<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おでん



台風が来てなかなか天気が安定しなかったり、実際に被害に遭われた方もいらっしゃるでしょうか。
天気に振り回されっぱなしで体調管理も難しい日が続いていますね。
早く落ち着いて。。。と思えばもう10月も下旬。
今度は雪に悩まされる日も遠くなさそうですね。
冬に向けてどんどん食欲も増えて体も備えているようです。...
暖かいものが本当に身に沁みます。
今の季節はおでん!
だしつゆ源ちゃんでおでんです。
じっくりとダシの染み込んだおでんはやはり最高です。
皆様も暖かくて美味しいものを食べて天気に振り回されないようお体にはお気を付け下さいませ。


a0099732_17542770.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-10-29 15:53 | 美味しいお知らせ | Comments(0)



今日は金沢市の女性活躍支援セミナー「チームなでしこ」に参加させていただきました。
他の会社で元気に活躍されている女性と一緒にお話しするのはいつも元気をもらいます。
たまにこうしてお話しさせていただくだけですごい刺激になります。
このモチベーションを下げることなく、日々精進したいです。
貴重な体験ありがとうございました。

そして今日は何とセミが鳴いていました。
遅いよ~
けど、他のセミは体験したことない秋を体験したセミは誰にもできない貴重な体験をしたのかもしれませんね。...
[PR]
by nao-gen | 2013-10-22 16:12 | その他 | Comments(0)

うどん



昼間も随分寒くなってきました。。。
まだ昼間でも暑くなる日もあるので、少し涼しい恰好をしてしまうと思いの外寒くて激しく後悔してしまいます。
今日もそんな日でした。
そうなるともう頭の中には暖かい食べ物しか思い浮かびません。
...
鍋鍋鍋

これからどんどん食卓に上ることが多くなりそうです。
そして締めに食べるうどん。
いろんな出汁が出て十分に味の染み込んだうどんは格別です。
そして足の指先までほっかほか。
やめられませんね。
a0099732_17512957.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-10-19 17:51 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

大根


すっかり寒くなりましたね!
先日まで昼間なんかは暑かったので扇風機回していたのに、朝晩のあまりの寒さに電気ストーブとバトンタッチ。
あんなに染みついていた夏の暑さもすっかり飛んで行ってしまいました。
過ごしやすいと思っていたのも束の間でしたね。

そうなると恋しいのは暖かいもの。
はふはふ言いながらごはんが食べたい!
そう言う願望がムクムクと。。。
たまらず大根買ってきて豚肉とコトコト煮ました。
豚肉の甘さと大根の青さが、、、!!
どんどん食べたいものも変わっていきますね。
冬に向かってますね。。。


a0099732_17461585.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-10-17 15:45 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

会長のお言葉



先日の富士山の日本遺産は記憶に新しいですが、食品業界にとっても大きな話題になりそうなのが「和食・日本人の伝統的な食文化」が世界無形遺産登録です。

遺産候補を推薦する諮問機関を推薦する事前調査が行われて、これが決定すれば世界無形遺産に登録されるそうです。
日本食文化の世界無形遺産登録に提案した和食と言うのは
①多様な食材を新鮮のまま使用
②コメを中心とした栄養バランスの良い食事
③自然の美しさ、季節の移ろいを表現
④年中行事と密接に関連
の4点だそうです。

日本食には欠かせないお醤油。
もし登録が決まればまたお醤油を見直す良い機会になるかもしれませんね。
これは楽しみです。
[PR]
by nao-gen | 2013-10-11 12:04 | その他 | Comments(0)

牛皿




秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?
すっかり暗くなるのも早くなりましたね。
早々と冬の足音を感じます。

そして昨日は風がすごかったですね。
しかも秋とは思えない熱風。
今になっても夏の時とそんなに服装が変わりません。
とは言え、夜はずいぶん過ごしやすいですけどね。
体にあまり負担にならず、のんびりと過ごせる夜はなかなか楽しみです。
とは言え僅かな気温の変化などで蓄積される疲労で秋バテと言うのもあるそうですから皆様お体には気を付けてください。

食欲も旺盛になり、たくさん食べれるようになりましたね。
皆様もたくさんモリモリ食べましょう。お醤油を使って!

と言うわけで今日はすき焼き。。。まではいかずに牛皿です。
だしつゆ源ちゃんでぐつぐつ煮て、卵をつけて食べます。
きのこが美味しいですね。

a0099732_20531096.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-10-10 15:52 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

赤ずいきドレッシング 今季の販売始まりました!



赤ずいきドレッシングファンの皆様、お待たせいたしました。
とうとう明日10月10日より今期の販売が始まります!
社員が心を込めて皮をむいて処理した赤ずいきです。きっと美味しいはずです。
是非とも今期の赤ずいきドレッシングを楽しんでください。


商品ページ>>>
[PR]
by nao-gen | 2013-10-09 11:50 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

焼き椎茸


秋らしい、、、と言うには最近少し暑いのですが、夜に涼やかな虫の音を聞くと秋だなぁとしみじみ感じます。
体も夏は汗をかくので夜くらいにはぐったりしているのですが、汗もそんなにかかなくなってずいぶん体は楽になりました。
体力も出てきたので、食べる体力もどんどん増えて行ってます。
秋の魅力を思う存分満喫出来そうです。

最近のお気に入りはシイタケを焼いてぽん酢醤油をたらりと垂らすだけの簡単焼きシイタケ。
これはかなり美味しいです。
皆様も是非試してみて下さい。

a0099732_20495265.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-10-08 14:48 | 美味しいお知らせ | Comments(0)

ポテトチップの再販売はじまりました!



とうとう10月ですね。
10月に入っても昼間はまあまあ暑くて、少し前涼しくなった時があったのでなおさら暑さを感じます。
夜も長くなりました。
そんな秋の夜長にぴったりのお菓子、うまくち醤油味のポテトチップが好評につき再度販売始まりました。
私の近くのお店にも高々と積みあげられていました。
それを見てニヤニヤと喜んでいる次第です。
前回手に取れなかった方も、今回は是非是非ご賞味ください。


a0099732_1529236.jpg

[PR]
by nao-gen | 2013-10-02 09:28 | お知らせ | Comments(0)

今期の大野紫の販売が始まりました!



10月1日はお醤油の日です。
10月は干支(えと)で10番目の「酉(とり)」にあたる月です。
「酉」は醤油の「醤」の字にも使われているので10月はお醤油と深い関係の月だと言われています。
そこでお醤油の日が生まれたそうです。
皆さんお醤油をたくさん食べて下さいね。...

そして毎年このお醤油の日に販売されるの
a0099732_15265570.jpg
が大野紫。
江戸時代からの伝統の製法でつくられたお醤油です。
そんな日にちょっと特別なお醤油を味わってみるのも素敵ですよ。

大野紫の販売はこちら>>>
[PR]
by nao-gen | 2013-10-01 08:25 | お知らせ | Comments(0)


金沢大野の醤油蔵、直源醤油の源ちゃんがお届けする蔵人日記


by nao-gen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
金沢・大野
お知らせ
美味しいお知らせ
その他
HP
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

kumahoney様、コ..
by nao-gen at 15:37
初めまして。 金沢出身..
by kumahoney at 22:57
添え状様、コメントありが..
by nao-gen at 15:06
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 08:36
H・N様 ご指摘有..
by nao-gen at 22:34
柴船小出さんは間違いで、..
by H・N at 11:30
こんにちは。約10年前、..
by ☆大阪の女☆ at 14:26
>>H.N様 コメ..
by nao-gen at 08:47
3号は誤り、3合です。
by H.N at 23:13
Yahoo!ニュース見ま..
by 空想 at 19:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧