ご賞味ください。



a0099732_2232211.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-16 15:31 | お知らせ | Comments(0)

カルガモ



連休も終わると田んぼにもすっかり苗が規則正しく並んでいますね。
田んぼに水がはられると少し冷え込みます。
知り合いが「これは田んぼ冷えだ」と命名していました。
なるほどと納得してしまいました。
水の上を通る風が冷やされてひんやりするのでしょう。
しかしそんな冷えに負けないくらい気温も上がってきました。
少し動くとじんわりと汗ばみます。
そろそろさっぱりしたものを食べたくなってきますね。

田んぼを縫うように泳ぐカモに癒されます。
仲が良いですね。


a0099732_22295312.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-15 14:28 | その他 | Comments(0)

豪華客船


お休みの日に豪華客船、船米国客船「サン・プリンセス号」を発見!
青い空に良く映えますね。
月曜の夕方にはボボーっと出航していきました。
ゆっくり船の旅、良いですね。
私も度に出たいです。。。。



a0099732_22255573.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-14 11:25 | その他 | Comments(0)

ツツジ



少しずつ頬にあたる風も心地よくて、気が付くと日差しも、、、、結構きつくなってきましたね;;
先日は小松でお旅祭りがあったので行ってきましたが、あまりの日差しのきつさに肌がヒリヒリしました。
うかうか日光浴なんてできません。
思わず子ども歌舞伎よりも冷たいものに走ってしまいました。
日陰のすーっとした風はひんやりして気持ちいいですけどね。
皆様も良い休日を過ごされましたでしょうか?

先日ツツジも見に行きました。
またのんびり見に行きたいです。

a0099732_23115127.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-13 10:08 | その他 | Comments(0)

乙女の金沢展 Little Kanazawa in ニコタマ


皆様ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか?
私も久々に連休らしく外出しました。
天気にも恵まれてゆっくりと外出を楽しむことができました。

またしばらく連休はありません。
それも少しさみしいのですが気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

そして東京近郊の皆様、お待たせいたしました!
乙女の金沢展 Little Kanazawa in ニコタマが開催されますよ。
ぜひぜひ遊びに行ってください。
金沢らしさに触れてみてください。
宜しくお願い致します。




乙女の金沢展HP>>>
[PR]
by nao-gen | 2013-05-08 12:04 | お知らせ | Comments(0)

金石・大野のまちめぐりマップ



5月ですね。メーデーですね。
連休の中日、直源も慌ただしく過ごしております。
それもあと一日。
また連休が始まります。
これが終わるとまたしばらく連休はないので寂しくなりますね。
しかし、お店の直江屋源兵衛は連休中も営業しております。
暖かくなって、連休で少しお時間ございましたら遊びに来てくださいね。
金石・大野のまちめぐりマップが出来上がりました。
お店でも置いてありますので手に取ってご覧になって下さいね。


a0099732_234822.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-05-01 10:02 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧